「お天道様に感謝して」 赤井川村石川農園から米農家便り

石川農園でのお米の栽培の様子や、赤井川村の出来事をお伝えします。
皆さんがおいしくお米を食べる事が出来ます様に。

籾すりの結果

2009年09月27日 06時41分24秒 | 09年の事
初日22日に刈り取った「ほしのゆめ」の籾すりの結果です。

収量、昨年の2割減・・・・・・・・・・・・・。
点々を何個書けば良いのか分かりません・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

今年の米は粒が薄いようです。
網目がを例年よりワンランク落としています。
米粒が小さい分、千重粒が軽く余り収量が伸びないのですねきっと・・・・・・。
もう少し期待していましたよ、こめっとは。
雨もあって田んぼが乾いていなかったので、太っていると思っていました。
粒が小さいとは想定外です。

きっと「ななつぼし」は良いさーと、今日は25日に刈り取りした田んぼの籾すりです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハラハラ | トップ | 稲刈り6日目 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落とし穴 (山男)
2009-09-28 04:53:59
 数が多くて、不稔は並でも・・・・・・・・・

 そこで、落ちるとは・・・・・・・・


 コンバインの後ろから落ちる不稔でない
籾も多いかも・・・・・・・・


 そういえば、村の作況やったとき、そんな
籾がたくさんあったような・・・・・・・・・

 他の品種に期待します。今度、新米買いに
行きますね!
返信する
山男さんへ (こめっと)
2009-09-28 23:36:51
業者さんたちに言わすと全道的にそんな傾向のようです。
ほしのゆめは去年かなり太かったので差が激しく感じるのでしょうか。

米の太さを形成するのはいつ?どの段階でなのか考えらさります。

最後まで乾かなかった田んぼは少し太かったのですが。たんぼの水なのかな?
それとも日照?

川人先生達は、液肥の葉面散布で米を太くしています。それと絡み合わせれば答えはでるのかな。

お米は奥が深くて楽しいです。

「米は袋に入れるまで分からんぞ」父の良く言う言葉です。身にしみています。
返信する

コメントを投稿

09年の事」カテゴリの最新記事