昔乙女たちの裁縫教室

TANAKA師匠の教室に通う昔乙女の 教室レポートと裁縫日記

4月16日 教室風景(2024.4.16)

2024-04-16 | 教室風景
教室日でした。
フクちゃんの作品からご紹介します。








今日はフクちゃんの個展というわけではありません。

教室日ですのでケイコさんの作品もあります。





手芸店で売られていたクロスカットを使って


縁のステッチが終わったら完成です。
残った布でエプロンを作る?
TANAKA師匠に相談中です。

最後に師匠の作品です。




かんべの里にある織り機で編まれた友人の遺作を使った作品だそうです。
長方形の手織布を縦に何枚かに切って、古布とパッチワークしたモダンなベストです。

もしかすると元はランチョンマット?
カットしたときに端糸がほつれませんでしたか?

そういう時は接着芯を貼るの、
と師匠の答え。なるほど・・・

5月の第一火曜日、教室はお休み、
次回は、5月21日です。
コメント    この記事についてブログを書く
« 4月15日 糸通しはあのスレダ... | トップ | 4月18日 銅媒染でコーヒー染め »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教室風景」カテゴリの最新記事