*明日の花*

一期一会の風の中 出合った花 奇跡の花・・明日への花を咲かせましょう

彼岸花

2011-09-29 | 季節の花
いつ植えたのか分からないのに
庭の端で毎年咲きます。。

針の様なしべや血のような赤い色・・・
何か正気を吸われるような気さえしてします。。




昼間は暑いくらいで朝夕は長袖。。
服選び、、迷います。。

色あせや傷んできた衣類は雑巾としてつかうようにし
着ない服は処分用にだしました。


鼻がむずむずしだしたのでアレルギーのくすりを飲んで
夢中で時が分からなくなる前にやめました・・・・。


向こうは公園



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家も咲き出しました (dan5)
2011-09-30 23:51:50
彼岸花で有名な堤防で球根を拾ってきました。
2個が、、、今100語ぐらいに増えてきました。
この堤防2kmに渡って彼岸花が咲き誇る場所です。
200万本ほどとか、、、誰か数えたんでしょうかね?
返信する
この花好きです♪ (たっけ)
2011-10-01 21:17:35
養父が大好きだった曼珠沙華。
私も小さい頃から好きな花でした。
我が家も白と赤の曼珠沙華が咲き出しました。
この花は父の香りを思い出させてくれる花のひとつです。
返信する
津屋川堤防は (miharu)
2011-10-01 22:35:26
有名ですね。。

増えるとは聞いていますが
数えきれないので 100×10×2000=20000000
1mに10本・・・の計算☆




返信する
たっけさん (miharu)
2011-10-01 22:43:15
白い花、、きれいですね♪。。
義理のお父様の思いでのお花。。。
いつまでも大切になさっているのですね。。
きっと喜んでいるでしょう、、。

紅白で咲くとまた違うのでしょうね。。
返信する
咲いてます (花世)
2011-10-04 21:54:07
先月食事処の玄関に飾ってあるのをみて ギョッとしました。

家の中に持ち込むと火事になると子供の頃母からきつく言われていたので・・・
燃えるような赤色で炎のようですね。だからでしょう。

茎ごと折って 1センチくらいで折っては首飾り作って外で遊びましたね。

今日は一日寒かったです。
返信する
寒いですね~ (miharu)
2011-10-04 23:20:19
昼間はちょうどいいくらい、、、なのに
朝起きたら、カーデガンをかけて
靴下をすぐに履かないと冷えてきます。。

朝食の支度をするときに着替えるのが億劫なので、、、○o。.もうそれもダメかしらね(^_^;)

連休はまたいいお天気の様ですね。。

返信する
場所書かなかったので、、 (dan5)
2011-10-06 17:08:09
ちょい,違いますね。
童話作家新美南吉の古里・愛知県半田市と、阿久比町の境を流れる矢勝川(やかちがわ)沿いです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/矢勝川
返信する
場所書かなかったので、、 (dan5)
2011-10-06 17:08:38
ちょい,違いますね。
童話作家新美南吉の古里・愛知県半田市と、阿久比町の境を流れる矢勝川(やかちがわ)沿いです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/矢勝川
返信する
ごんぎつね (miharu)
2011-10-07 17:38:19
ネットでよく聞きます、、
こちらでしたか、、わかりました。。
ありがとうございました・・・☆(*^_^*)
返信する

コメントを投稿