見出し画像

ミセスローゼンの道後日記

若人の辞儀深くして伊予の秋


今年も俳句甲子園が終わった。昨年は最優秀賞の句について高野先生が語られた時に大感動して鳥肌が立った。今年、最も印象に残った瞬間は、この句に出会った時。

星月夜われらのための岬欲し 開成高校



膝のマイ採点表は9点。6点や9点をつけるには結構な胆力が要る。だが、由良半島という小さな岬に生まれた海の子として、満天の星月夜の海を知る者として、この句を正当に評価せねば、彼らに応えねば、私にもっと勇気があれば、10点をつけるのに、と膝が震えた時、組長が10点をつけてくれた。鳥肌が立った。






この句への組長の講評は、(私が覚えている内容は、)以下のようなものだ。

この句の「われら」をカップルと読む人もあるかもしれませんが、私は、今まさに壇上に居る彼らのような、最低五、六人ぐらいの仲間ではないかと、そう思った瞬間、この景が眼前に鮮やかに立ち上がりました。満天の星空を知らない都会の青年が「星月夜」を仲間と見るための細長い岬が欲しいと、そのストレートな想い、“大志”を受け止めたいと思います。


この句は、敬愛する藍生の先輩(年は私よりお若い)高田正子先生の入選句となった。本当に良かった。おめでとうございます!
最優秀句への講評にも、最後の小澤先生のご挨拶にも感動した。





以下はいつき組の仲間たちと記念撮影集。


















来年も応援に来ます。声をかけてくれたら嬉しいです!







コメント一覧

ミセスローゼン
感動しますね。来年も見てね。
房総たまちゃん
審査員お疲れ様でした。
今年は行く事が叶いませんでしたが、家でしっかり配信を見て
感動、涙しておりました。
いつき組のみなさんとのお写真素敵です。
ミセスローゼン
蟇は大好きです。かっこよかったですね!旭川も行ってみたいなあ。
秋月
俳句甲子園、お疲れさまでした。
審査員をされたんですね!
YouTubeで拝見してるので親しく感じてしまいます。
記事の表題を俳句で飾るなんて憧れです。
俳句甲子園の興奮がまだ冷めやらぬ今日でございます。
どうしても道民(旭川在住)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事