ジャックラッセルテリアとカメちゃんず

ジャックラッセルテリアとカメの飼育状況です。

ケージで温浴

2005年11月19日 | リクガメ
冷え込むようになってきてイマイチ調子の良くないパンケーキリクガメのリク。

温浴しないとズ~ッと寝たままで起きてくる事もない。

温浴しないでエサの前に置いてみても全く食べるそぶりどころかそのままそこで寝てしまう。

今日日中も気温が思ったほど上がらなくていつも温浴している洗面所は温度計で15℃。

ここで温浴すると冷たい空気を吸い込むかもと思い以前大阪のショップでやっていたケージ内温浴する事に・・・


ケージ内だとバスキング用のスポットライトも当たっていい感じのようです。

そこにごはん中のビルホシのメロンが「大丈夫?」といわんばかりに様子を窺いにきてました。(単に好奇心だけで寄ってきてる?)↓


温浴終了後は自分のケージに戻ってエサをしっかり食べてました。

それから後、この書込みをしてる時にホシガメベビーズのポンちゃんがバタバタと走り回って暴れだしたのです。
何事だろうとよくよく見てみると総排泄口に大きな尿酸の塊が詰まっていました。(ポンチャンのスグ左側の白い塊)↓

本当はもう一回りほど大きかったのですが自分で出せないようなのであわてて温浴させながら大きいピンセットで引っ張り出しました。
こんな大きな結石状の尿酸の塊が詰まっていたので苦しくて暴れていたようです。
取った後は糞もたくさんしてケージに戻すと何事もなかったようにエサを食べてました。↓

温湿度計の湿度は45%ぐらいです。
もうこれでも低すぎるのかもしれませんね。
まだ今回は総排泄口まで出てきてたので取り出せましたが体内で詰まってたらと思うと怖いです・・・

もう少し水分大目のエサと湿度を上げることに注意します。

湿度対策を大至急で立てないと・・・



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (wabinosuke)
2005-11-19 21:52:33
大きな結石が出たんですね

でも、ほんとからだから出てよかったですね

りくがめの中でもホシガメさんが一番、結石がたまりやすい体質のようですから湿度や水分には気を使いますねぇ

同じ環境でも、ホルスやヘルマンはたまりにくいそうです。

暖かいケージ内温浴は、リクちゃんにとっても嬉しかったんでしょうね
返信する
ぎょえ! (ilovef)
2005-11-20 04:57:46
おはよう御座います。

ポンちゃん危機一髪でしたね!

あんな大きいの・・・

でも出てよかったです(`O`)/



明日はわが身って感じでヒヤヒヤします。

華もご飯にカルシュウムたっぷりかけちゃってるけど大丈夫かな?



気温低下のせいか最近、ちょっと前の機敏な動きがみれないし少し心配です。



それと今朝から、しゃば蔵とルナが鼻水復活しちゃいました。ヤレヤレです・・・
返信する
亀ちゃんの温浴 (mieko)
2005-11-20 06:31:26
亀ちゃんも、温浴が気持ち良さそうですね。

亀ちゃんにも冷え込むのは良くないんですね。

ビルホシのメロンがかわいいですね。心配して見に行く所が。。

けいしーがホシガメを見て大きいとびっくりしています。
返信する
wabinosukeさまへ (ブログ主)
2005-11-20 15:48:33
wabinosukeさん、こんにちは!

結石も個体差があるようでこのポンちゃんは今まででも初めて?ぐらいだったのでビックリしました。



後はホシガメのマルが尿酸大目でたまに結石状に出します。



聞いた話では結石が詰まって☆になった子もいるそうなので特にこれからの季節は要注意ですね。

カメ部屋にも暖房設置始めます。



返信する
ilovefさまへ (ブログ主)
2005-11-20 16:01:07
ilovefさん、こんにちは!



ホントに危機一髪でした!



こういう風にでも表現してくれれば気付く事もあるかもとも思いますがカメは我慢強くて表情に出さないそうなのである日突然!が怖いですね。



水分多すぎても下痢気味になってきたりと何とも難しいものですね。



やはり温浴をこまめにしたほうがいいのかなと・・・



気温の低下でうちでも余り動きはなくなってきました。



返信する
miekoさまへ (ブログ主)
2005-11-20 16:06:26
miekoさん、こんにちは!

カメは暖かいところの生き物なので寒くなりすぎると死んでしまいます。



ビルホシのメロンも何れは手前のホシガメのサクラのように大きくなるはず・・・です



メロンのみ、ベビーでも一番すばしっこいので大きなホシガメズといっしょでもつぶされたり咬まれたりしないので安心して見ていられます。
返信する
暖突、使ってみました (小太郎の母)
2005-11-20 16:46:03
暖突、設置しました。ケージ内に床から20センチほどの、シェルター(再生紙の植木鉢を切ったもの)の上に取り付けました。効果のほどは…これ一つで充分とは言いがたい、です。ただ、肺を冷やさないという補助的な役割で導入したので、こちの効果はありそう、カメの身体がほんわかしてます。

 ということで、ケージ自体の温度を保つため保温球との併用(いままでより暖房器具が一つ増えた)という結果になりました。点数は、難しいです。
返信する
小太郎の母さまへ (ブログ主)
2005-11-20 18:52:36
小太郎の母さん、こんにちは!



肺を冷やさないって簡単そうで難しいことですよね、特にカメは。



場合によっては冷たい空気を吸い込んだ事によって肺炎まで起こしてしまうとか聞きます。



いつもならオークションで安売りしてそうなものなのですが使い勝手がいいのでしょうか、まだそんなに出回ってないのでしょうか?

ショップが若干割引程度の出品しかアリマセン。



カメの身体がほんわかしてるということは効果アリとお見受けしましたが・・・



保温球との併用で効果はありそうですね。



ボーナスごろには何とかしたいものです・・・



返信する

コメントを投稿