ジャックラッセルテリアとカメちゃんず

ジャックラッセルテリアとカメの飼育状況です。

ケヅメリクガメのリッキーです。

2005年09月10日 | Weblog
WCのケヅメリクガメの赤ちゃんです。

2005年8月6日にジャパンレプタイルズショー2005に出展してたワールドワンアニマルズで購入しました。

念願のWC個体です。
前足の突起状のウロコがでかく、このサイズで既に甲が高く、縁甲板の後ろもギザギザしているところ!頭の色も濃い!!
う~ん、最高にいいです!
まだまだ赤ちゃんなのにホシガメとは違い持っただけでも前足を踏ん張って力強さが分かります。

うちに来たときは甲長62ミリ・体重50グラムでした。
ウチに来てちょうど1ヶ月ほど経ちましたが今日現在のサイズは甲長63ミリ・体重58グラムになりました。

最近は時間のある時はゲージから出してお部屋を散歩させてあげてます。
とりあえず、よく動きます。
機械仕掛けのおもちゃのようにトコトコとたまに何にもないところでコテッと躓いたりととてもカワイイです。
こんなに小っちゃいのにもう5年後ぐらいにはとてつもなく大きくなっているってのが今この姿からは想像できません。
しかし、確かに大きくなる事に間違いないのでしょう。
目もクリクリでキョトンとしてます。

今のところ、庭に出したりする時以外は他の子たちとは別のゲージにて単独飼育中。
ホシガメたちとは種類も飼育環境もゼンゼン違うので当然といえば当然なのですが1匹でゲージに入っているとどことなく寂しそうなのです。(カメには基本的に協調性はないらしいです。単独飼育が当たり前で寂しそうだからって多頭飼育するのは人間のエゴなんだそうです。)

現在の飼育環境はビバリアのレプロ630(幅60センチ×奥行き45センチ×高さ30センチ)のゲージに東芝の医療用赤外線ランプ×1で保温、紫外線ランプはポゴナのパワーUVB20W×1と可視光照明用に興和の熱帯魚用12000Kを使用。サーモスタットは照明のタイマーも兼ねるGEXの爬虫類サーモです。
追々、こちらは特に紫外線要求量の多いケヅメリクガメなのでRexのメタルハライドランプ・サンビームUV20を入れてあげたいです。
なんだかんだ言ってる間にすぐに大きくなってこのゲージでは1年も使えないかも?ですね。

他の子のいるゲージに入れてやるとなんだかうれしそうにウロウロするのですが1匹だと余りウロウロせず、ゲージの隅っこかシェルターに入って寝てしまいます。
見てる間にすぐに桁外れに大きくなってしまうのでおいそれとは簡単にもう一匹って訳にはいきません。
引越しして家が大きくなれば考えなくもないのですが・・・

今も手足?を思いっきり伸ばしてスヤスヤ寝ています。
人間でもカメでも寝てる姿って無防備でとてもカワイイですよね!

ゆっくりでいいから(切実!)元気に育って欲しいです!








最新の画像もっと見る

コメントを投稿