クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

[1st]H ZETTRIO 「DYNAMIC! Tour 2015」(Jazz)

2015-04-03 17:30:00 | ビルボード

はて?なぜこのアーティストのステージ予約したんだっけ?
確か、予約したのだいぶ前だったなー。。。年末だっけか?
、、、と理由をすっかり忘れてたけど、以下の紹介文で決めたんだった!
---
他に類を見ない、楽しく愉快なおもしろピアノ・トリオ、H ZETTRIOが、
ビルボードライブ大阪に初登場!
---
たったこんだけで決めたんだったw
だもんで、どんな音楽なのか、まったくもって前知識なし!
おもろけりゃいいのよぉ。

さて、今日はなんだか暖かい、つーか、熱いくらいだわ。
でも雨が強く降ったりやんだりと鬱陶しいね。
風もきつく(春の嵐?)て、いやーんな感じ。。。

そんな中、会場に到着。
を!?意外とお客さんいるじゃん!
8~9割くらいかしら。。。
特にカジュアル席が埋まってるかなぁ。。。
男女比では、若干女性が大井っぽい。6割くらい?
年代もちと若く、30~40大が中心かな。

で、定刻になり、ピアノ、ベース、ドラムのH ZETTRIOが登場。
拍手もまぁそれなりに。。。
ただ、彼らの鼻がアオ、赤、シルバーに塗られてて、会場から笑いがもれてたよw

冒頭の曲は、ピアノのメインメロが印象的でご陽気な曲。
そして次の曲は、ドラムが忙しそうなアッパーな曲。
時折、彼らの合いの手の叫びは、まるで腹話術の人形みたいw
さらにまだ行くぞ!?
3曲目は、どっかで聞いたような?の楽しい曲。
「オー!イエィー!」やら「ビィルボオド!」なんて合いの手あったり、
スライドホイッスル?(ピーヒョロロ、のやつね)を吹いてみたり。。。
そんなコミカルな演出の中にもしっかりとベースやピアノのソロも忘れない、みたいな。

ここで初めて、「ありがとうございます。今日はようこそおいでくださいました」とご挨拶。
さらに軽くメンバー紹介の後、早速次の曲へ。

「次はCMの曲です」とゆったりした曲だったよ。
前半はベースがメインメロで、いつの間にかピアノがメインメロに変わってたけれど。。。
結局何のCMだったかわからんかったわw
次もどこかで聞いた事ある?みたいな曲。

ここでちと長めのMC、つーか、小芝居で物販の宣伝?
うーむ、結局のところ、バッジを売ってるのかどうか、、、よーわからんかった。
その後、彼ら全員は「H Zett」なる名字を持ってるので、僕ら観客は「H ZETTみんな」になろう!みたく言われたw

その後の曲も、どっかで聞いた?みたいな曲が続くんだよね。
あ、ネガティブな意味じゃなく聞きやすいって意味だよ。

ショルダーキーボードのソロが、めちゃかっちょええ曲でしょ。
配信限定の新曲「ビューティフルフライト」?
さらに本編最後まで、2~3曲してくれたかなぁ。。。

基本、たいていの曲はアッパーな曲でさ。
どれもメロがどっかで聞いた?みたいなキャッチーな曲なんだよね。
そして、すごーく感じるのは、似たようなアレンジ?
だけど、特にアッパーな曲は、めちゃかっちょええ!
僕には、彼らの音のジャンルは「Jazz」ではなく、「H Zett」て新たなジャンルに感じられたのさ!w
彼らも「H Zett」。
僕らも「H Zett」。
そして、世界が「H Zett」!
さぁ!みんな「H Zett」だぁ!
と「H Zett」普及活動してんじゃね?w(意味不明)

をっと、僕の妄想(暴走?)はここまで。
本編最後の曲の途中で、再度メンバー紹介あって、演奏は終わり!

会場は、大きな拍手と指笛で超盛り上がり!
そのままアンコール手拍子に変わり、それに応えてくれて。。。

アンコールは、2曲してくれたよ。
特に最後の曲は、ミディアムテンポのバラードで、
忙しかったこのステージの熱気を、クールダウンさせて終わるような余韻の残る曲。

「ありがとうございました」と3人が手をつないでのご挨拶。
大きな拍手と指笛に見送られて、彼らは帰って行ったよ。

えっと、彼らの演奏テクはすんげー!て思う反面、ちと残念に思う事もあんだよね。
演奏姿やMCでは、もっと真面目にバカやって欲しいんだなー。
「楽しく愉快なおもしろピアノ・トリオ」を目指すのであれば、まだ中途半端に「照れ」がある気がするよ。
僕ら観客も笑いに来てるとこあるから、ちょっとの事で笑っちゃうんでダメなんだけど。
もっと突き抜けた方が、絶対いいと思う。
ふざけた格好や態度だけど、超一流の演奏って、それがかっこいいじゃん?
音楽のジャンルは、独自性を突き進んでんだから、ホント惜しい!
今後も応援したい彼ら、是非がんばって欲しいなー。。。

さて、今日の夕食。
まぁいつものようにウーロン茶でしょ。
・シェフのおまかせ前菜(トマトジュレ、牛タタキと茎わさび?、ラムレーズンバター、オリーブ等)
・エビと春野菜のアーリオオーリオ
・ポテフラ
うん!今日も旨かった!
冷たいものは冷え冷え、熱いものは熱々で出てきてうれしい。
あーお腹いっぱい。。。

はて?なぜこのアーティストのステージ予約したんだっけ?
確か、予約したのだいぶ前だったなー。。。年末だっけか?
、、、と理由をすっかり忘れてたけど、以下の紹介文で決めたんだった!
---
他に類を見ない、楽しく愉快なおもしろピアノ・トリオ、H ZETTRIOが、
ビルボードライブ大阪に初登場!
---
たったこんだけで決めたんだったw
だもんで、どんな音楽なのか、まったくもって前知識なし!
おもろけりゃいいのよぉ。

さて、今日はなんだか暖かい、つーか、熱いくらいだわ。
でも雨が強く降ったりやんだりと鬱陶しいね。
風もきつく(春の嵐?)て、いやーんな感じ。。。

そんな中、会場に到着。
を!?意外とお客さんいるじゃん!
8~9割くらいかしら。。。
特にカジュアル席が埋まってるかなぁ。。。
男女比では、若干女性が大井っぽい。6割くらい?
年代もちと若く、30~40大が中心かな。

で、定刻になり、ピアノ、ベース、ドラムのH ZETTRIOが登場。
拍手もまぁそれなりに。。。
ただ、彼らの鼻がアオ、赤、シルバーに塗られてて、会場から笑いがもれてたよw

冒頭の曲は、ピアノのメインメロが印象的でご陽気な曲。
そして次の曲は、ドラムが忙しそうなアッパーな曲。
時折、彼らの合いの手の叫びは、まるで腹話術の人形みたいw
さらにまだ行くぞ!?
3曲目は、どっかで聞いたような?の楽しい曲。
「オー!イエィー!」やら「ビィルボオド!」なんて合いの手あったり、
スライドホイッスル?(ピーヒョロロ、のやつね)を吹いてみたり。。。
そんなコミカルな演出の中にもしっかりとベースやピアノのソロも忘れない、みたいな。

ここで初めて、「ありがとうございます。今日はようこそおいでくださいました」とご挨拶。
さらに軽くメンバー紹介の後、早速次の曲へ。

「次はCMの曲です」とゆったりした曲だったよ。
前半はベースがメインメロで、いつの間にかピアノがメインメロに変わってたけれど。。。
結局何のCMだったかわからんかったわw
次もどこかで聞いた事ある?みたいな曲。

ここでちと長めのMC、つーか、小芝居で物販の宣伝?
うーむ、結局のところ、バッジを売ってるのかどうか、、、よーわからんかった。
その後、彼ら全員は「H Zett」なる名字を持ってるので、僕ら観客は「H ZETTみんな」になろう!みたく言われたw

その後の曲も、どっかで聞いた?みたいな曲が続くんだよね。
あ、ネガティブな意味じゃなく聞きやすいって意味だよ。

ショルダーキーボードのソロが、めちゃかっちょええ曲でしょ。
配信限定の新曲「ビューティフルフライト」?
さらに本編最後まで、2~3曲してくれたかなぁ。。。

基本、たいていの曲はアッパーな曲でさ。
どれもメロがどっかで聞いた?みたいなキャッチーな曲なんだよね。
そして、すごーく感じるのは、似たようなアレンジ?
だけど、特にアッパーな曲は、めちゃかっちょええ!
僕には、彼らの音のジャンルは「Jazz」ではなく、「H Zett」て新たなジャンルに感じられたのさ!w
彼らも「H Zett」。
僕らも「H Zett」。
そして、世界が「H Zett」!
さぁ!みんな「H Zett」だぁ!
と「H Zett」普及活動してんじゃね?w(意味不明)

をっと、僕の妄想(暴走?)はここまで。
本編最後の曲の途中で、再度メンバー紹介あって、演奏は終わり!

会場は、大きな拍手と指笛で超盛り上がり!
そのままアンコール手拍子に変わり、それに応えてくれて。。。

アンコールは、2曲してくれたよ。
特に最後の曲は、ミディアムテンポのバラードで、
忙しかったこのステージの熱気を、クールダウンさせて終わるような余韻の残る曲。

「ありがとうございました」と3人が手をつないでのご挨拶。
大きな拍手と指笛に見送られて、彼らは帰って行ったよ。

えっと、彼らの演奏テクはすんげー!て思う反面、ちと残念に思う事もあんだよね。
演奏姿やMCでは、もっと真面目にバカやって欲しいんだなー。
「楽しく愉快なおもしろピアノ・トリオ」を目指すのであれば、まだ中途半端に「照れ」がある気がするよ。
僕ら観客も笑いに来てるとこあるから、ちょっとの事で笑っちゃうんでダメなんだけど。
もっと突き抜けた方が、絶対いいと思う。
ふざけた格好や態度だけど、超一流の演奏って、それがかっこいいじゃん?
音楽のジャンルは、独自性を突き進んでんだから、ホント惜しい!
今後も応援したい彼ら、是非がんばって欲しいなー。。。

さて、今日の夕食。
まぁいつものようにウーロン茶でしょ。
・シェフのおまかせ前菜(トマトジュレ、牛タタキと茎わさび?、ラムレーズンバター、オリーブ等)
・エビと春野菜のアーリオオーリオ
・ポテフラ
うん!今日も旨かった!
冷たいものは冷え冷え、熱いものは熱々で出てきてうれしい。
あーお腹いっぱい。。。


コメントを投稿