クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

[2nd]PUFFY「パフィーのBillboard Show」(J-Pop)[2015]

2015-04-05 18:30:00 | ビルボード

去年の6月に行ったパフィーのステージは、とっても良かったよ。
だもんで、あの楽しさをもう1度!、と出かける僕と嫁さんなのだ。
あれ以来、パフィーのCD聴きまくったよ、、、とはならず、今でも初心者のままw
彼女らの魅力は、CDなんかより、やっぱライブにありそうだもんねー。
(なんか言い訳ぽい?w)

んで、せっかくの日曜なのに雨模様で降ったりやんだり。
気温は寒くも鳴く、暑くもなく、過ごしやすいんだけどねぇ。。。
傘持つのイヤだし、出かけるの面倒になるけど、まぁしょーがない。

そんな中、会場に到着。
をっと、こないだの「おりあつ」の時みたく満員!
やっぱビッッグネームは集客力あんなー。
男女比は半半かしら。
そして、40代が中心の客構成かな。
パフィーの二人も同世代???

さて、開演が遅れ気味なんかな。
定刻より、約10分弱遅れてスタート!

会場内にパンクぽい、フォーリンラブウィズユーが流れて。。。
サポートメンバーとパフィーの二人が登場!
そのまますぐに始まったのは、可愛い人よ~な歌詞の歌。
リズムが、「ッンチャ、ッンチャ、ッンチャ、ッンチャ」とスカぽいね。
その次が、「私の生きる道」
まぁこれはおなじみの歌ですな。

ここで、「こんばんは!パフィーでございます」とご挨拶。
ちと長めのMC。
前回のステージでもそうだったけど、てきとーに喋ってる感じが良いねw
ただ、二人のしゃべりがかぶる場合が多くて、聞き取れない事が多かったかな。
それがなけりゃ、もっと笑えたと思うと、ちともったいない。

んで、次は、パフィーを結成する前のテスト用に歌った曲だそうで、
岡村靖幸(をぉっ!一発で変換した!)の「大好き」。
この歌すきなんだー。(カラオケ用にシングルCD買ったっけ)
感想は、、、やっぱオリジナルのんがいいかなぁw

さらに、連続して2曲。
ドンドコドン!と太鼓のリズムが熱帯雨林ぽい歌。
特別だから~、スペシャルだから~、て歌詞だったかな。

典型的なガールズロックぽい英語曲。
ゴーゴーズとか、ラナウェイズぽいて言えばわかるかしら。。。
聞き取れた歌詞は、ノーリアリティ~だけw

この後も、何曲か英語曲のカバーと思われるものをやってくれたけど。。。
パフィーの二人には向いてないように思ったなー。
まず発音がおもいっきし日本語英語に聞こえるんだものw
もうそれだけで萎える、みたいな。
潔く、日本語対訳でいいじゃん!て思うんだけどなー。

ここでまたMCタイム。
ゆるーい二人の会話が笑いを誘うよ。
琵琶湖でバス釣りしたとか、小島よしおにパン屋で会ったとか。
まぁただの雑談ですなw

そして次はハワイアンみたいな演奏の歌。
でも歌い方は、上々颱風ぽくて沖縄の香りがしたな。
人より2倍よく眠り~って歌詞だったよ。(たぶん)

さらに、どこまで行ってもついてくる大きな太陽~て歌でしょ。
このステージでは、この歌が一番好きかな。
パフィーの二人の歌声も素敵だったし、歌詞の内容がいいね。
ちょっと感傷的になっちゃうよw

ここでメンバー紹介。
ゆるーい感じで、メンバーをいじりつつ、観客の笑いを誘いつつ。。。
まぁこの辺は、来年で20周年キャリアの余裕ですな。
ちなみに、来年は細かいとこまで回るツアーしたいなー、との事(あくまで希望ね)

この後は熱く行くよ~と4連発!
・ハードロックな英語曲
・「悪い者は許さないぜ逮捕するぜ~」て歌(演奏がでかくて、よく聞き取れない)
・「渚にまつわるエトセトラ」
・「コールユーレイデェイオトキオ~」(超てきとー)みたいな英語歌。

どれもノリの良い歌で、本編最後に向けて盛り上がったよ。
やっぱパフィーは、こういうのが似合うね。
歌が終わると、お客さんも大きな拍手でお見送り。
そのまま、アンコールの手拍子になって。。。
いつもより、ちょっとじらされたかな。。。

しばらくして、メンバー達とパフィーの二人が再登場!
ここでまたゆるーい雑談ターイム!
二人が考案した今日限定カクテルの紹介やら、
お酒にまつわる雑談をうだうだとw

そして本当に最後の歌は、皆さんお待ちかねの「アジアの純真」。
もう客席のほとんどが、スタンディングでノリノリ!
予想出来た選曲だけど、やっぱこれはしなきゃね!
「ありがとうございまーっす!」と彼女らは帰って行ったよ。
ステージ終わったのが、丁度21時。
楽しくゆるーい、けど独自の音楽性で突き進むパフィーの二人。
去年に引き続き、まぁ良かったよ。
2回目参加の僕としては、次はもちっとひねりが欲しいて思うのは贅沢かしらん。。。
ゲストに奥田民生とかさw

さて、今日の夕食は、今月限定バーガー、、、とはならず。
だってエビの苦手な僕は、ガーリックシュリンプとアボカドのバーガー、には全く反応しない訳で。。。
まぁそれは嫁さんにまかせた!
つー訳で、このステージ来る前に梅田あたりをウロチョロして、僕だけ軽く食べたんだー。
だもんで、ここではウーロン茶だけね。

そうそう、嫁さんによるガーリックシュリンプとアボカドの~感想。
意外にあっさりしてて、優しい味だってさ。
エビ好きな人は是非!


コメントを投稿