M's PanPanの小さなシアワセ

日常のちょっとした「シアワセ」を写真とともにご紹介します

鉄子の部屋 Vol.2

2008-09-25 00:46:06 | PanPan's recommend
お待たせいたしました。SVO個室の旅・後編です。

♪旅のおともは~お弁当~♪
ということで、品川~伊東の片道1時間40分ほどの短い旅ではありましたが、ちょうどお昼時だったこともあり、お弁当!いっときました!!
(PanPan的には電車の旅とはいえ、タベモノに触れないわけにはいかないわ~♪)


SVOの個室では各部屋ごとにメニュー表が置いてあり、オーダーするとアテンダントさんが部屋まで持ってきてくれる仕組みになっています。
事前に調べたところ、SVOには限定の特製カレーがある!とのことでそちらを頼むつもりでしたが・・・
無料のドリンク、おしぼりサービスに来てくれたアテンダントさんに訪ねると「お弁当もオススメですよ!」とのこと。
早速本日搭載分のお弁当メニュー表を持ってきてくれました。

そこで気になったのは大船軒の充実したラインナップ!
やはり湘南でお弁当といえば大船軒。大船軒といえば鯵の押し寿司(笑)。
子供の頃から慣れ親しんだお弁当屋さんです。
その日は搭載されていませんでしたが、9月1日より発売された「鎌倉ハムサンドウィッチ(おしぼり付き)」がパッケージもレトロでそそられまくり。機会があれば是非賞味してみたい一品となりました。
また旅に出ねばなあ。



そしてカレーか!?お弁当か!?としばらくスッタモンダした挙句、「わかった!僕がお弁当にするから!」とだんな様がオーダーしたのが写真のお弁当。
(だんな様・・・いつもすまんねえ・・・・)
この「鉄子の旅プロデュース日本縦断弁当」はこの東海編が第3弾ということで、その名の通り、非常に個性溢れるお弁当でした(笑)。第1弾は北海道、第2弾は東日本編だったとか。
ごめんなさい、写真を撮り損ねてしまうという痛恨のミスをしてしまったので、詳細はこちらでご勘弁。
ちなみにかまぼこに鉄マークはありませんでした。。。残念!!










そうこうしているうちに海。










もうすぐ。











見えた。初島です。


小田原を過ぎたあたりからちらほら見え始める海のカケラ。
熱海を過ぎるとトンネルの合間合間に見えるこのカケラを見逃したくなくて、窓から目が離せなくなるのは子供の頃からの笑っちゃう習慣。
そしてもうすぐ伊東、というときに片隅にハトヤを発見して「ああ、着いたー。おばあちゃんちだー」と嬉しくなるのです。

今も昔も。ずっとずっと。
ほんとうに笑ってしまいますが、大切な、一瞬です。









さあ、あっという間に伊東に到着!
何はともあれ記念撮影だ!!



さてさて後編も写真少なめ、文多め、しかも鉄分というより内容が薄い・・・(とほほ)
ううむ、申し訳ございませんっ!!
最後にSVOについて少し補足を。

・グリーン乗客はサロンカーが1号車の1回部分についており、そこで軽食(カレー含む)を食べることができます。が。うーん、ちとムードが足りないかなー。
・10号車にキッズコーナーがありますが1,2号車のグリーン乗客にはちと厳しい距離感・・・残念ながら今回は利用しませんでした。動いている列車を10号分近く移動するのは思ったより重労働。
・5号車の売店にはかろうじてすべり込み。個室の場合はそちらで販売しているほぼ全てのものがメニュー表に出ているので、子連れの場合はアテンダントさんにお願いした方が無難かもしれません。でもね、ちょっとね、見に行きたいよね。




テッちゃん、テツコも悪くないなあと思った今回の列車の旅。
小人さんは早くも「つぎは『かしおぺ』に乗りたい」と申しております。
パパもママも乗りたいよう!!


取り急ぎSVOにご挨拶。
次は下田まで乗りますからねー。
楽しく賑やかな時間をありがとうございました。また!よろしく!!










最新の画像もっと見る

コメントを投稿