昔乙女たちの裁縫教室

TANAKA師匠の教室に通う昔乙女の 教室レポートと裁縫日記

3月20日 襤褸古布で横長バッグ

2023-03-20 | 古布と遊ぶ
思いっきしの襤褸布
無地だけの藍染濃淡を使った横長のトート、
内ポケットの口に久々のスナップボタンを縫い付け、
先ほど完成しました。




反対側


パッチワークなどと言うしゃれたものではなく
傷んだ襤褸布を必要量継ぎ接ぎしただけの布なので、
裏に晒を当てて強化し、バッグ全体に刺し子です。

ミシンステッチで布を潰さないよう、
可能な限り手縫い仕事です。
手芸本から抜け出てきたような
いい味が出ているではありませんか!(?)

夕べから左手指の付け根がかなり痛い・・・
針よりも、布をつかむ指のほうが痛いなんて不思議。
もしかするとばね指?  
もう一個作りたいのに、やだなあ。
コメント    この記事についてブログを書く
« 3月16日 このごろ熱心に洋裁 | トップ | 3月23日 コーヒーミル »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

古布と遊ぶ」カテゴリの最新記事