*明日の花*

一期一会の風の中 出合った花 奇跡の花・・明日への花を咲かせましょう

染めの小道~新宿区中井

2019-02-24 | お散歩

毎年このイベントを楽しみにしている方も多いはずです。
私もその1人ですが お天気が良くて風が少ない今日は最高の
お散歩日よりでした。




のれんは様々な染めの技法で染められて
軒先にかけられてあり
それを一つ一つ地図を広げ探しながら歩く。。
ワクワクです。

地図は中井駅を降りるといただけます。




川の両側の 
林扶美子記念館 文化学園大学 造形大学 落合第二小
目白大学 などでは染めの展示や販売 体験などイベントもあり。。






川沿いの染め工場の職人が
川のあちこちで水洗いをする様子を想像しながら
ゆっくりと時が経過してきました。。


















最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ、、、 (花世)
2019-02-25 21:17:24
素敵なお散歩コースですね~
あっそうか~イベント!
毎日見れるわけじゃないんですね?
暖簾は色鮮やかで、桜の開花を待つ前に目の保養・・・

川で反物を洗っている景色、私はテレビの向こうの景色です。
一度は本物を見てみたいものです。
返信する
Unknown (msroom_miharu)
2019-02-25 22:38:12
普段は静かな町ですが この期間は和服歩く方や
海外からも来ていますよー😊
陶器の器や木材の器など売る出店など
自分でデザインしたものが売れるのは嬉しいですね😊
来年も楽しみです。
返信する
Unknown (ウラン)
2019-02-26 19:31:20
とってもいい時間ですね!
いいですね~~
確か去年も見せてもらったような・・・
近くにあれば是非行って見たいです。
春らしい風景・・・素敵です!
返信する
Unknown (msroom_miharu)
2019-02-26 20:16:26
はい、ウランさんが好きな道です^_^
若い人がデザインした暖簾は和モダンな感じですね😊💕
来年は2日続けて見たいです^_^
返信する
染の小道 (marie)
2019-02-26 23:08:23
こちらのブログで『染の小道』を知って
行ってみたいと思いつつ忘れていました。
開催期間が短いのですね。
綺麗ですね
一年に一度しかないからスケジュール帳に書いておかないと忘れてしまいますね。
返信する
Unknown (msroom_miharu)
2019-02-27 00:37:24
今年も3日間の天気の良い日を選んで行きました。
染色体験など予約が必要なものもあります花粉対策が必須です😅
返信する

コメントを投稿