クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

[1st]スティック・メン(Stick Men) with special guest デイヴィッド・クロス(Progressive Rock)[2015]

2015-04-09 17:30:00 | ビルボード

キング・クリムゾンの事はあまり詳しくない、つーか、ほとんど知らない僕。。。
そして、この「スティック・メン」とゲストメンバーの顔ぶれを見る限り、
これにエイジアのジョン・ウェットンが加われば、クリムゾンじゃんか!(かなりてきとー)
という訳で、このスティック・メンのジャンルは、ほぼプログレ決定!(だと思ふ)
最近、プログレ熱が再び高まってる僕だもの。
そんなステージに、行かないわけにはいかないよね。(ややこしい表現だ)

んで、一昨日あたりからかなり寒いわー。
今日のお昼頃からは、少しマシになってきたかな。
昨日までの雨で、もう桜は散っちゃったかしら。。。
(結局、今年もお花見には行かれへんかったなー。。。)

そんな中、会場に到着。
むー、さすがプログレと言うべきか、7割程度の入りか。。。
男女比は、7:3で男性が多いね。
40~50代のお客が中心ぽいかしら。。。
そして、カップルや子供連れの人もいたようだけど、
相方や親に連れてこられた人は、、、このステージ、大丈夫か?
とこちらが気を遣うわーw

さて、定刻を少し過ぎて、ベースのトニー・レヴィン一人が登場。
ちなみに8弦ベースってあるんだね。
この時点では、会場の拍手もまばらだったよ。

まずシーケンサーだろうか、ホワーンみたいな音のBGMが鳴り出したよ。
幻想的な音の広がりで、僕はこういうの好きだなぁ。。。
そんな演奏がしばらく続くんだけど、その間にも、
次々と、バイオリン、スティック、ドラムとそれぞれのメンバーが登場してきたよ。
もちろん新たなメンバーが登場する度に音の厚みが増して行く訳。
特に、ベース、バイオリン、スティックの音は、ノイジーでエレキギターみたいだったな。
曲自体は、幻想的→ゾンビのBGMぽい→プロフェッサー・ギルの笛の音みたく聞こえなくもない、みたいなw
こんな感じの曲が延々と続くんだ。
終わってみれば、20分を超える大作だったよ。

ここでトニー(だったかな?)の「コンバンハー」て挨拶。
その後、英語で何かしら言ってたけど、わかんねw

次の曲は、スティックによるちとハードなサウンド。
バイオリンもエレキな音で、なんか気持ちええ!
どれもギャウギャウと、いわゆる汚い音でどれがどの音なのか、なかなか判別つかなかったよ。
でも、このコングロマリット状態が気持ちええ(意味不明)
このステージ全般に言える事だけど、ベース、バイオリン、スティックの弦楽器達は、
ホント印象に残る仕事してたように思うよ。

3曲目も、これまでと同じような感じで進んでいくよ。
都会の喧噪を表現したようでもあり、ゆっくりとした流れになれば、それなりの不安感や焦燥感を煽るような感じも?
ただ、正直、似たような曲が3つ続くと、きついかな。
飽きちゃう、みたいな。
会場を見渡すと、観客も微動だにしてないのw
聴き入ってるのか、ノレないのか。。。
これも20分以上あったかしら。。。

ここでいったん、バイオリンが退場。
5分程度の曲の後、メンバー紹介があったよ。
3人の紹介が終わって、再度バイオリンの登場&紹介。

あ、そうそう、このステージのMCは短いものが少しだけ。
しかも例によって、英語なんでよーわからんかった(悲)

次の曲は、スターレス・スターライト?
キング・クリムゾンの曲なんかな。。。?
ゆったりした幻想的な曲だったよ。僕はこういうのホント好きだぁw
途中情感たっぷりなバイオリンとスティックもすげー良かった。
そして最後の曲。
トーキングドラム?とか聞こえたけど、これが曲名なのかどうか。。。
今日初めての普通のリズムの曲。
割とノリやすい曲で、メロディはなんだか日本風???
バイオリンの音もなんだか柔らかい。。。

曲が終わると、大きな拍手!!!
「サンキューソーマッチ!」と彼ら。
ちらほらとスタンディングオベーションしてる人も。。。
4人が前で並んで再びご挨拶してくれて、その後、帰っていったよ。

もちろん拍手はアンコールへの手拍子に変わったんだよ。
でも、もう終了予定時間までほとんどない!
彼らの1曲てプログレらしく相当長いし、どうすんのかなー?
て思ってたら、やっぱりアンコールなかったw
こういう時は、2ndが有利だよね。

結論。
ここまでプログレど真ん中で来るとは思わなかった。
それをやり遂げた彼ら、その機会を与えたビルボードの奥深さよ!!!
いやぁ、ええもん見せてもろた!
僕は、気に入ったけれど、もっと聞き込めば、もっともっと好きになるかもしんないね。
でも、ただ連れてこられた子供さんとか、彼女さんとかは気の毒かもしんないw


さて、今日の夕食は、この後よそで食べるんだー。
焼き鳥焼き鳥うひひのひ。
という訳で、ここではウーロン茶だけね。

###
ねぎみたれ、せせり塩、厚揚げ、etcの旨さと言ったら!
それにあわせるアルコールは、ワイン、焼酎、日本酒。。。
料理も酒も、相乗効果でどんどん美味しくなるぅ!
あ、あと飲み屋独特の陽気さも、良いスパイスだね。
あぁ、日本人で良かった。。。


コメントを投稿