「お天道様に感謝して」 赤井川村石川農園から米農家便り

石川農園でのお米の栽培の様子や、赤井川村の出来事をお伝えします。
皆さんがおいしくお米を食べる事が出来ます様に。

お好みは?dochi?

2008年12月03日 21時32分22秒 | 08年の事
最初に籾すり作業をしたのは有機質の肥料で作った「ななつぼし」。
どんな玄米なのかハラハラ・ドキドキ。

仕上がった玄米はこちら!

二つありますが、右が今年の玄米です。
そして、左が19年度産の玄米です。

なにが違うか?
僕の思いをこれから書きますが、少々不適切かも知れませんが最初に誤っておきます。
こめっと本人の感覚なので笑ってお許し下さい。

ではそれぞれをアップで。

こっちは19年度産

一見、「青米が少なくきれいだね。」と思います。
しかし去年作業していて思ったことなのですが、バケツに入れ米が重なると少し赤く見えます。
たぶんちょっとばかり刈り遅れです。

そして今年の玄米

19年度産のお米を一年間見てきた後なので、
最初出会った時は「青がきつすぎる!」と思いました。
今年は茎数が多かったので穂にバラツキが多かったのか?
シラタもあり、「今年は精米に苦労するな。」という感じ。

お米は8月に受粉した後、
始めは白い液体から→白く固まる(シラタ)→殻の部分が緑色になり
→中が透き通ってきて→殻の部分が肌色になり→熟しすぎると肌が赤や茶色に。
変化していきます。

人間の肌に重ね合わせてみます。

19年度産の米

平均年齢32歳位でしょうか?少々若さに掛けます。
ピチピチとした感じは無く、潤いがありません。
特に中央の着色米2粒は、50歳?
この米は白米にしても透きとおる事はありません。

そして今年の米

オー!ビューティフル!
これはズバリ平均年齢23歳!若く張りがあり、うまそう!!!
中央のエメラルドグリーンの粒のお肌は18歳!
こんな透きとおる粒だけを集めて一度食べて見たい、と思うほど。

と、肌はこんな感じなのですがこれを白米にして食べるとどうか?
ここから好みが分かれるところです。

今年のお米は、炊きあがりはピカイチ。
つやがあり、甘い香りが部屋中に立ち込めます。
しかし炊きあんばいが難しく、少しの水の加減でがらっと味を変えてしまいます。
水が多いとぺっちゃっとなり、米のつやつやが余計に舌にまとわりついてしまいます。
なんだか食べても味、特に甘味が足りないような・・・・。

19年度産のお米。やはりつやが足りません。
去年新米の時も「これ新米?」と思うほど。
しかし、去年のお米は味が濃かったような気がします。
噛み締めて行くうちに、どんどん甘みが口の中に広がり、
3時間たってもお米の余韻にひたれる・・・。



僕の総論




味のある23歳が好きです。 以上!








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワインの教科書 | トップ | 新しい早口言葉、紹介します。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はまってるね (chief)
2008-12-04 09:18:40
その後調子はどうですか。
色々とやることがあって忙しい毎日を
相変わらず続けていますか。

私もピチピチが好きなので、ピチピチ
娘の話も聞きたいです。

たまに茶でも飲みに事務所に寄って下
さいな。
返信する
お米ソムリエ (おじょ)
2008-12-04 10:35:30
繊細な舌の持ち主なのね。
お米って本当に水加減や炊き方で味かわっちゃう!難しい。
美味しいご飯大好き♪
白米美味し過ぎると食べ過ぎちゃう、プクプク。
お酒美味し過ぎると飲みすぎちゃう、ブクブク。
ぁっ、やっぱりお酒だ。w

>ピチピチとした感じは無く、潤いがありません。
乾燥しがちなこの時期
きゃぁー!!!なんとかせねばwww
返信する
Unknown (こめっと)
2008-12-04 23:36:07
チーフさんへ
ピチピチ娘の話は無いのでできませんが、
今度又炭の前でビールを片手に熱いトークに付き合って下さいね。宜しく頼みます。

おじょさんへ
白いご飯の上にチャーハンを掛けて食べた事ありますか?
米人として今度試してみます。
???
全く意味はございませんので気にしないでください。
返信する
炭水化物&炭水化物 (おじょ)
2008-12-05 08:16:57
焼きそばパン・スパゲティーパン・お好み焼きとご飯
ぁっ!これらは違う種類の炭水化物だ!
米&米…どうなんだろ。食感が変われば良いのかも?
って事は、白米にリゾットとか???
と…朝っぱらから真面目に(嘘)考えてみました。

???気にしてませんよぉ♪
だってピチピチだもん♪腹周り…のん!w
返信する

コメントを投稿

08年の事」カテゴリの最新記事