「お天道様に感謝して」 赤井川村石川農園から米農家便り

石川農園でのお米の栽培の様子や、赤井川村の出来事をお伝えします。
皆さんがおいしくお米を食べる事が出来ます様に。

新しい早口言葉、紹介します。

2008年12月04日 23時20分50秒 | 08年の事
今年赤井川村の米は、カメムシの被害粒がほとんどない。

被害粒?

精米機から写真を撮影してきました。

被害粒の写真です。

黒く着色している米があります。
これは斑点米といって稲科の雑草を好んで生息する下のカメムシが、米粒が固まる前に
「チューーーッ」と汁を吸い上げた為にできてしまったお米です。

皆さんもお米を食べていて、黒くなっているお米見たことあると思います。
食べていて余り気持ちよくはありませんよね。

その犯人を紹介します。
名前は「アカヒゲホソミドリカスミカメ」

皆さんの想像するカメムシとは、形がかなり違うかもしれませんがカメムシです。
直径5~6㎜と小さく、細くてひげが赤いのが特徴です。

草刈りをしているのはこの「アカヒゲホソミドリカスミカメ」の住処をなくす為です。
僕の敵です。

皆さん名前覚えましたか?
「アカヒゲホソミドリカスミカメ」

僕はこの名前をすらすら言える様になるまで2年掛かりました。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お好みは?dochi? | トップ | 結果報告その1 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじょ)
2008-12-05 08:24:32
先生!これ試験に出ますか?
よぉーし!3日で覚えるぞ!(気合)

我家に届く配給米、時々黒いのが有る。
コイツか!コイツのせいだったのね。
1つお利口になりました♪
そして、何か1つ忘れた気がするお年頃。
返信する
でも、食べれます。 (こめっと)
2008-12-07 09:11:29
選別機械ではじいているで、こんなのばかり現在10キロ位あります。
野鳥のえさなど、使って頂ける方どうぞご利用下さい。おゆずりしますよ。
返信する

コメントを投稿

08年の事」カテゴリの最新記事