クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

[1st]メイシー・グレイ(Macy Gray)(R&B)[2016]

2016-02-23 17:40:00 | ビルボード

なーんか久々のビルボードじゃね?、みたく感じてる僕。
だけど2/10のオレンジ・ペコーのステージに行ったばっかなんだなーw
たった約2週間前の事なのにね。人間の感覚なんてあてになんない?
さて、そんなビルボード復帰?1発目のステージに選んだのは、メイシー・グレイ。
まぁいうても、ザッピングでのチョイスだから彼女の事はなんにも知らない訳で。。。
ただ、webによれば、なかなかの経歴でちと期待、、、できるのかかか?

今日の天気予報は、降ったりやんだりだとか。
(結構晴れてきてんだけどなー)
さて、降るならずっと降ってた方が諦めもつくのに。。。
つーても、それならそれで文句言う訳だけどw
あ、寒さはまぁ普通に冷たいけどね。

そんな中、会場に到着。
ん?輝かしいメイシーの経歴の割りには、、、?
6割くらいの入りかな、ちと寂しい。
男女比は半々。
そしていつもより若めの40代中心かなー。。。

で、定刻を10分過ぎて、まずはメンバーの登場。
(あまりにも遅いから、時間間違えたのかと思っちゃったわ)
会場のみんなも待ちかねたのか、手拍子で催促したくらいだよw

そして演奏が始まって、メイシーが登場!
ドラムがタイトな音でなかなかに僕好み。
ドンドコドン、みたくアフリカっぽいところもあったかな。(あくまでイメージだけど)
例えるなら、「Power Station」の「Some Like It Hot」みたいな。。。
あ、「Life is beautiful~」みたいな歌詞だったよ。

いい感触を残しつつ次の曲。
今度はオルガンサウンドが僕の興味をひくんだなー、
イントロ、つーかBGMモードの中、メイシーによるメンバー紹介。
そして最後に「My name is Macy Gray」で会場から大きな拍手。
ちなみに、ネイティブの人が、こんな表現するのに驚いたわ。
普通なら「I'm Macy Gray」って言いそうじゃん?w

そうそう、メイシーの声がすごく素敵なんだ、
しゃべり声なんか特に、ハスキー、つーかファニーボイス、つーか。。。
「Neneh Cherry」みたいな感じ?
もしくは映画「ポルターガイスト」の霊媒師のばばあみたいな。。。(ますます謎?w)
まぁ僕は大好きな声なんだよね。

この後も、色んなパターンの曲で楽しませてくれるよ。
トランペットソロのフレーズが気になったり。
エレピの余韻を残す音色にうっとりしたり。。。
はたまたレゲエやファンクのリズムだったり。。。
ただ一貫して、ダンス!
こんなに素敵なステージなのに、お客さん少ないのが不思議だわ。

ステージ中、MCはあまりなかったかなー。
曲中で、むにゃむにゃ言う場面はあったけど、早口&ネイティブで聞き取れない(悲)
あそうだ!
僕にもわかる、彼女が何度も口にした言葉は。。。
「カモーンッ!」とか「セイ!イエーッ!」とかはしょっちゅうw
だもんで、コール&レスポンスは色々あったよ。

ステージも中盤。
ジョン・レノンの「woman」みたいなイントロの曲。
メイシーが「Special!」て言ったらコーラスも「Special!」て叫んでたな。

そういやこのあたりからギターがタバコ吸いながらプレイしてたわw
電子タバコ?いや煙吐いてたし。。。
よーわからん。

「I ran by the bicycle all the night~」な曲では、変わった音色のキーボードが気になったわ。
このステージでは、ハッとする場面が多くて飽きさせないよ。
楽器のフレーズだったり、音色だったり、もしくは意外な曲の展開だったり。

そして終盤。
キーボードが「タッテクダサーイ!」と煽動して、フロア中央のお客が立たされてたわw
レゲエぽいリズムの中、手拍子とともに、超長いギターソロは圧巻!
すんげー気持ちいいの!
えーとメイシーは「Everything is be all right」て歌ってたっけ。
be動詞が重なって、文法的には変かもだけど、僕にはこう聞こえたんだからしょーがないw

「Music in the world」)て聞こえたけど自信なし)は、アコギの音色が新鮮!
そしてこの曲、手拍子に驚いたわ。
曲の途中で「カッカッカッカッ」て何度連続で叩いてただろうか。
しかも会場のみんなも一緒になってやってたから有名な曲?
なかなかにキャッチーな曲ですな。

そしてステージ最後の曲。
盛り上がった会場の手拍子もノリノリ。
メイシーが投げキッスしたり。
圧巻のトランペットソロの中、彼女は帰って行ったよ。
しばらく演奏が続いて、これも終わり。
メンバー達も帰って行ったのでした。

この時点で20:00。
あぁこりゃアンコールはなしのパターンね。
案の定、すぐに場内アナウンスが流れてたわ。
アンコールを催促する手拍子もフェードアウトしたのでしたw

さて、何ひとつ知ってる曲、もしくは聞いた事ある曲はなかったけど。
実はこのステージ、めっちゃ楽しんでる僕だったのさ。
メイシーの声もパフォーマンスもいい!
楽器達の音色やフレーズも素晴らしい!
そして、色んなジャンルを融合したサウンドは良質なダンスミュージック。
あぁなんて時間の経つのが早かった事!!!
ちょっとCD買っちゃおうかな。
しかしなんでこんなにお客さん少ないのかねぇ。。。
メイシーのサウンド、時代にマッチしてないとか?
いやいや、ビルボードに来るアーティストなんて、基本的にノスタルジーの固まりじゃん。
時代とか、でもそんなの関係ねー!(小島風)
あいやー、僕もノスタルジーの固まりw

さて、今日の夕食。
時々食べたくなるのが餃子じゃね?
片面はカリッッ!&もう片方はもちっ!そして中はジュワーッ!
それにあわせるのは、きんきんに冷えたビール!
あぁ、やっぱ我慢できん!w
て事で、ここビルボードでは、ウーロン茶だけでひたすら耐えるのだ!
(僕がそんな野望を抱きながら、手拍子してるとは誰も知るまい、ふふふ。)

###
うへへ。鶏皮だの、湯葉チーズだの、しょうがだの、色んな餃子食いまくりっ!!!
アルコールもまぁそれなりに。
ぷしゅぅーっ。。。(おっさんが言っても可愛くないけどなw)
満足じゃぁ。


コメントを投稿