輪廻の沼 3

釣り記事は削除します

evo2017ときど氏優勝

2017年07月21日 00時41分31秒 | CAPvs.SNK2
個人主義的な職業


evo2017ときど氏優勝、賞金金額は400万円ほど。東大出の彼がこの金額に見合うかは分からない。

が、同じ東大出で故高橋さんのように大企業に就職しガムシャラに働く。そういう人生とはものが違うんだろう。

ときど氏はプロゲーマーの道を選択した。

そこには何の土台もない。

ボクシングのように汗をかくわけでもなく。

それでも責任が全て自分に来る世界。

という部分はボクシングと共通してる様に思う。

考えてみると、プロゲーマーは日本の賞金金額が10万円でありこれで生計を立てる事は不可能だ。だが、それでも彼は東大という肩書きでもなく、大企業という牢屋でもなく、ときど という個人を選んだ訳だ。

そして、彼は多くのファイターを倒し、米国チャンプに勝利するってのは凄まじい事だ。

考えてみれば、日本は小さい頃から競争、競争と言いながら実際は競争ではなく妨害だ。

受験で、ライバルを蹴落そうとするライバル妬みから来る妨害。恋愛で、ライバルを嵌めてやろうと企む、恋愛妨害。出世競争とは名ばかりの、持ち上げ落としたり、左遷させたりする会社の出世妨害。パワハラや自殺ですら、妨害者は勝手に死んだとしか思っていない。

そうやって相手を妨害した結果、自らの魅力を上げようとは出来なかった。妨害こそが人生の団塊世代が何人いるだろうか。

プロゲーマーは確かにリスクはデカイ。

ただしボクサーのようにパンチランカーになって人間ゴミの様な人生になるリスクはない。また、女性でもチャンスがあれば名乗りを挙げられる。

ただし、1日20時間位ゲームすると言うリスクを踏まえないといけない。ときど を見ていると著「田村淳」の「日本人失格」という本を思い出した。

頁25
芸能界という「村社会」の息苦しさ
それはともかく、芸能界は師匠が「黒」だと言えば、たとえ自分が「白」だと思っていても「黒」と言わなければ生き残れない世界だったのだ。お笑いの世界に限らず、料理の世界や、芸事、職人など、理不尽さを乗り越えて一人前になっていく姿を、日本社会は美化してきた。

とあった。芸能界は、縦割。所詮は迎合と闇に包まれ、国民を妖しく惑わせる性質があることは、大学時代から気づいていた。

なぜか芸能人の左顔は、常に引きつっている人が多い。左顔は人の本心が現れ易い。ボクシングでも悪魔の左手、神の右手とあるが。

相対的に人は、左顔が急所になり、右はブラフとなり易い。これは人を殺したいぐらいの本音が出るのが身体の左に現れ易いことに由来する。

つまり、先人がいう神と言われた右が実は嘘つきとなる。こういう、顔なり胴なりが左右が大きくゆがまされた住人が多い世界ってのは、芸能界も然りで、煌びやかな様で、実は地獄だ。


プロゲーマーとは新しい仕事であるが。

新しい世界には活力がある。

evoを優勝した ときど 氏の顔には悪魔も神も宿って否かった。本来、人間の顔ってこうあるべきだし、どんな仕事でも、雇い側も雇われ側もこういう顔しながら働くと幸せになれんのになって思ってしまった。

プロゲーマーは甘くない。スポンサーの企業やファンもいないといけない。だから、それらの影響は受けるだろうし、面倒な人間関係もあるんだろうが。

勝つか負けるかという世界で生きたいという部分には男として生まれ、共感する。また、ワールド級の大会でアメリカや日本のゲーセンで行われているガチという状況が、決勝戦でそのまま再現されていた。

八百長で噂になる相撲や、出来レースが疑われる公営ギャンブルとも、プロゲーマーは違う生き方ができる様に思う。

プロゲーマーはアメリカがスタンダードになりつつある。格闘ゲームを生み出した国ではなく、米国こそが格闘ゲームの聖地となるのも時間の問題だろう。

田村淳の本にもあるように、この国は生きづらい。

大衆迎合文化は、プロゲーマーを職として認めないのには、やはり政治的な権力を手中にしている頭の固い世代が選挙権を盾にかたまっているから、認めないのだろう。

考えてみれば、この国には「いいじゃない、それで」という考え方が希薄だ。自分と関係なければ、ソイツがそれで頑張るんだから、「いいじゃない、それで。

これに馴染めない人が何と多いことか。

世の中の役に立つか否かで評価し、結果、他人の生き方を社会的に全否定する世界。

一度しか無い人生を、あーだ、こーだと言われる世にも奇妙な自殺の多い国。

世の中の役に立たないという見方をする老人もいるかもしれないが、それをいうなら多くのボクシングを代表する大衆文化の象徴的スポーツが世の中の役に立ってるか疑わしくなる。

そもそも役に立つ、立たないでまとめると。ある人には意味があっても、ある人の人生では自分の人生に自分が居なくなるんじゃないだろうか。

人の役に立つのではなく、自分が自分としてあり続けるためにこの人を全力でサポートする。あるいは、王者になりたい、この仕事をしたいとやらないと、働き方改革なんて言葉だけが踊るのみ。

卵の殻が、白から赤に変わった。
本質は同じままじゃんとなる。

それって、お客様こそ主人公みたいな事言いながら、実際は経営者こそ真の主人公。客は豚、従業員は奴隷のような分かりにくいオモテナシの日本。

自由の意味について、干渉社会や大衆性の悪害を本気になって見直さないと生きてるだけで嫌な国にしかならないじゃないかな。

EVO2017は、好きな事をして生きる事を保証されている大会と言えるだろう。勿論、プロであるからには、優勝者だけしか輝く事が無い世界な訳だ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。