クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

ナチュラリー7(Naturally7)(A Cappella)

2014-04-22 17:30:00 | ビルボード

以前、何の気なしに行った、このナチュラリー7のステージは、とても興奮した、つーか、驚いたなぁ。
いわゆるアカペラグループなんだけど、ちとそのアカペラ具合が、他と違う、みたいな。。。
簡単に言えば、声だけで、パーカッションはもとより、キーボード、ギターの音色もやっちゃう、しかもすげーリアル!なんだよね。
例えば、ハービー・ハンコックの、あの有名なロック・イットを声だけで再現したりとかさ。
あれ聴いた時は、その凄さに思わず笑っちゃったぐらい。
まぁそれ以来、もう一度彼らのステージを見たいなぁって思ってたんだー。

余談だけど、僕らは、普通にアカペラ、て言うけどさ、
実は、ア・カペラ、もしくはア・カペッラなんだね。
しかもイタリア語だったとは。(英語ぽい発音でないとは思ってたけど。。。)
そして、wikiによれば、
a cappellaは、簡素化された教会音楽の様式のこと。
また、そこから転じて、教会音楽に限らず無伴奏で合唱・重唱を行うこと、
またはそのための楽曲全般を指す。
だそうで。。。

ん?つまりだ、アカペラは、無伴奏の音楽を指すのに、
その無伴奏部分を、楽器音を真似た声で追求するなんて。。。
、このナチュラリー7のアカペラは、なんとも皮肉じゃね?
まぁ、聴く方にとっては、とてもおもろい、つーか楽しいんだけれどw

あ、それと、余談ついでに、もひとつ。
その昔、マツダにカペラと言う車あったけど、これは関係あるんかしら。。。

さて、今日の天気は、曇天ですな。
予報では、肌寒いとか言ってたけど、そうでもないよ。
4月としては、こんなもん?
そんな中、会場へ。
お客の入りは、8割くらいかなー。
カジュアル席は割と埋まってるけど、サービス席がねぇ。。。
年代別では、30~40代が中心ぽいね。
そしておや?6~7割が女性みたいだよ、なんでかな?

さて、定刻を少し過ぎて、ステージがスタート!
でさ、グループ名からわかるように、彼らは本来7名なんだよ。
どういう理由か?だけど、1名が欠席みたいね。
後でスタッフに聞いたら、ギター担当の人だそうで、これはかなり残念w

そんなナチュラリー6wのステージは、
そんな事を微塵も感じさせないパフォーマンス!
基本的に、つーか一切楽器を使わない彼らのステージは、
驚きと感動の連続攻撃!
あ、ループペダルを楽器とするかどうかは、微妙なとこだね。

んで、1曲目から、もうボイパのワンダーランドな訳で。。。
いや、パーカッションに限らず、あらゆる楽器が飛び出してくるよ!
ベースの音は、イスを伝って、お尻に響いてくるわ!
リズムセクションも、ベードラ、スネア、ハイハット、シンバル、シェイカーなどなど。
色んな音色のキーボードでしょ。
トランペット、トロンボーン、ワウギター、うねるようなオルガンサウンド。
ターンテーブルに、スクラッチノイズ、ラジオのチューニング音、拡声器までも再現!
まだまだあったかもかも。
(僕の予想では、各楽器ごとにマイクが振り分けられてて、専用のエフェクターかましてると思うけど、さて?)

彼らの芸(あえて芸て言おう)は、ホント素晴らしい!
ステージ終盤まで、知ってる歌は、ほとんどなかったけど、
全然苦にならない、つーかもっと聴きたい!
観客のみんなも同じ思いなのか、1曲終わる度の、
拍手と歓声と指笛が凄いのなんの!

歌のセレクトも、コーラス、AOR、ラップ等、バラエティに富んでるし。
遊び心たっぷりの演出も、とても楽しい!

例えば、ターンテーブルやギター担当の彼は、ループペダルを駆使して、
一人10役くらいの演奏を披露してくれたり。

QueenのWe will rock youをターンテーブル風に歌ったと思ったら、
ターンテーブルをもっと増やせ!と田のメンバーがリクエストするもんだから、
最大4つの歌を同時演奏!なんて芸当もw
(FalcoのRock Me Amadeusはわかったけど、残りの2つは?)

それと、楽器の再現が注目されがちな彼らだけど、
ハーモニーの素晴らしさも一級品て思ったよ。
やっぱ基本があってこその、イリュージョンなんだろね。

そうそう、彼らのMCは、正直早口の英語でほとんどわからんかった。
こういう時は、ネイティブの人がうらやましいぜい。
スピードラーニングしたら、喋れなくても聞き取れるようになるんかしら。。w

んで、本編最後の歌は、
StingのEnglish man in N.Y.

当然、アンコールのリクエスト手拍子に、彼らは再登場!
曲名は知らないけど、アップテンポのとてもノリノリの歌!
オーオッ!とかの合いの手?で、観客とのコール&レスポンスも楽しいね。
みんな大満足の中、彼らは帰って行ったのでした。

うーむ、これは是非ともナチュラリー7として体験したい!
次、いつ来日するかわからんけど、期待大!だわ。
なんで、彼らが、この程度の観客動員なのかわからんわー。
ただただ単純に楽しめるステージて思うよ。
超おすすめ!

余談だけど、ベースの音が、ホントにヘビーなんだよ。
スタッフに聞いた話では、あまりに重低音過ぎるので、
カジュアル席では、普段出さないコースターを使用したんだとか。
でないと、振動でグラスがビリビリと異動して、テーブルから落ちちゃう!だそうなw

さて、今日の食事は。。。
この後、他へ食べに行く予定なんだー。
だもんで、ここではウーロン茶だけ。
てな訳で、おしまい。


コメントを投稿