クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

[1st]熱帯JAZZ楽団 20th Anniversary Live(Latin Jazz, Big Band)[2015]

2015-03-10 17:30:00 | ビルボード

この熱帯JAZZ楽団のスタンスって、jazz初心者にも優しいイメージなんだよね。
(先週行った、小曽根真と比較して特にそう感じるんだ)
彼らの選曲は、スタンダードや映画音楽も積極的に採り入れ、とても入りやすい、みたいな。
まぁそんな僕の勝手なイメージも数年前の話だし。
同じビッグバンドでも、小曽根とどう違うのか確かめたいし。
記憶が新鮮なうちに、今回のステージで、才覚にしてみましょ。

がしかぁし!なんじゃこの寒さはぁぁぁっ!!!
風もメチャきっついし、そのせいか雪降ったり晴れたりと目まぐるしく変わる天気。
もう3月も半ばだぜ?

そんな中、ビルボードに到着。
んー、お客の入りは8~9割ってとこか。
男女比は半々。
そして、40~60代がまんべんなくいる、みたいな。。。

さて、定刻になり、メンバーがゾロゾロと登場。
人数が多いから、ちと時間がかかるのはしょーがないね。

んで、各楽器が一斉にバーン!!!と鳴って。。。
をぉっ!?音がとても分厚いね。
メロディもなんだか旅客機のプロモ?みたく良い感じ。
ってこれは、「宇宙のファンタジー」じゃん。
誰もが聞いたことある曲で、つかみはオッケー?

そして、リーダ・カルロス菅野の「こんばんは、なんたらかんたら、熱帯JAZZ楽団です」の挨拶。
(拍手と重なって、うまく聞き取れなかった)
彼によると、このステージは20周年記念ライブだそうで、その喜びと感謝を言ってたっけ。

「次の曲は、エルマエストロによるどーたらこーたら!」???
うーむ、マエストロって、師匠て意味だよなー。
森村献のピアノソロがやたら長かったし、彼の曲?
それにしても、このバンドのサウンドはとてもにぎやか!
カッコイイ!より、楽しい!て言葉が似合いそう。

さらに、トロンボーンの中路英明による「ラ・ディ・ジション」?
メロディがはっきりしてて、勇ましい歌詞がありそうな感じ。
どことなくルパンのテーマにも通じるような。。。?

ここで、ホーンセクションのメンバー紹介。
カルロスが開場の笑いを誘いながら上手に薦めていくよ。
まぁ大所帯だから、時間がかかるのはご愛敬。

ここから、映画音楽コーナー。
マイフェアレディの「Get me to the church on time」
このステージ唯一のボーカル曲。
カルロスがなかなか良い美声を聴かせてくれます。

「My favorite things」
これも有名な曲だよね。
こういうわかりやすい選曲って大事だと思うなー。

そして、リズム隊のメンバー紹介。
ビッグバンドのメンバー紹介は、こうして小分けにするのがいいかも?
(途中、飽きちゃうもんw)

「ここからは、盛り上がっていきますよぉ!」とカルロス。
だけど、もう既にノリノリのラテンリズム一色だしw

トランペットの佐々木史郎による「ココナッツベイビー」
タイトルからしてすでに南国のノリぽいよね?

さらに「ダンスタイムいきましょう!」と始まった曲は。。。
ん?ここビルボードでもプロモの時によくかかってた曲じゃん!
むー、曲名わかんねw
5周年のプロモだったか。。。(自信なし)

曲の途中、ドラムの平川象士以外が徐々にステージを降りて。。。
つまり、ここから当然ドラムソロ。

ちなみに、ドラムソロって、みんなどう思ってんのかなー。
僕は、をお!スゲー!とは思うんだけど、それだけ、みたいな。。。
例えば、ロック、ジャズ、ラテンなど、どのジャンルでもドラムソロはつまるところ同じじゃね?
(暴言だったらすまん)

で、他のメンバーが戻ってきて、そのドラムソロも終わり。
中断してた曲が再び始まって。。。
最後の方は、立ち上がる人も!

これで、盛り上がった本編も終わり。
当初とは比べものにならないくらいの大きな拍手と歓声!
カルロスが「どうもありがとう!」と挨拶してくれて、メンバー達が帰って行ったよ。
拍手はそのまま、手拍子に変わり、アンコール!
カルロス達も戻って来たよ。

ここでカルロスが「奈良が生んだパーカッショニスト!岡本健太!」
ん?ホントに飛び入り?
まぁ僕は知らない人w

それで、始まった曲は、超有名なノリノリの曲。
なのになのに、曲名わかんねw
岡本のパーカッションも当然フィーチャーされながら、このステージはホントに終わり。

またもや大歓声と拍手の中、カルロス達は帰って行ったよ。

結論。
彼らは、JAZZ楽団て名乗ってるけど、僕にはlatin楽団だなー。
(褒めてるつもり。間口が広くなっていいと思う)
そして、初心者にもわかりやすい選曲もいいね。
だけど、どの曲にも色んな楽器のソロが用意されてて、上級者も満足、みたいな。
やはりなかなかに奥が深いぞ!熱帯JAZZ楽団!
20年続いたのは、伊達じゃない?

さて、今日の夕食。
ってか、さっき、おやつ食い過ぎたー!
もう何もいらん!
でも寒いからホットウーロン茶だけね。

###
でも後でお腹空いたー。
だもんで、よそでワインを少しと軽くつまんじゃった。。。
(なかなか痩せられないね。悲)


コメントを投稿