昔乙女たちの裁縫教室

TANAKA師匠の教室に通う昔乙女の 教室レポートと裁縫日記

3月16日 このごろ熱心に洋裁

2023-03-16 | 日めくり雑記
ずいぶん春めいてきました。
洋服が欲しい・・・

というわけで、刺し子の手を休め、
フード付きのトップスを作りました。
まずは、何年か前に作ったAラインのフード付きニット生地7分袖を
丈を10センチ切り落とし、袖はカフスをいったん外して
5センチ上につけ直して様子見です。



ふむふむ、なかなかいい感じです

型紙を修正して薄い化繊の布で縫ってみたのがこれです。



ハギレを水につけてシワの具合を見ましたがさらさら布のままです。
布がたくさんあったので、同じものを2枚作りました。
カフスはやめ、ロックを折り返しただけの軽い仕立てです。
ボタンの色が違うだけで、フードを付けたら
もう一枚のほうも完成です。

実はかなり裾広がりのAラインなので、
丈が短いほうが、風で揺れたときにいい感じになるだろうと
楽しみにしているところです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 3月13日 シャツのお直し~裁... | トップ | 3月20日 襤褸古布で横長バッグ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日めくり雑記」カテゴリの最新記事