おじさんの隠れ家

昭和30年代前半の自己満足のブログです。

【参議院補選投票率】フランスは80%を越えているのに

2007年04月23日 09時58分31秒 | 気になるニュース
参院補選 与野党1勝1敗 福島・増子氏 沖縄・島尻氏(産経新聞) - goo ニュース

今夏の参院選の前哨戦とされる参院福島、沖縄両選挙区の補欠選挙は22日に投開票された。福島は民主公認で元衆院議員の増子輝彦氏(59)=国民新推薦=が大差で、沖縄では諸派で前那覇市議の島尻安伊子氏(42)=自民、公明推薦=が、それぞれ初当選した。

 両選挙区とも野党系議員の知事選出馬に伴う補選。与党が1議席を奪取したことで、今夏の参院選では、与党が参院での過半数維持に必要な議席数は64、野党が過半数奪取に必要な議席数は59になった。

【先行きが心配です】

 参議院の補欠選挙。投票率が40%台と50%台。補欠選挙としては異例の高投票率だったとマスコミは言うが、有権者の半分がそっぽを向いた状態で政治家が選ばれている。

 一方、フランスの大統領選挙は80%以上だそうな。この差は何だろうか。

 国民投票案が可決されるが、下手をすると国民の半分が意思表示をしないで決まりかねない。

 政治家も上手い。「地方格差の是正」なんて演説で連呼しているが、どうやったら是正できるのか相変わらず具体的なことは言わない。言えないのだ。だから、この前の衆議院選挙のように、マスコミがあおらなければ投票所にも行かない。

 かといって、マスコミは、刺客・刺客と連呼し、政策の比較などはあまり持ち出さない。

 都知事選だってそうだ。10人以上が立候補しているのに、テレビ討論に呼ばれるのは4人だけ。テレビがすでに4人に絞っている。おかしいぞ。



3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(TT) (シルビー)
2007-04-23 16:00:57
仁復帰間近なんだって!6月復活らしい(´∀`*)http://www.zerokook.net
Unknown (ソーシャルワーカー)
2007-04-23 16:58:32
プロポーズ大作戦おもしろかったね(^^)プロポーズ大作戦のネタバレ見つけたから見てみて☆http://www.zerokook.net
Unknown (mikoto)
2007-04-23 17:28:54
プロポーズ大作戦おもしろかったね(^^)プロポーズ大作戦のネタバレ見つけたから見てみて☆http://www.zerokook.net