「お天道様に感謝して」 赤井川村石川農園から米農家便り

石川農園でのお米の栽培の様子や、赤井川村の出来事をお伝えします。
皆さんがおいしくお米を食べる事が出来ます様に。

必要なのは話術

2008年09月16日 12時54分20秒 | 08年の事
本当に父の稲の刈りたがりには少々困っています。

昨日の刈り取り(昨日のは自家販売分なので早くても問題無く、むしろ収量は少ないがうまい)を終え、
「少し青が強いので2・3日待とう」と言っているのに、今日の晴天に誘われ、「かるべ、かるべ」としつこい。
父も早すぎとは思っているらしく、
「隅刈でもするか」としぶしぶ納得。

面積の広い石川家では、「少し早めにスタートしないと」と僕も思っているし分かってはいるつもりなのですが・・・。
それを考慮して籾撒きもしたし、その順に穂も出た。
早すぎると収量に影響するので・・・。

一日2%位ずつ歩留りが変わる。

今日は、精米機をフル清掃。
稲刈りは待ちです。

明後日から再スタートの予定です。

明日も父を悔いとめるのに話術が必要です。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フライングスタート | トップ | 晴天のなのに?!絶不調・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばれー! (山男)
2008-09-16 21:57:26

 父さんが、刈りたがりなのか・・・

 今日は銀山で講習会でしたが、20日には
本格化しそうな感じです。 まだ、着色は少
ないので、収量を考えるとしっかりと話し合
いをしたほうが、良さそうですね!

 北後志管内では粳を刈ったのは石川さんが
最初な様です。 今日、粳を刈っていた大江
の人も販売用の米が無くなったからだそうで
す。
 
返信する
えっ? (こめっと)
2008-09-17 05:46:40
えっ?

もう、着色出てきているのですか?

ほしのゆめの先にでた穂かな?

先の品種の穂揃い期は28日頃と思っています。
日平均20°だとして、今日で1000°位か?
そろそろか?

今日の刈り取り適期講習会、宜しくお願いします。

今日は籾すり、ダッシュでいくので、ダッシュで帰えります。

返信する
今がチャンス (chief)
2008-09-17 08:46:39
事故米不正販売問題はだんだんと広がっていますね。
本当に以前から米の流通だけは不明な点が多く、キララは府県の米に混ぜる原料として価値が高いと言われ続けていましたが、いったい誰がどのくらい混ぜているのか、ほとんど情報が流れることはありませんでした。また、以前は表示方法も半分以上混ざっていないと品種を書かなくても良かったり等々米は主食なのに流通には本当に不明な点が多いと思ってました。

でも、こんな時に何ですが、米作りは「今がチャンス」です。一生懸命精魂込めて作っている正真正銘の米を消費者は今まで以上に求めてくるはずです。

キロロ味楽祭りでJAの赤井川産米を売ってみたのですが、思った以上に売れました。
混じりっけない赤井川の米をPRしたのが良かったようです。
毎日食べるものだけに、消費者は安全・安心を
意識せざるおえない状況に置かれているようです。
返信する
ありがとうございます! (yama)
2008-09-20 07:29:54
今朝(9/20)お米、いただきました!ありがとうございます。
メタボ腹を抱えながら、も少し、も少し!と2杯のお代わりで、満足満足です!
ブログを見ていると、こめっとさんと家族の熱意!と情熱!と努力!と愛情!が伝わってきます!我が家でも、「今、一番安心できるのはこめっとさん家のお米だねと!」と話してますヨ。
chiefさんが書いてるように、「安全・安心」が一番です!健康に気をつけていながら知らないうちに体をいためていたということになっては???確かに食べ物ですから味の良さが必要かもしれません、でもそこには安心して頂けることが大前提にありますよね!「このお菓子、体に少し悪いけど、最高に美味しいから食べてごらん!といわれても食べないですよね!
赤井川の皆さんの頑張りを楽しみにしてます!
Pumpkinありがとう!ホクホクです!
返信する
たのもしいね! (山男)
2008-09-20 20:52:40
 昨日、おぼろづきの田んぼでコンバインを見たので、ちょっと寄ってみました。
 作業者は二人、こめっとさんは札幌に行っているはず・・・

 コンバインを操っているのは、奥さんでした。 父さんが後ろを歩いて検定員をしてましたが、ぜんぜん問題なさそうでしたよ! 縁刈りもこなして、もうばっちりですね!
返信する
チーフさんへ (こめっと)
2008-09-23 23:16:12
事故米については、あまり詳しくないので触れたくないのですが・・・・。

一生懸命丹精込めて作っている農家は、昔も今も変わらないはず。

流通業者も政府も赤字にはなれない。
安さやコストばかり重要視する消費者にも問題があったのでは?

「本物をもとめて」

これからは、生産者・流通業者・消費者3身一体で、もっともっと考えなければなりませんな・・・・。

by社長のまねのコメット。



返信する

コメントを投稿

08年の事」カテゴリの最新記事