*明日の花*

一期一会の風の中 出合った花 奇跡の花・・明日への花を咲かせましょう

生け花の域を超えて

2017-06-10 | いけばな

2017.6.1-6.6










『自然の花から いけばなという 別な花が咲くのだ』

新しい美の創造や疑縮する表現方法でアプローチしている花展

毎回芸術作品を出す方もいらっしゃるので
素材や表現を眼を凝らしながら 見入ってしまいます。





新宿高島屋前の ペンギン広場
















最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
別な花が咲く (marie)
2017-06-10 00:32:56
艶やかといっていいのか豪快と言っていいのか・・・
生け花というよりアート作品ですね。
侘び・寂びとは、違う世界ですが豊かさを感じられて
素敵です。
返信する
本格的な (花世)
2017-06-10 10:16:10
こんにちは。
明日から又下り坂のようです。

本格的な生け花展って見た事ないのですが
どの作品も引き込まれそうなくらい素晴らしい作品で
一つ一つに物語が見えるような気がします。
とくに上から3段目の右なんかハッとしました。
返信する
高島屋ですが (maria)
2017-06-10 13:17:55
生け花という別の花を咲かせるという言葉に納得です(^。^)
素晴らしい作品の数々ですね〜
私も高島屋に来ていますが、名古屋でした、、、涙
いつもありがとうございます。
返信する
re別な花が咲く (miharu)
2017-06-10 20:47:31
ここまでやっていいのか、、なんて思っていた自分が恥ずかしいくらいに 自分の花を作っているのが感じられましたね。

もちろん詫び寂びの稽古もし 作品も鑑賞し、場においての良さも知った上で
それぞれの場でいける花が自由であっていいのではないかなと。。

それが別な花だと思いました。
返信する
re本格的な (miharu)
2017-06-10 21:02:18
花世さん今の花展もご覧になったら どう思われるかお聞きしたいです。

生花の花の大きさ、季節を先取りした花材に驚かれると思います。

三段目の右→ココヤシの葉が上に目立ちますが アンスリウムの赤と緑の脇で 大きな実が下に隠れ、花器もこだわりがあり、自作だと思われます。

ワタシもこの作品を回り込みながら何回も見ました。

返信する
re高島屋 (miharu)
2017-06-10 21:07:07
mariaさん 

名古屋に行くとワタシも地下の食料品や
目に付いてしまったレスポを買います。友の会があり便利ですね^^

ハンズが入り テナントも新宿に似ているので買い物していると名古屋にいることを忘れますね。
名古屋はとても身近で大好きなところです。


返信する

コメントを投稿