輪廻の沼 3

釣り記事は削除します

【雑談】花粉症について

2010年02月21日 09時45分12秒 | Weblog

釣りと関係ないのですが、まーたまにはこういう身近な話題でも・・・ボクはこの時期になると下記のURLで毎年、花粉の出をチェックします。


花粉情報
URL:http://kafun.taiki.go.jp/

ええ。実は、ボクは生まれつき重度の花粉症で、これまでの人生は花粉のせいで悩まされてきました。鼻水や涙が止まらないこの時期が本当に憂鬱で、心中を表現するなら例えば「風の谷のナウシカ」で巨人兵を操る女王が突進してくるオウムの群れに対して、「焼き払え!」といったように山にあるあの杉の木々を焼き払いたくなるほどの重症なのですw

勿論、杉の木はCO2を減らしたり、成長が早かったり、色々なメリットが多い事も理解しているのですが、「国策」のせいでこれほどの国民病になったのは約3分の1は国にも責任があると思います。しかしアレルギー性の薬や診察に通うたびにその分の出費は保険が利いているとはいえ、ほぼ自己負担というのが何か許せなくなります。

鼻水や涙だけなら楽勝なんですが、症状は他にも皮膚が赤くなったり、喉の奥が乾いたような状態になり、関節痛まで引き起こします。

カゼやインフルエンザと違い、花粉は本来身体に無害なものです。ですが、それをウイルスと思い込んで身体が勝手に攻撃しているので自覚症状はカゼとよく似ています。ですが、カゼと同じ扱いをしてくれない人が多いのも困る要因です。痛みや倦怠感ってカゼの菌やウイルスが生み出していない、自分の身体が作っている自律神経系の興奮なんですが、それを理解してくれる人が少ないのです。いや、本当に花粉は毒ガスですわ。

ただ、カゼの菌やウイルスと違って、花粉が体内で増量することはないのですが、空気中にこれでもかってぐらい花粉が飛散してますからね。まー嫌でも症状は重症化されますね。マスクはそういう時に重宝します。ウイルスにマスクは効かないなんていいますが、花粉症には効果があるので少なくとも効果はあると思います。

それと目薬ですね。新型インフルエンザが流行したとき、マスクをつける人は多かったのですが、意外と目薬を忘れている方が多かったように思います。実は目も重要な感染源なんです。



昨日はそんなこんなんで身体がダウンし、寝てしまいました。

こんな時、心が癒されるのは魚の泳ぐシーン。・・なんだかな・・・上の動画なんか見てると尺アジ、尺アジとか言ってる自分が小さく見えてしまうんだよね。ヒラマサゲームの凄味を知っているとアジに5万、6万かけるのか?と・・・。

上の動画はサイパンのラウラウビーチ。アジの釣堀?いえいえ、瀬戸内以上のアジのディズニーランドですよw。世界レベルで見てみると2チャンのコテどもの話がなんと狭い世界かwwww。このアジの群れが教えてくれます「1日100匹釣った」「尺アジ釣った」

画面の向こうのアジが、「で?」と言ってきそうです。さすがにアジのためにサイパンまで行く気はしませんけどねwww。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。