*明日の花*

一期一会の風の中 出合った花 奇跡の花・・明日への花を咲かせましょう

ピコティ*開花

2014-02-24 | クリスマスローズ
ピコティは、、花色と違う色が ふちに出ます。






はじめは この品種が好きで 同じものが3鉢ありました。
お値段も そこそこ安かったからでしょう・・・^^
\1000代でないと ほぼ、買いません・・・・○o。.
一年苗が多いし 二年苗は 開花株を買うので。。


ふちの線が 糸のように細い 糸ピコティと呼ぶそうです
シングルのホワイトは 清楚な感じ、、、とてもきれいです



友人は ダブルやセミダブルばかり 育てています。。。
開花株でも 7.800円出して 3株宅配していました^^

温室はなくても 夜は 玄関に取り込んで
風の強い日も 玄関に並べています。。毎日庭に出ているので 管理もいいし
育て方にも自信があるのでしょう・・・♪とてもいい花を咲かせています☆☆



家のは 雪の日でも 強風でも外置きです。
夏も軒下に移動するだけ。。昨年の暑さは しんどかったと思います。。

水遣りも 結構カラカラにしてから やります。
要所で手をかけてやるだけで 毎日見てばかりはできないのです。

環境に慣れるにも 大切だから。。。バラもおんなじです。
合わないものは 枯れていく・・・合うものだけが 家に居ます。。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
種類が豊富 (花世)
2014-02-25 22:30:15
我が家にあるのは単色のありふれた色ばかりですが
最近の園芸店には様々な色、形のが目を引くような所に
置かれてたりして
側によってみれば、まぁ、お値段も良いものが多くなりましたね~
あっこれいいなと、思ったのは3800円!花もいっぱい咲いていて蕾もある。
横目で見てスルー(笑)


返信する
シングルバイカラー (michi)
2014-02-26 11:10:18
これありますよ~

糸ピコティーって言うんですか?
これを買ったつもりが・・・・

何かしら同じモノばかり購入してたりして
ですね
返信する
花世さん (miharu)
2014-02-26 23:41:10
もっと、もっと、高いのが ざらにあるんですよ~
花が下向きなことにさえ、あまり興味もなかったのに、、
苗をもらって、友人の花を見ているうちに、だんだん洗脳されて、、増えています(^^)

バラと時期がずれるので、ちょうど良かった!!(^^)
返信する
michiさんも (miharu)
2014-02-26 23:45:37
色々お持ちですね~
趣味がおんなじかおもしれませんね。。。

ピンク系は お嫁入りしたものですが
白やグリーンは買いました。。

きょうは 10℃超え、、久しぶりに
バラが動いてきました~^^
返信する

コメントを投稿