見出し画像

ミセスローゼンの道後日記

林檎むき無事出産の報せ受く

ミスターLに、女の子生まれる!
弓子・弦子の最初のチェロ先生からイーメールがくる。十月に入ってから、ちょこちょこ思い出してた。この前の日曜レッスンでも朗善先生とその話をした。母子ともにファインでよかった。弓子はBoy、私はGirlを想定していた。私の勝ち。おめでたいなあ。写真の赤さんの顔は、お父さんのミスターLに似て、L家の風格がある。よかったなあ。嬉しいなあ。私の二度の出産は、どちらも十一月の素晴らしい風の日、紅葉かつ散る日。あの喜びがありありと思い出される。よい季節でよかった。さっそくお祝いを探そう。

引越し以来、痩せたはいいが筋肉も落ちて、パッセをキープする力がない。必死にやっても下がってくる。腰で上げようとすると腰にくる。夜中に足もつる。バレ友のKさんが、「それは燐が足りないのよ」と教えてくださる。燐か、ミネラルか。若布を戻してポン酢かけて、たんぱく質BARと一緒に食べる。黒ゴマきな粉の「げんこつ飴」も食べる。鉄、カルシウム、カリウム、たんぱく質、食物繊維が入って完璧なおやつ。最初の一口はうまさがわからなかった。噛んでるうちにうまみと懐かしさが口中に溢れて、やみつきとなる。

林檎半個。セロリ一本。うまいパン半個。ペッパーチーズ三切れ。ミルクコーヒー。げんこつ飴六個。
朝食をもりもり食べる。食欲が戻る。自分で料理ができるのは本当に便利だ。初めてそう思った。

弓子が学校から戻り、「女の子を予想したのは私。お母さんは男の子って言った。私はHRちゃんみたいなタイプは絶対女を生むと思ってた」などと生意気をいう。しかも「五十ドル賭けた」などと無茶を言い出す。私が酔って機嫌のよいときに賭けたのだという。その金でベイビーのギフトを買おうと言っても、ごまかされない。今度買うジーンズのグレードを上げる、で手を打つ。

コメント一覧

十七子
ずっと、ってどのくらいです?
飴とはいえ、きなこ餅みたいなもんで、生ものだと思いますから、台所にずっとあったのなら日付、確かめてくださいね。
更紗
げんこつ飴!!
食欲が湧いてこられて良かったですね。食べることって楽しいですから。
身体のあちこちが痛むのは、もしかしたら私も燐が足りないのか??

げんこつ飴には驚きました。
まったく同じものがずっと台所にあります。
お土産にもらったのですが、甘いものが苦手なので食べてなかった。そんなに美味しいのなら食べてみなくては。。。
十七子
白ワイン
和食おつまみに合う白ワインをぜひ教えてください、とだんな様にお伝えください。
sh子
いつも空腹でも料理嫌い
げんこつ飴美味しかったでしょ!今の我が家のヒットおやつです。黒糖とごまと聞いたら今夜は青菜のごまあえかな。いつも空腹でお昼前にはフラフラの私は食欲あっても料理は下手っぴ。料理嫌いだって??だんなは十七子さんは絶対料理上手っていってますよ。近いうちに「ウエストおつまみ横丁」におっされえな小鉢とお猪口を持って行ってみたいもんだわ。 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事