「お天道様に感謝して」 赤井川村石川農園から米農家便り

石川農園でのお米の栽培の様子や、赤井川村の出来事をお伝えします。
皆さんがおいしくお米を食べる事が出来ます様に。

ワインの教科書

2008年11月26日 00時31分43秒 | 08年の事
先日、小樽で開かれたワイン会に参加させて頂ける機会ありました。



ワインなんてほとんど知らない僕が参加してもいいの?と思いつつ、嫁と二人で出席。
会場でいろいろ話を聞くと、ワインとお米は似ているロマンがあるらしい。
ワインは収穫されるブドウの品質によって味が左右され、産地やその年の気候の影響、ブドウを生産した農家さんによって味が変わるらしい。

「米と似ている」?そんな話を聞くとちょおと興味が湧いてきます!
僕もそうだが嫁までも・・・

今日の我が家の食卓・・・



教科書によると、肥沃な土地で作るブドウよりも貧弱な土地で作るブドウの方が根を強く張りうまいブドウができるらしい・・・。
礫質に富んだ土地の石川家。もしや旨いブドウができるのでは?!
なんだかブドウを作りたくなってしまいます。
「無理でしょ」ってみんな思うでしょ。
でも・・・
爺ちゃんの時代、石川家にはブドウ棚があったらしいのです!
父が幼少のころ余市川の堤防が決壊して棚が流される前までは!
その後田んぼになったらしい・・・。

爺ちゃんのブドウ+親父の米=Xこめっと

この方程式を俺に解くことはできるのか?!


なんだか又、ワクワクしてきました。


本日、赤ワイン2本目!  完

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めざせ特別栽培 | トップ | お好みは?dochi? »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワイン♪ (おじょ)
2008-11-26 10:05:09
私もワクワクしてきました。
実現したさいには、試飲希望♪
下心…シタ心…舌心が…www

そんなワタクシ昨日、酒抜きました!
エライ!(自画自賛)
返信する
おじょへ (こめっと)
2008-11-26 18:52:03
夢はどんどん膨れていきます。
そして、こめっとの体もどんどんふくれます。

なんとかしなくては!
返信する
膨らみ結構! (iwa)
2008-11-27 22:45:09
我が家にも珍しくワインが舞い込んでくれたので、なめる程度にたしなんでいます。体がふくれない程度に
返信する
ワインにはまった? (北のあざらし)
2008-11-28 20:14:24
いいですね。ちょっと高価なワインの場合、商品の説明するとき、畑と生産者のことや栽培方法について語ることが多い、という点でお米と似ていますね。

コミック「神の雫」6巻目あたりから「天、地、人」がいかにワインの出来を左右しているかが語られます。けっこうおもしろい・・・
こめっとの言うところの「水と太陽と土」ワインの場合、水は地中深くから葡萄自身が吸い上げてくるので、「太陽と水」だね、そしてやはり「人」なんだねえ!う~ん、ますますこめっとのお米づくりに通じるね!
返信する
まちがった (北のあざらし)
2008-11-28 20:15:14
「太陽と土」でした・・・失礼
返信する
崇高! (yama)
2008-12-02 22:48:43
ぶどう酒に対しては
自然を敬う気持ちと、一緒になる気持ちと
と思うのですが中々!我が家のペットボトルの山葡萄が霜前なのに美味しく最高でした!
もうなくなったので、コメットさん、もし出来るのなら山葡萄を作ってください!
無理らしいのですが、多分あなたなら出来るでしょう!
ヨロシク!アルコール分89.9%でした!
返信する
雪とけましたね。 (こめっと)
2008-12-03 18:12:41
iwaさんへ。
ワインも体膨らむの?
ポリフェノールで、ダイエットーーー。
間違いですかね。

北のあざらしさんへ
いつも見て下さってありがとうございます。
「神の雫」読んで見よう!
ワイン会の時ビックリしました事があります。
奥様の美貌に!!

yamaさんへ
アルコール69%のFax拝見しました。
了解しましたので、またまたよろしくお願いします。予定通り5日に伺います。
5日の忘年会行きたいな~。
配達、間に合えば参加したいと思っています。
宜しくです。

返信する

コメントを投稿

08年の事」カテゴリの最新記事