M's PanPanの小さなシアワセ

日常のちょっとした「シアワセ」を写真とともにご紹介します

蜜柑畑でつかまえて

2006-03-09 15:27:32 | 日々のシアワセ
『黄金の太陽も入っています』

こんにちは、PanPanです。

本日は伊豆旅行第3弾(しつこくてスミマセン・・・これで最後!)。
お蜜柑ネタで参ります。

伊豆といって思い浮かべるもの・・・みなさんには何があるでしょうか。
蜜柑って思い浮かばれますか?
私は子供の頃から伊豆の山々に広がる蜜柑畑を見てきたのでなんのギモンも沸かないのですが、関東近くにお住まいでない方には馴染みが薄いかもしれません。
伊豆といえば蜜柑なんです!柑橘類なんです!
ちょうど今は鮮やかな黄色やオレンジ色がそこかしこに溢れている旬の時期。
光溢れる山々の恵み、PanPanも少し、お裾分けしてもらいました。




「・・・で、この写真??」と言わないで・・・
みなさまに「海のキラキラをバックにした鈴なり蜜柑の段々畑」をお見せすべく頑張ったのですが、くっ、無念。
そういう場所は全て車窓からしか拝めずこんな1枚しか。。。宿泊した旅館の裏側も蜜柑の段々畑でした。
背が足りず海はフェードアウト。
みなさーん、ほんとはもっと情緒ある、素敵な光景なのですよー。
次回は本物の伊豆の蜜柑畑をお届けします!(いえ、一応これも本物なのですけれど・・本物の一部




お口直し?の1枚です。
訪れた東伊豆では蜜柑狩りの最盛期でしたが、中には花をつけている木も沢山ありました。
こちらは海岸近くの傾斜地に咲いていたもの。顔を近づけると仄かに甘い香りがします。
普通の蜜柑は花弁が5枚だからこちらは別の品種かも。薄黄色の可愛らしい花でした。
葉っぱもツヤツヤでちょっとしたブーケのようです。

*みなさーん、ごめんなさーい!こちらは蜜柑の花ではなく「シキミ」という植物の花でした。はーっ、がっかりさせてしまって申し訳ありません。悟郎さん、ご指摘ありがとうございました!



こちらが今回の戦利品。全て無農薬です。安かったー。
「裏で作っていて今、もいできた」というレモンはビニール袋いっぱいで100円。
後で知ったのですが、『幻の蜜柑』ともいわれる黄金柑(ゴールデンオレンジという別名もあります)も「ちょっと旬を過ぎちゃったから」といって同じく山盛り300円!
この2つを買ったら「おまけ!」といって大きな橙を3つも持たせてくれました。
さすがに黄金柑は美味しかったー♪
小振りで大量出荷にむかないことからほとんど地元で消費するため「幻」という枕詞がついたようですが、蜜柑とレモン(柚子という説もあり)のかけあわせのこの黄金柑。香りも味も絶妙です。
橙はこれから自家製ポン酢に変身する予定。
皮はオレンジピールにして食べよう!




旅の成果?もう1つ。
小人さんが蜜柑好きになりました。
今まではいくら皮を剥いてもヨーグルトに混ぜても「ぺ」と口から出してしまっていたのですが、旅館で「裏でとれました」という蜜柑をいただいてから急にモグモグ、アグアグ
小人さん的には何かが違っていたのでしょうね。ママとしては嬉しい限りです。
今度はひいおばあちゃんちのお家にも行こうね。
お庭で蜜柑狩り、いつかしよう!
ぱんぱーん♪

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね! (ミトン)
2006-03-09 17:19:12
朔大喜びだなーそんなにあったら!

うらやましい!

話を聞くだけでじゅるっとよだれが出てきました・・・



ただ食べすぎに気をつけてください!

柑橘系は食べ過ぎるとお腹壊しますからね!

朔は昨日食べ過ぎて、今朝下痢しました・・・



返信する
さすが。。 (ゆかたろう)
2006-03-09 17:27:36
さすがはpanpanさんの息子殿。口がこえていらっしゃる。

美味しいものは美味しいということですよ。子供も大人も関係ないと。。

しかし、地方のそういう裏が農園って言うような所で売ったりしているの、いいですよねー。

あたしも好きです。味見はさせてくれるし、おまけだってしてくれるし?

密柑、食べたことないのでチャレンジしてみますよ。



返信する
み~かんの花が~♪ (すもも)
2006-03-09 23:16:26
みかんの花って初めてみましたっ!

かーわいいー



子供って美味しい物をよく分かっていますよね。

美味しいとパクパク食べちゃうもの。



うちも今の家に引っ越してから、貝好きになりましたもん。

もちろん、お刺身も!

(海のすぐ傍に住んでまーす)





ありがとうゴザイマシタ!

うーん、やっぱPanPanさんって素敵な方!!

返信する
柑橘好きとしては (木の実)
2006-03-10 01:10:32
黄金柑、気になります。初めて聞きましたよ。

地元の方しか食べられないっていう食べ物、実はいろいろあったりするんですよね。

ちょっと調べてみま~す。
返信する
しきみ (goro's)
2006-03-10 02:01:38
PanPanさん

急いでこのサイト↓をみてください。



http://homepage.mac.com/n_yoshiyuki/hana/sikimi.html
返信する
蜜柑、みかん、 (miya)
2006-03-10 09:58:04
普段は忘れがちだけど、蜜柑という漢字も響きもとっても可愛くて素敵ですよねぇ。子どもにつけたいなぁとか思ったり。しかし、伊豆は蜜柑の宝庫なんですね!!??知りませんでした~。



でも実は蜜柑より、それをのぞいて手に取る小人さんの"つむじ"が気になってたりして めっちゃかわいい
返信する
コメントありがとうございます。そしてごめんなさい! (PanPan)
2006-03-10 14:12:41
みなさま、コメントありがとうございます。↑にも書きましたが悟郎さんのご指摘ですんごい間違いが発覚!!ひさびさにやってしまいました。嗚呼、勘違い!

蜜柑の花だと思って見てくださったみなさまをがっかりさせてしまったと思います。本当にごめんなさいでしたこれからはもっと勉強しま~す



ミトンさん、こんにちは!

朔ちゃん、おなか壊しちゃいましたか~。

そういえば、小人さんもおみかんを2つも食べた旅行初日の翌日はゆるかったような・・・

なるほど、気をつけないといけないのですね。勉強になりました!

今日は小人さんがお腹を壊す前にと思って蜜柑や橙でいろいろ作っております。大人も壊さないよう・・・食べ過ぎに注意します



ゆかたろうさん、こんにちは!

こういうところの路面販売にはつい足を止めてしまいますね~♪小人さんの食べっぷりを見るともっと買っておけばよかったなあとちょっと後悔^^。

今回はおまけでいただいた橙が大活躍しました。あまり利用法が思い浮かばなかったのですが、マーマレードとオレンジ(橙?)ピールにしたら意外にあう♪後ほどアップしまーす。みなさまへのお詫びも兼ねて・・・あはは



すももさん、こんにちは!

褒めていただいた途端、このテイタラク・・・とほほでございます。またまたがっかりさせてしまったのではと心配で。。。本当にごめんなさい

しきみの花もとても可愛らしいのですが、どうやら甘い香りには有毒成分が含まれているようで、「綺麗な薔薇にはトゲがある」系の植物のようです



海の近くにお住まいなのですね!いいなあ~。

美味しい貝、一度食べてみたいです。そう、今年の春は潮干狩りにも挑戦したいです



木の実さん、こんにちは!

黄金柑、オススメですよ~。年明けあたりが旬らしく、今の時期はちょっと皮が固めのようなのですが、まだまだ美味しくいただけました。昨年の小夏ちゃんに続き、まだまだ柑橘類は未体験モノが多くありそうです。

橙も実際に食べるのは初めてだったのですが(お正月のナマス以外、用途があるのを知らなかった)なかなか奥深い果物でした。

木の実さんも機会がありましたら是非お試しを!



悟郎さん、こんばんは!

またまたやってしまいました~~

実は今朝、母から「悟郎さんが教えてくれてるよ!」と電話をもらったのですよ。それであわててPCを開き・・・確かに、この時期に蜜柑の花・・・?と気付くべきでございました。

野芥子タンポポ事件もまだ後ろに控えているというのに。。。アマモノパワーが足りなくなってきたか!?

どうぞあきれずにこれからもご指導ご鞭撻いただけると幸いです~



miyaさん、こんにちは!

ね、蜜の柑で「みかん」。甘ーく優しい響きです。

スーパーでうず高く積まれているとあまり感じるものはないのですが、木になっている様子を見るとついつい手を伸ばしたくなります。伊豆の蜜柑は2つの太陽(お日様と海に反射するお日様の光)をいっぱい浴びている分、なんだか特別な感じがします。小人さんにはわかったのかな?

シチリアの太陽も眩しかったでしょうね。シチリアのレモンチェロ、いつか飲んでみたいと思っている憧れの味です~
返信する

コメントを投稿