*明日の花*

一期一会の風の中 出合った花 奇跡の花・・明日への花を咲かせましょう

紫陽花~花の歴史を思うとき

2018-05-27 | 季節の花
半そでで気持ちのいい一日。
このあとからは 曇りマークが続く予報ですが
路地にも紫陽花が咲き始めましたね



紫陽花

水揚げが悪いので 焼きミョウバンを切り口につけてから
剱山にさしています







優しい色合いのブルーの紫陽花 白から青になる途中もきれいですね

ガラスの花瓶に入れただけで 涼やかな風を感じられそう・・

咲いた中の枝を3本切って 家のなかでお花も愛でています。

お水の中に葉が入らないように 茎だけにしていけると
長持ちします。



、、その後は さし芽にして・・葉ざしで増やしますが
成功率は高いですね。




毎年お花屋さんには色々な品種が売られていて
改良の技術も進んでいるのでしょうね。

いつものお花屋さんと話をしていると
園芸農家が高齢化に伴ってどんどん無くなり、世代交代が難しいと聞いています。
仲卸の方も減ってしまったというお話で お花やさんの経営も難しいと。。
大変ですね、、まめにお花やさんに行くようにしましょう


先日 園芸の先生の講習会で花園芸の歴史の話を聞きました。
日本は位置的関係から 照葉樹林の恵みをふんだんに受け
自生の固有植物が豊富で 種からの新品種を作り出したそうです。

イギリスを中心にして発達した西洋園芸は自地域の植物が少ないため 
日本などから外来植物を導入して品種改良したそうです。



逆輸入された植物には 椿 クレマチス 百合 キボウシ
紫陽花もありました。
ノハナショウブからジャーマンアイリスというように

どの花も華やかで大きくなりましたが
日本ならではの改良種とはどこか違ってる気もしました。
清楚で優しい色合いの花に目が行くし
アレンジの注文も お祝いにはバラや百合 ガーベラで
ピンクや白淡いブオレンジや黄色の花が売れているとか。。


庭園 公園 植物園の花々が美しいのも
手入れの方の賜物ですね


そんなこと思っていたら 紫陽花園にも
菖蒲園も 沢山の品種のお花を観にいきたくなりました。。














最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウラン)
2018-05-28 22:08:40
こんばんは~。
逆輸入の花・・・ですか・・・
最近は思わずびっくりするような花の色が合ったり・・・
品種改良もすごいですよね~。
母の日にアジサイが売れたとか・・
万華鏡って種類・・・アジサイと言えばアジサイですが・・・

木の花ってなんか奥ゆかしいようで・・私は割と好きですよ~。
でもいろんな方の手が入るから花達ももっと
愛でて大事に扱いたくなりましたね~。
返信する
Re (_miharu)
2018-05-28 23:10:54
ウランさん こんばんは🌿

久々にPCからアップしたので
言いたいことが沢山で 文字が多くなってました(^^)/

山紫陽花も日本原種のガクアジサイ、西洋アジサイ白、ブルー うす紫にピンク色 色かたちも癒やされます。

曇っていてなおどの紫陽花も美しいですね🍀
返信する
こちらは梅雨入りです (花世)
2018-05-30 21:16:43
往々にして梅雨入り宣言後晴天が続くって事ありますね。
今日は日差しも強く暑くて、
道行く人の挨拶が蒸し暑いですね、梅雨入りしましたね。
でした。

せっせと植えた紫陽花も何年かしてくたびれて来たのか
昨年あたりからかなり寂しくなってきました。
剪定のまずさもあったでしょうしね。

鋏を握るのもつらい時はカマでバッサリ!きっと紫陽花も悲鳴をあげたのでは?なんてここんところ思ってます(^_^;)
こちらへ伺ってきれいさ100%のお花達をみるのは楽しいです。
返信する
re花世さん (miharu)
2018-05-30 23:10:05
こんばんは そうですね、梅雨入り宣言のあと晴天が続くということが繰り返されますね

道に植えられていた紫陽花、また剪定された翌年はきっと咲くと思います(^_^) 
咲かなかった枝も 花芽を残して7月中に行えば大丈夫だと。。カマでバッサリ、、、は花世さんも忙しくて きつかったでしょうね。。

我が家のも爆発した翌年はひっそりとしていて
お休みしているようでした。
花守はお庭だけでも大変でしょう・・・お疲れ様ですね(^^ゞ

返信する

コメントを投稿