クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

広瀬香美 Summer Tour ~Vocal Unlimited 2014~(J-Pop)

2014-06-28 18:30:00 | ビルボード

今回、またまた広瀬香美のステージに行くにあたって、色々考えたんだー。
冬の歌、つまり広瀬の持ち歌をほとんど歌わない夏のビルボードに、何故行くのか?
本人もMCでさ、冬の歌は、冬のZepp大阪とかなんばHatchに来てね~とかぬかしやがるしw

ほとんどのお客は、彼女の持ち歌、聴きたいと思われ。。。
そういう意味では、これってマーケティングの失敗じゃん?て思ってた、つーか思ってる。。。
でも、これだけ何年もこのスタイルを崩さない広瀬を見てると、ある種確信犯な気がするんだよね。
日本を代表するボーカリスト(と僕は思う)の意地?プライド?みたいな。。。
持ち歌は上手くて当たり前、人の歌で真価が問われるってあるじゃん?
それをビルボードでチャレンジしてんのかなーってさ。。。

んで、上述の何故彼女のステージに行くのか?だけど、
僕は、彼女のボーカル自体に惹かれてんだよなーて思うんだー。
彼女の楽曲も聴きたいけど、ボーカル自体が楽しみでたまらないんだよね。
は?そう思う僕は広瀬の思う壺なのかかか?w

で、今日の天気。
今日も、雨?梅雨?どこ言った?
とそんな天気で、ちと蒸すね。
夕方からは、夕立とか言ってたような???
結局、雨は一切ナッシング!

さてさて、会場は、満員御礼だね。
スタッフによると、この3days、真ん中は少し空席あったんだとか。
それでも、これだけの入りは立派。
それで、年代別では、30~40代が中心。
女性が若干多めかしら。。。

んで、定刻になり、メンバーが登場して、、、
ベースがベンベンて鳴り出して、客席の手拍子も始まり、、、
お待ちかねの広瀬の登場!&歌がスタート!

ん?あれ?広瀬ってこんな声だっけ???
わざと作ったような声に感じたよ。フェアチャイルドのyouみたいな。。。
それで、結局冒頭の歌は、知らない歌だったけど、
まぁ広瀬のボーカルを引き出すのには、いい歌だったかな。

次は英語曲を2つ。
どちらも、映画音楽?ミュージカル?みたいな朗々っと歌い上げる歌。
広瀬のどこまで伸びるの?て歌声が印象的だったな。
ただ単に凄い。

さらに次も英語なんだけど、これって、、、
フリオイグレシアスのビギン・ザビギンじゃねーの?て思ったけど、、、
やっぱ違うんだろなー。
ちょっと軽めのポップスだね。

中盤は、まさに昭和歌謡コーナー。
恨みっこなしで、分かれましょうね~て歌でしょ。
あなたお願いよ~席を立たないで~て歌でしょ。
どちらも歌えるんだけど、曲名わからんw
途中、メンバー紹介がてらのそれぞれのソロと広瀬のピアニカも。(結構上手い)
そして、秀樹のYMCA。
最後は、広瀬指導の元、みんなであのYMCA踊りをしたよw
Cの向きが違うと、広瀬に何度ダメ出汁されたか。。。w

ところで、MCだけど、まぁ相変わらず、一人語り、つーか、よく笑うおばちゃんですなw
デビュー23年だそうで、場慣れもしてるし観客をノセるのも上手だね。
この広瀬のMCは独特のイントネーションですぐにわかるわー。

さらにもう終盤。
冬の歌はやらないのよぉ、、、て言いつつ少しはサービスしてくれた、、、のか?
・promise
相変わらず聴かせるし、やばいくらいに声出てる!

・ゲレンデがとけるほど恋したい
ここでも広瀬のピアニカが!
歌うと見せかけて、ピアニカを吹き出すのには、みんな大笑い。(2番からは普通に歌ってくれたよ)
途中、ジャジーなアレンジになったりして、楽しい1曲でした。

さらに、本編最後は、
・ロマンスの神様
冒頭にサビ部分をアカペラで歌い上げ、拍手を煽る広瀬。
客席もノリノリの超盛り上がりで、ウォーッ!みたいな喊声と拍手拍手拍手!
そして、この歌では、いつものお決まりのコール&レスポンスで客席は大合唱!
さらに、後奏部分は、キーボードの音量もググッと上がって、
あの声のでかい広瀬のありがとぉ!て声がかき消される程。
拍手と喊声の中、彼らは帰って行ったのでした。

当然、アンコール!の手拍子の中、上着を着た広瀬の登場。
そのままピアノの前に座って、しばらくMCタイム。
このMCで、クスッとした笑いを織り交ぜながらも、彼女の音楽えの情熱、
歌う事の喜び、そして、将来の夢を語ってくれたよ。
あぁ、この人は、ホントに音楽を愛してるんだなーて思った瞬間でした。
んで、最後の歌は、ピアノの弾き語りで、トゥモロウて歌。
しんみりと聴かせる中、歌の終盤でマイクを外した広瀬。
客席に、アンプを通さない、彼女の生歌が響き渡る。
彼女の歌に対する真摯な気持ちと自信が表れてたんじゃないかな。
歌い終えた広瀬は、感極まったのか、涙目で挨拶し、去って行ったよ。
3daysのライブごくろーさんでした。

広瀬は、やっぱ間違いなく日本を代表するボーカリストだね。
今回もとても素晴らしいステージだったよ。

さて、今日の夕食。
なんか久々にここで食べるような。。。
まず飲み物は、ウーロン茶ね。
食べ物は、色々トマトのサラダ、みたいなの。
うん、これはホント色んな色のトマトが入ってて、甘いのから酸っぱいのまで。
一緒に口に入れると楽しい。

次は、スズキと生ハムをグリルして、マッシュポテトに敷いたプレートのやつ。
これはちと味がたよんない感じかな。
そもそもマッシュポテトもあまり好きじゃないのかな。
もっとゴロゴロしたのが好み。

さらに、飛騨牛のミートソースパスタ。
うーむ、飛騨牛を名乗る意味がわからん。
さすが飛騨牛は違うね!てわかる程、入ってないもんw
パスタも、どん兵衛の平たいうどんみたいな麺で、
たぶん食べ慣れてないからだろうけど、僕はいまいち。
料理は熱々だし、ナスは美味かったよ。

まだ行くぞ-!のフィッシュ&チップス。
これは美味い!レモンやカレー塩もいいアクセントだね。

そして最後のデザート。
2種のデザートテリーヌ・バニラアイス添え。
1つは柑橘系のゼリー寄席みたいなの。
ソースがトロピカルフルーツ?みたいで、甘酸っぱくて、爽やか。
もうひとつが濃厚なチョコブラウニーみたいで、ぬっとり甘いの!
コレは美味い!
そして、アイスや生クリームと混ぜたり、2つのテリーヌを両方一緒に食べたりしたら!!!
美味ーい!!!
もう口の中は、色んな味のコングロマリット状態!(意味不明)
いやぁ、もうお腹いっぱい!
久々にビルボードでがっつり食べたわ~。


コメントを投稿