クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

[1st](BBL presents)DE DE MOUSE 「farewell holiday!」release one-man live(Electronic, DJ)[2016]

2016-02-28 17:10:00 | ビルボード

例によって、このDE DE MOUSEというアーティストの事は全く知らないのさ。
ただこのグループ?ユニット?のジャンルがメチャ気になったんよ。
ビルボードのwebによれば、Electronic / DJ となってた訳で。。。
エレポップ好きな僕としては、ちとはずせない?
とまぁそんな訳で、期待と不安が入り混じりつつ、ゴーなのだ。

2月最後の日曜は、なかなかのお天気。
こんな穏やかなポカポカした日は、公演で散歩な気分。
でもそんなの関係ねー!
と、アナぐらのビルボードへ向かうですよ。
(スタッフさんも自虐的にそう言ってるw)

そんな中、会場に到着。
うーむ。。。今日の入りは、いまひとつかなぁ。
6~7割程度か。
女性客がほんの少し多い感じ。
そしてそして、20~30代が中心!
こんな若い世代が中心て珍しい。

で、定刻通りにDE DE MOUSE達が登場。
(以降、MOUSEと記述)
MOUSEのピアノ&シンセ&シーケンサー、ベース、ドラムというトリオ構成。

早速始まった曲はピアノソロだったよ。
スクリーンには、雪道を行く一人称視点の映像&ゆったりしたピアノ。
後のMCで曲名は「ビフォア・ホリデイ」って言ってた。

続いて「ナイス・アバランチ」?
映像は、メリーゴーラウンド。(この後の映像もほぼ白黒ね。)
子供の声がボーカル、セサミストリートみたいな感じだよ。
楽しげな曲ではあるけど、まるで大人が子供の頃を懐かしんでるかのような。。。
ちとノスタルジックな感じかな。

さらに、ジェットコースターのような音がして、超アッパーな曲に変わったよ。
ん?でもあっと言う間に終わったぞ?
「フェアウェル・ホリデイ」のショートver.なんだとか。
あ、映像は凍った池の氷上で子供が遊んでる。。。

ここでMOUSEのご挨拶。
「あ、みなさんこんばんは。デデマウストリオです。」。
この後、MOUSEの自己紹介がてらむにゃむにゃ言ってたっけ。
なんしかマイク通してるのに、それでも声が小さいから聞き取りにくくて。。。
まぁ、およそミュージシャンぽくなくて、素朴な、いや誠実そうな若者だったよ。

次は「ア・サウザンド・ベター・シングス」?
映画音楽の1シーンみたいな感じだったのに、映像はないというのも皮肉だなー。
これも子供の声をフィーチャーした楽曲だったよ。

この後も、子供の声をボーカルにした楽曲がちらほらあったよ。
いやボーカルと言うより、楽器のひとつ、もしくはSEのひとつ、みたいな感覚かな。
MOUSEの楽曲自体は、とても映像を意識した作りに感じたよ。
そして、シーケンサーで色んな音が飛び出して来るのは今風だね。

ここで、メンバー紹介。
MOUSEのMCは、僕には大して面白くもなかったんだよw
けどファンにとっては、ハードルが低くなっちゃうのも当然な訳で。。。
愛想笑い?乾いた笑い?みたいなのはあったかなー。
まぁMOUSEの感じは全然いいんだけどね。

ここから、3連初。
アルバム「スカイ・ワズ・ダーク」より「エニイなんちゃらグッドナイト」?。
映像は夜の街。定点カメラの早送りですな。
バイオリン、聞いた事あるようなメロだったよ。

未発表曲だけど、MOUSEは気に入ってるという「デーモンズ・フィート・ダンシング」?
映像はバレエダンサーや、そのシルエット、もしくはピアノの手元。
激しいドラムが印象的だったかな。
乱暴に言えば、久石譲の初期作品「α-Bet-City」みたいな。。。

アルバムタイトルチューン「スカイ・ワズ・ダーク」。
映像は、多摩ニュータウンの風景、カラーだったり白黒だったり。
訳せば「空は暗かった」になるんかな。
曲調は全然だーくぽくなくて、むしろ豪雨や嵐のイメージなんだけど?w

映像とリンクした楽曲が中心なMOUSE。
ここで、その映像作成の秘話も少し話してくれたっけ。
関東では多摩ニュータウン、関西では千里ニュータウンが好きだそうで。
MOUSEってニュータウンマニアですなw
当時はニュータウンでも、今となってはさびれた感じが好きなんだろか。
きっと長崎の軍艦島にも惹かれてるに違いない。(妄想)

をっと話を戻して。
曲は続くよ。
・「ベッド・タイム・フライト」
映像は、蓄音機がのったベッドが雪の上を飛んでるみたいな。
疾走感のある感じ。
まるでTDLのアトラクション「ピーターパン空の旅」でロンドン?上空に飛び出した時の、「おぉっ!」みたいなw
(マニアックですまんw)

・「プレイ・タグ」?
MOUSE曰く、トムとジェリーの追っかけっこのイメージだそうな。
めっちゃ短い曲で、それはよーわからんかったわ。

続いて、これまでのMCが長すぎて、時間が押してきてるというmcw
だから急いで行きましょ。

・「フェアウェルホリデイ」より「グルーミン・コーラス」?
映像は、赤いバラのつぼみが咲くさまを早送りで。またはその逆再生。
これも子供の声をフィーチャーした楽曲。
これから何かが始まる予感?に満ちたワクワクな曲。
軽自動車のCMとかでかかってそう。

ここでめんばー3人と会場の僕らで記念撮影。パチリ。パチリ。
物販の事に軽く触れた後、お客さん&ビルボードに感謝の意を表すMOUSE。
そして、最後の曲は「フライデー・カーマス」?
映像はオルゴールのおもちゃを中心に。
ん?この曲はプロモでかかってたやつかな・
MOUSEらしい楽曲だね。

曲が終わると、スクリーンには、ねずみマークとサンキューの文字が。
「どうもありがとうございました。明日からまた一週間がんばって下さい」とMOUSE。
(なにげに丁寧なのがかわいいんだよなーw)
最初の頃よりも大きな声援と拍手の中、彼らは帰って行ったよ。

そして、お約束のアンコールの手拍子。
するとほどなくMOUSEが一人で登場。
ちと困った様子。
「実は、アンコールないんですよ。」だって。
なんでも、まさかアンコールの要望なんてないだろう、と全く用意してなかったとの事。
で急遽、ピアノソロをやってくれる事に。
「緊張する!」を連発しながらもピアノソロを見事にやり遂げたMOUSE。
会場の大きな拍手に見送られてMOUSEは帰って行ったよ。

期待してたMOUSEの公演だけど。。。
普通、まったくもって普通。が感想かな。
これと言って悪いとこはないんだけど、あんまり印象に残るようなものもない、みたいな。
今回の楽曲の中心だったアルバムのコンセプトは、遊園地やおもちゃ箱なんかな。
それはしっかり伝わって来たし、良いと思うんだけどね。
僕の琴線には触れなかっただけ、なんかいなー。
繰り返すけど、全くもって悪くはないんだよなー。
なのになんでかなー。

さて、今日の夕食。
いつもより30分早いこの公演。
なんだかまだ夕食の気分になんない。
だもんで、ここではウーロン茶でまさしくお茶を濁そうっと。

###
まぁ結局、この後もそんなにお腹も減ってなかったので、
ビルボード近くの飲み屋で、軽~く飲みーの、軽~く食べーの。。。
健康的なんだか不健康なんだかよーわからん食事を摂ったのでしたw

うわlt!えらく長くなってしもた。。。
もっと簡潔に書かないと。。。


コメントを投稿