クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

[1st]小曽根真 featuring No Name Horses(Big Band Jazz)[2015]

2015-03-03 17:30:00 | ビルボード

数年前にも行った事のある小曽根真のライブ。
そん時の印象はと言うと、音楽よりもMCがメチャおもろいやんっ!という、
アーティストにとって、良いんだか悪いんだか、、、?の感想だったんだよねw

そして、最近ではジャズやビッグバンド系の楽しみ方をわかってきたかも?な僕。
いっちょ、小曽根のサウンドも再チェックしてみんべ。
あ、もちろん彼のMCも楽しみにしてんだけどさw

で今日の天気は、いつ雨が降り出してもおかしくない感じ。。。
って思ってたら、帰る頃にはパラパラ降ってたわ。
まさに、行きはよいよい、帰りは~、ですな。
そして、相変わらず寒いわー。
そういや今日は、雛まつりじゃん。
もう春もすぐそこ!のはずなのになー。

さて、開場に到着。
うわっ!なにこれ?満員だよ!
すげー人気なのな。。。
男女比は半々てとこか。
意外だったのが年代。
40~50代よりも、60代が多そうだったのは驚いたなー。
ビッグバンドジャズってそんなもん?

んで、定刻になり、小曽根含むメンバーが登場。
彼の「」こんばんはの挨拶、そしてちょっとしたMCの後、早速演奏開始!

1曲目は、「スモーキン・バーニン」。彼が学生の時の曲だそう。
いわゆるビッグバンドの音で、楽しい曲だよ。
小曽根のハモンドオルガンの音色がいいね。
ジャンルは全然違うけど、パープルのジョン・ロードを思い出しちゃった。
残念ながら、亡くなったんだよね。

次は「ルッキング・フォー・なんちゃらフォーシーズ」?
(うまく聞き取れなかった。2枚目アルバムより)
バスクラリネットソロ、トロンボーン1と2のソロや掛け合いが楽しいね。

ここで、小曽根によるメンバー紹介。
(総勢15名(?)だもの、大変だよw)
うん、今日も、彼の口はとても滑らかで、小気味良いね!

紹介も終わり、次に行こうとした小曽根に対して、客席から、
「」えぇー?純子ちゃんはーっ?
なんと、紅一点の山城純子を紹介し忘れるという。。。w
観客のチェックも凄いなーて思ったけど、その後の小曽根のフォローもうまいね。
たぶん、彼は頭の回転が速いんだろなー。

今度は、バラードで「ユーアー・ノット・アローン」。
美しいピアノメロで、まるで映画音楽のよう。

さらに「ストリート・ブルース」だったかな。
そして次は、ボールコーナだそうで。
メンバーそれぞれの名前が書かれたボールが箱に入ってます。
それを、お客さんにひとつひいてもらいます。
当たったメンバーが居残りで1曲、という趣旨らしい。

で、トロンボーンのマイケル・ディーズが当選!
だもんで、マイケル、ピアノの小曽根、ベース、ドラム以外が退場。
ちなみに、オスカー・ピーターソンのピアノ曲をトロンボーンでやるそう。
4人で始まったせっしょんなんだけど、、、こりゃええ!
トロンボーンのアルペジオも凄い!
流れるようなピアノもかっちょええ!
せっかくのビッグバンドのステージなのに、これが1番気に入ったかもしれんw
お客さんも、そう思ったのか、ものすごい拍手と歓声だったよ。

それからメンバー達が戻って来て「ATFT」。
アタフタ、と読むらしいw
まぁ、それを聞いたからか、メロ部分がアタフタ!としか聞こえんw

本編最後は「ジャングル」。
ジャズとラテンの融合とか言ってたかな。
結構長くて、緩急色々、つーより、たくさんの曲をくっつけた、みたいな。
カッカッカッ!とドラムがとても忙しそう!
結構このリズム好だなー。

曲が終わると、大きな拍手と歓声が鳴り止まぬまま、アンコールの手拍子え!
小曽根が「では、もう1曲やらせて下さい」に、開場は大喜び!
始まった曲はカウント・ベイシーの「コーナー・ポケット」。
書く楽器のソロはもちろん、ピアノやハモンドオルガンもフィーチャーした楽曲。
当然、盛り上がったよ。

みっちり90分のステージはホントに終わり!
大きな拍手、歓声、そして指笛の中、彼らは帰って行ったよ。
うん!以前よりも楽しめた僕がいるわ。むふふ。
ただ全編知らない曲ばかり、つーのもなぁ。。。w

さて、今日の夕食は、「鯛カツバーガー 梅タルソース」。
いつもの今月限定バーガーね。(要予約)
梅タルソース、ってのに惹かれてんだよねw
そして、やって来ましたよー!!!
早速かぶりつくと、鯛カツは熱々!とはいかず。。。
たぶん揚げたてなんだろうけど、梅タルが冷たいので相殺してる感じ。
そして、一口目は、梅タルの甘酸っぱさが、なかなかいいじゃん!ておもったのに、
慣れちゃったのか、二口目以降はそんなに。。。(悲)
僕はもうちょっと酸っぱいのが好みかな。

それよりも、付け合わせのポテチが不満なんだよね。
最近妙に薄いんだなー。
ちと厚切りだった頃のんが、自家製ぽくて好きだったのに。。。

それに、なんだか最近のポテチは魚臭いような?
フィッシュ&チップスと一緒の油で揚げるからかしら。(妄想)
ま、これは気のせいかも。
そして、いつものウーロン茶ね。
ごちそーさん。


コメントを投稿