ジャックラッセルテリアとカメちゃんず

ジャックラッセルテリアとカメの飼育状況です。

ミカンに群がるホシガメ

2005年10月23日 | リクガメ
今日は以前からリンクさせていただいている「我が家の動物日記」のしゅうママさまから教えていただいたリクガメの大好物のミカンをあげてみました。

ケージにエサ皿を入れるか入れないかぐらいで早い子は気が付きます。



このケージでは一番チビのビルホシのメロンが乗り上げてがっついています。
いつものアオっぽい味しかしないであろう野菜と違って甘味もありおいしいのでしょうか、喜んで食べています。

しばらく見ていると薄皮がかたいのでしょうか、多少てこずっていました。



見る見るうちになくなってあっという間に完食してみんなスタコラと寝床に帰っていきました。

みかんは量的にもそこそこ嵩があるのでおなかも満足したみたいです。

このエサ皿に切って入れたみかんの数はSサイズですが4個です。

一番大きなサクラだと一個ぐらいは食べてるかも・・・

ああ、これでまた人間の食べるものが・・・笑





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪快です! (wabinosuke)
2005-10-23 01:12:33
すごいですね。

皮ごとですか

豪快ですねぇ

うちも、毎年楽しみにかめたちが待っているのですが大きな子も薄皮をむいているという

おぼっちゃま育ちでいけません

けっこうめんどうなのですよねぇ薄皮ってむくの

今度、大きい子達にはそのままあげてみようかしら
返信する
へええ! (毒林檎)
2005-10-23 07:27:22
みかんが好きだったのか‥!



早速今晩試してみますよ。



以前、バナナをあげたら

そりゃたいそうに喜んでパクパク

食べましたが、翌日に全部もどしていました

我が家のカメちゃんですおはよう御座います。



さて、仕事に行かなくては。







返信する
みかん (tear)
2005-10-23 17:53:28
うちのホルスも食べるのかなぁ?

今度試してみます!

やっぱりカメさんも季節感のある食事をさせてあげた方が喜ぶのかな?

最近なんだか大きくなったような気がするうちのホルス。

次の身体測定が楽しみ♪
返信する
みかん (あさたろ)
2005-10-24 09:57:01
を食べるとは知りませんでした。

サクラちゃんは1個は食べたかもって、かなりの喰い付きですねぇ

うちのギリシャが偏食した時、やってみようかなぁ。

黄色とかオレンジ色とか大好きなんですよ。
返信する
食べた! (小太郎の母)
2005-10-24 14:32:31
我が家の偏食ビル☆にさっそくやってみたところ、常にない勢いで食べてました!かんきつ系は食べないかと思ってやったことなかったんですが。とにかく食が細いので、一つバリエーションが増えて嬉しいです。

 でも、1房だけってところが、まだまだです。
返信する
wabinosukeさまへ (ブログ主)
2005-10-24 19:23:37
wabinosukeさん、こんにちは!

うちでも最初は薄皮を一つ一つむいてあげていたのですが余りにも重作業なので断念しました。

大きい子はそのまま食べてくれるのですが小さい子はどうにも食べ辛そうでむいてあげたいのですが・・・



エサ食い落ちた時やおやつにはオススメかもと思います。



返信する
毒林檎さまへ (ブログ主)
2005-10-24 19:29:14
毒リンさま、こんにちは!

お仕事前のお忙しい貴重な時間にコメントいただきまして恐縮です。



バナナもよく食べるって聞きますが食べる量として同じ一口でもカメさんたちには容量としては多すぎるのかも?

バナナをあげたひとの話ではよくもどすと聞きますが消化のキャパを超えちゃうのでしょうか?



うちも一度バナナをあげてみようと思います。



返信する
tearさまへ (ブログ主)
2005-10-24 19:32:45
tearさん、こんにちは!

ホルスちゃんも大きくなってるよう、ってとてもうれしいですね!

ただ糖分は明らかに多いでしょうしおやつ程度にあげてみてはいかがでしょうか?



次の身体測定、楽しみですね!

うちもそろそろしなきゃ!です!



返信する
あさたろさまへ (ブログ主)
2005-10-24 19:36:01
あさたろさん、こんにちは!

サクラもマックスちゃんほどではないですがカナリ食べます。

まだまだマックスちゃんには程遠いのでがんばって大きくなって欲しいですね







クリームちゃんにもオススメかもです!



返信する
小太郎の母さまへ (ブログ主)
2005-10-24 19:39:12
小太郎の母さん、こんにちは!

ビルホシちゃん、食べてくれてよかったですね!

やっぱりリクガメはいいにおいに弱いのでしょうか。

食欲のきっかけになればうれしいですよね!



目指せみかん丸ごと1個
返信する

コメントを投稿