M's PanPanの小さなシアワセ

日常のちょっとした「シアワセ」を写真とともにご紹介します

白玉星草

2008-09-15 23:58:49 | 花の在るシアワセ
こんにちは、PanPanです。

中秋の名月だった昨夜、みなさま、良いお月見となりましたでしょうか。
我が家では・・・だんな様が休日出勤(9月~11月は毎週さ!)、あーんど2号チャン38度台熱発!ということでママは半分倒れかけの休日を過ごしました。。
う~ん、安寧の日への道のりは険しいぃ。
鼻をずるずるさせつつもそれ以外は非常に元気な小人さんが唯一頼みの綱となってきている今日この頃です。
3歳の子に甘えるのは大人としてどうかと思いつつも・・・いろいろとお手伝いができるようになってきて本当に大助かり。
近頃は自分のことを「○○ちゃん」ではなく「ぼく」と言い始め、急ピッチで大人の階段を上り始めている様子。この調子では私の呼び名が「ママ」から「お母さん」になる日も近いかと・・・。
いやーーー、寂しすぎるーーーー!!!
いつまでもママのおひざにはいてくれないとわかっていても。その日がもう少し先になるよう、寝顔を見ながらお月様に祈ってしまいました。
そして今日もパパは・・・いつ帰ってきたのかしら??
(近頃、寝かしつけの後、起きれたためしがありませええん。。。)







さて、気を取り直して中秋の名月だった昨日のお話。
最近の休日は電車に乗らないと気がすまないテッちゃん予備軍の小人さんを連れお隣の駅近くのスーパーへ。
そこで運命の出会いが待っておりました。
朝顔が終わったら秋植えの野菜を植えようと遅ればせながら種を探しに園芸コーナーへ(朝顔の話はいずれまた!)。
そしてその片隅に・・・・あったのです。シラタマちゃんが。
2年越しに恋焦がれていた、白玉星草です。







サイトなどで調べると、東海方面の湿地帯でしか生息しておらず、環境庁の絶滅危惧種にも選ばれているというこの白玉星草。
群生して咲いているところが星屑のようだとこの名前がついたそうですが・・・
何度もお店の人に確認してしまった私小心者PanPan。
こちらは園芸品種なのか??
それともこの2年ほどで一気に体制を持ち直したのか??
一苗98円の特価で売ってよいものなのか???
?????

この出会いを素直に喜んでよいのか、少し不安なところもありますが、お団子の代わりのお月様へのプレゼントと称して(こじつけ大王です、はい)ドキドキしながら我が家にきていただきました。
今でもちょっとドキドキ。





写真ヘタクソです。ごめんなさい。
白とびしていて情けなし。

先端にふわふわ揺れる白玉も、近づいてみると、小さな花の集合体であることがわかります。
最初は小さく、そして少しずつ膨らんでいく様子は線香花火の火玉の様子にも似て。
白玉。星屑。そして金平糖。
シロツメクサをも連想させるその愛らしい姿を少しでも長く愛でられるよう、ただ今猛スピードで育て方を研究中であります。
取り急ぎ取説に書いてあった赤玉を用意し、水分を切らさず明るい場所へ。
お店の人は「大丈夫、パピルスと同じですよ!」とおっしゃられていましたが、パピルスって・・・あのエジプトとかにある植物ですよね??
ええ??お、同じですって言われても・・・


私の知識が足りないだけでしょうか??(確かにその可能性は大)
パピルスと同じといわれて「ああ」と納得されるみなさま、どうかわたくしめにその育て方のコツを伝授してくださいませ。


お月見の日にやってきた新しい命。
大切にしたいと思います。
ぱんぱーん。






最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PanPanさんに似合う花☆ (Kurumix)
2008-09-16 11:12:48
っていう感じがすごくしますよ!しかし、パピルスと育て方が一緒?ミ・ミステリアス…元気に育って欲しいですね。
コンペイトウを思わせるってのがツボだわ~。

ところで、2号ちゃん大丈夫?残暑が続くそちらでは苦しいですよね。こっちも25度を超える日が続き、1号が連休の初日に38度近い熱を出して寝込んでいましたでも。大きくなると免疫力も上がって治るの早いの。今日は元気に登校あいていきました。
返信する
お安いですね (sei)
2008-09-16 22:05:56
スーパーの花屋さんにあったんですか? ずいぶんマニアックな仕入れさんがいらっしゃるようですね。
返信する
コメントありがとうございます! (PanPan)
2008-09-17 23:25:58
Kurumixさん!
ああ、なんだかほっとしました~。また会えて(?笑)ほんとうにほんとうにほっとしました~。コメントありがとうございます!
白玉さん、今のところはなんとか元気にしてくれています。パピルスを例に出されたときはどうしようかと思いましたが、基本的には水切れしないように適度に湿らせておけば大丈夫のようです。これまたほっ。

群生はそれこそ天の川みたいだそうですよ。
ちょうど今頃が身頃なのでしょうか。
愛知県豊橋市にある葦毛湿原の群生が有名なようです。

こちらも最近は朝晩と涼しくなってきて、ちょうど季節の変わり目という感じです。でも幸い1日で熱も引いて・・・2号ちゃんは小人さんに比べ発熱率が高いのですよね。んー、それはちと心配?
確かに年齢が上がるとどんどん体力がついてきますよね!3号チャンはお元気かしら?
どうぞ楽しい秋をお過ごしください♪

seiさん♪
seiさ~ん、seiさ~ん(ゴロゴロ)。
遊びにきてくださりありがとうございます!
思わずしっぽを振っているわたくしです(ごろにゃーん♪)。
最近はご無沙汰してしまって本当に申し訳ありません。

そう、まさかスーパーの花屋さんで出会えるとは思っていませんでした。
普段は・・・ごくごく普通の品揃えのお店なんですが、たまたまでしょうか?しれーっと5×7くらいのケースに2箱くらいどんどん、と置いてあったんです。いや、びっくり

白玉星草という非常に好みの名前だったため(笑)、すごーく印象に残っていた植物だったんですよね。10メートル先くらいから発見して猛ダッシュしました。
マニアックな仕入れさんとこの出会いに感謝です



返信する
こんにちは。 (沙羅)
2008-10-29 14:32:33
こっそりお邪魔しています。
しぃー♪
お仕事中なんです。

とっても可愛らしい白玉星草ちゃんに会えて、こっそり和むことができました。

どうもありがとう♪
返信する
ドライ白玉 (PanPan)
2008-11-03 18:04:37
沙羅さん、こんにちは!
ああ、お会いできて嬉しいです~
わたしの方から遊びに伺えなくてごめんなさい!!

白玉ちゃん、残念ながらいくつかは「ドライ白玉」となってしまいました。
10月後半からの寒さが原因だったのか?それとも私の愛情が足りなかったのか・・・
残りの子たちもなんとなく儚げな感じで今年の冬を越せるか、微妙な感じです。
ドライはドライでまた素敵ではあるので、いつかご紹介できたら、と思います。
もう今年もあと2ヶ月ですねー。
年初の目標を振り返ってみなきゃ・・・と思いつつ、それがそのまま来年の目標になっていそうですきゃー。

返信する