見出し画像

ミセスローゼンの道後日記

間違へてまた間違へて韮の花


ニックに葱を買って来てと頼むと、三回に一回は韮を買って来る。その都度、「葱はここが白い、韮は全部緑」と説明するが、また間違える。でも文句は言わない。私が間違えた時に、文句を言わせないために。






今朝のオムレツは椎茸。


今朝五時に、玄関のピンポンが鳴って起こされた。ニックが誰かと話している。

「チョットマッテ。オクサマ、オクサマ〜」とニックに呼ばれ、旅人の行き倒れかも、とネグリジェにボサボサ頭で急いで出ると、知らない老人が立っている。

「先日この辺りでDカードを落したのですが見ませんでしたか?」
「見てません。落し物を見たらすぐ警察に届けますけどね。」
心配して起きたのに、Dカードってなんやねん、とムカついて老人に聞き返した。
「それにしても、なぜこんな早朝に人を叩き起こすのですか?」

老人は平然と答えた。
「窓の電気が付いて、チェロの音が聞こえました。毎朝この時間に散歩しているので、毎朝お宅も起きていると、知っているのです。」

ケロッとした老人の顔を見て、何だか母の晩年を思い出した。路面電車の狭い車内で、前に座った薄毛の男性を見て、
「なんでこがいにハゲとるんやろ?」
と母が大声で聞いた。
「母さん、しーっ!」と私が嗜めても、母は鳩のようにきょとんとした顔であった。











名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事