クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

ドイツ・クリスマスマーケット大阪2014@新梅田シティ

2014-12-10 12:30:00 | イベント

今年で13年目を迎えるイベントだそうで。。。
でも、全然知らんかったわ。
何かで見たか、聞いたかでこのイベントの事を知り、
まぁ偵察がてら、ちょっくら嫁さんと行ってみたよ。

この頃は、めっきり寒くなっちゃって、特にこの1週間は超寒い!
ただ、今日は、寒さもひと休み?
日が射すとこにいれば、かなりポカポカで心地いいわ。

そんな中、ウェスティン大阪横の新梅田シティに到着。
ここで目的のドイツ・クリスマスマーケット大阪2014をやってるという。。。
をぉっ!中央にかなり目立つクリスマスツリーがドーンッとあるよ。
その周りに出店がいっぱい!
雑貨、飲食物がメインかな。
後は、子供向けアトラクション?、メリーゴーラウンドやトロッコ列車みたいなのもあったよ。
(移動式遊園地のアレね)

んで、丁度ランチタイムなので、何か買い食いしよう!
てことで、まずは、オープンスペースにあるテーブルと席を確保しなきゃ。
と言うのも、意外にも人もそこそこいて混んでんじゃん!
ちょっとホッとした、つーか、これくらいの方が活気があっていい!
(遊園地やテーマパークでもそうだけど、ある程度混でなきゃ寂しいもんね)
あ、そう言えば、BGMがあまり聞こえてこなかったな。。。これはちと寂しい感じ。。。
店の人の呼び込みとか、お客さんのおしゃべりの声が適度にあって、活気はある感じなんだけどね。

で、買って来た食べ物は、、、
・焼きソーセージとパンのセット(赤、白それぞれが600円)
ソーセージには、ケチャップ、マスタードをたっぷりつけてガブリッ!
うまーい!
赤は皮が固めでパリッて感じ。白はハーブ入りで皮も少し柔らかめ。
そしてパンは、ドイツぽいのか、少しムチッとした食感でプレッツェルタイプ?

・ジャーマンポテト(600円)
うん、まぁ普通にうまいけど。。。これが600円?

・ザワークラウトとソーセージ入りスープ(600円)
まぁこれも普通にうまいけど、値段がなんだかなー。。。

食べてる間は、風もあまりなくて、ポカポカ陽気で、とても気持ちのいい外ランチではあったよ。
(テーマパークのテラスで食べてるみたいな。。。)

この後、雑貨を中心に見て回ったけれど、やっぱ総じて値段が高めかな。
日本にはなさそうな物もちらほらあって、まぁ面白いんだろな。
珍しいものを求めて、各所を探し回る手間を考えれば、
こういうイベントで一気に見れるのはいいかもね。

僕の勝手な間奏として。
イベントに来てる!という高揚感で、うまくだまされるのが、賢い楽しみ方じゃね?
ドイツならソーセージでしょ?て安直な考えで、ここで買い食いなんだけども、
実は、ここで食わんでも、今のご時世なら他でも本場のソーセージは食えそうじゃん。
(しかも、ここの出店のソーセージだって、本場のものかどうか。。。)
食べ物関係では、他も同じようなもんじゃないかな。(て勝手な推測)
まぁネガティブな意見なのは、どれも値段が高すぎって感じるからなんだよね。
(僕は、安く買い叩く気はないけど、高く買う気もないのー。)

それともうひとつ。
これは、確かめようがないから憶測ね。
調理を外国人にさせるのは、売らんが為の、見え透いた手と感じるわ。
普通、お客さんは、本場から来た人が作ってる!て勝手に思ってくれるわなぁ。
演出と言えば、それまでなんだけどね。。。

今年で13年目のイベントって事は、それなりにリピーターもいるんだろうな。
みんな、だまされたフリがうまいなー、、、て思うわー。
あ、夜はイルミネーションが綺麗だそうで、また違った印象を持つ、、、のか?w

ドイツ・クリスマスマーケット大阪2014
2014年11月14日(金)~12月25日(木)


コメントを投稿