M's PanPanの小さなシアワセ

日常のちょっとした「シアワセ」を写真とともにご紹介します

色、動く

2006-10-19 00:05:45 | 日々のシアワセ
『緑のネックレスから・・・』

こんにちは、PanPanです。

先週の日曜日に母が近所の公園から採ってきてくれたヘクソカズラの実。
最初は青々とした緑色だったのが、うっすらと黄色味を帯びてきました。
一度野から離れてしまった実がピカピカの黄金色に輝く実となるのは難しいかもしれませんが、微妙な色の変化が季節の動きを感じさせてくれます。
最近、会社と家、保育園との往復以外は家でへたりこんでしまっているPanPanにとって、とても嬉しいプレゼントだったこの実。
みなさまのお近くでも、きっと手にとられるのを待っている子たちがいますよ。





秋の実といえばどんぐり、ですが、悲しいかな。今年は恒例の?どんぐり狩りに行けそうにありません。
今朝いつもの通勤路を通っていたら、家の軒先に新聞紙を拡げ、いずこかで収穫してきたと思われる大量のどんぐりや松ぼっくりを干している人がいて心底うらやましかったなあ・・・。
ここのところのお天気はどんぐり干しには最適ですものね。
そしてそのおうちのすぐそばには赤く色づき始めた姫りんごの木が。
蔦紅葉はもうここまでやってきています。

そろそろ寒い場所では銀杏黄葉(昔の方は黄色に色づくものも「黄葉(もみじ)」といっていたようです)も準備を始めるころでしょうか。
しゃがむのが既につらくなっている(早すぎ?)今年は足元で秋をささやくものたちを楽しむことは難しそうですが、頭上にやってくる龍田姫は存分に愛でてやりたいと思います。
深まれ、秋!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい♪ (ペル)
2006-10-20 10:20:40
かわいい木の実

すてきなディスプレイですね!

どんぐりとまつぼっくり、私も拾いに行けるかな~・・・

微妙なところです。



すっかり秋ですよね。

素敵な季節なのに満喫できず、

お互い残念ですね・・・



私は久々に風邪を引いてしまいました。

PanPanさんもぶり返さないように気をつけてくださいね!
返信する
どうぞお大事に! (PanPan)
2006-10-21 19:34:32
ペルさん、こんにちは!

お風邪をひいてしまったとのこと、その後の調子はいかがでしょうか。

お体心配です・・・!

風邪は妊婦の大敵ですものね。

どうぞ大事に至りませんよう。

季節を満喫できないのはほんとうにつらいところですが、頑張れ!あとちょっと!!



朔ちゃんももうすぐお兄ちゃんですね。

存分に可愛がってあげてください。

そしてみんなが楽しい4人家族生活に突入できますように♪
返信する

コメントを投稿