*明日の花*

一期一会の風の中 出合った花 奇跡の花・・明日への花を咲かせましょう

わたしの場所で

2014-02-02 | 日常
昨日の池袋 自由学園明日館での 家元のデモをみて

昨夜は 頭が次の花展(いけばな協会展)の 構成を想像しはじめ、、眼が冴えていました。


花材、、器・・

蔓ものや根を使おうか

花木の取り合わせは・・・

いつもの取り合わせでない 花材を入れ 合わせてみる。。。
たとえば 熱帯の植物、、エアプランツ 色の合わせも あえて変える・・・・

そう考えただけで ぐるぐると想像力が駆け巡るでしょう・・・


最後の大作は やはり竹を使い・・・
あっという間に これをいけてしまいます。。
もちろん スタッフが留めたり 押さえていたりと必要ですが 
一瞬にこれはここ、、これはこうやるって ひらめきが できるんですね~


まぁ ただ、わたしは、 いつもの場所で、 それなりのそれ以上 を目指して がんばろう。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しいですね。 (michi)
2014-02-03 07:29:36
自分の立ち位置が分からなくなる・・・・
自分の場所で咲く事。
渡辺和子シスターの本も読んだけど
自分のモノとする事は中々難しいです。

私らしく、私流の生き方でこれからも(*^。^*)

青竹なら腐るほどあるのですが(*^。^*)
返信する
素敵ですね (ミー紗い)
2014-02-03 10:19:32
ご無沙汰しておりました。
久しぶりにお邪魔します。

美しいですね^^
目の保養をさせていただきました。
趣味の事であれこれ考え、良い作品をイメージする時間は楽しいですね♪
返信する
難しいですね、、michiさん (miharu)
2014-02-04 10:24:08
何が自分らしいのか・・・ここが????でいつも迷いがでますね。
それも含め 私の花、、と決めてますけど。。(^_^;)

凝ったもの、あれもこれも、、となるのは避けたいし、、はじめの構成は貫くという線は変えないことにしようか!出すことで 覚悟がまとまり出しています。
ありがとうございます。。励ましていただいて。。

返信する
ミー紗さん^^ (miharu)
2014-02-04 10:31:10
ご無沙汰です、、ブログ再会、、、楽しみです。
目の保養、、たしかに

美しい生け方は 眼も心も 休まりますから それが良いんですね。。

日々の更新が何よりの処方箋 です・・・☆
返信する

コメントを投稿