M's PanPanの小さなシアワセ

日常のちょっとした「シアワセ」を写真とともにご紹介します

月見の日々

2006-10-11 00:24:25 | 日々のシアワセ
『月の出を待って・・・』

こんにちは、PanPanです。

爽やかな秋の3連休、みなさまいかがお過ごしでしたか。
関東地方は中秋の名月には振られてしまいましたが、その後の十六夜、立待月、居待月は順調に夜空に輝き、今日は寝待月。
そろそろ月の出が小人さんのおねむの時間に差し掛かり、明日の更待月にはもう夢の中・・・にいそうです。
私も待っていられるかなあ。
そうそう、片見月にも注意しなくちゃね。





なあんて乙女な時間はここまで。
いやあ、3連休。したいことは山ほどあったけれど、叶えられたのは母上が作ってきれた焼きおにぎりを食べることができたことだけ。
(だけ、なんていってるけれど、母上、ありがたかったー)
そう、魔のつわりタイムに完全にノックアウトでした。

前回の小人さん妊娠時には会社をお休み中だったので、うぷぷなときもなんとかかんとか嵐が去るのをじっと待つ・・・ということができたのですが、今回は小人さん+お仕事という難題が。
わかってはいたものの。。。ほほほほほ、もう今年の秋は終わりですわね。。。
芸術の秋ならぬ、食欲の秋ならぬ、つわりの秋。
嗚呼、早く冬になあれ!



そんなブロークンハートな今年の秋ですが、これだけのいいお天気ですもの。
やっぱりお月見はしっかりしたい!
上の写真はこの秋のお月見のお供に是非!と思っていたてんけいさんからのいただきもの、"石灯り"。
正確には作成キットを贈ってくださり、造る楽しみまでプレゼントしてくださいました。嬉しかったなあ。
細い石の棒をカンカンと割っていってそれを自由に組み合わせながら石の塔を作成。
塔の中では暖かな蝋燭の灯りが揺らめいています。
てんけいさん!改めて!ありがとうございました~~!!(ご紹介がうんと遅くなってしまってごめんなさい!!)

石灯りと月灯り、そして今度は星灯りも愉しみたいな。
そう、今年の十三夜は来月3日。11月3日の金曜日ですよ。
夜空の秋。本番はこれからです。
負けないもんねー
ぱんぱーん♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
灯りのよろこび (Kurumix)
2006-10-12 11:04:20
こうしてほんのり灯るあかりって、心が温まりますね てんけいさん、素敵~ 三連休中は、あちこちでススキを見ては「写真に撮りたいよ~!!」とシャウトしつつドライブしていました☆

↑もきれいな写真ですね。お体には気をつけてね
返信する
季節の灯り (PanPan)
2006-10-13 20:58:21
Kurumixさん、こんにちは!

てんけいさんの石灯り、ほんとに素敵なんですよ~♪

石から漏れる蝋燭のチラチラした灯りがとても自然で、ほかの灯りを邪魔しないところが奥ゆかしい。自然を愛でるときに是非使いたい灯りです。

十三夜の時にも登場予定ですよ~。



ススキ、こちらでは一度も見かけていなくてがっくり。

あの穂が開いたときのふわふわ具合がたまらなく好きです。

秋の北海道のドライブなんてそれこそ憧れだ~

是非素晴らしい季節の贈り物を満喫してくださいね!
返信する

コメントを投稿