M's PanPanの小さなシアワセ

日常のちょっとした「シアワセ」を写真とともにご紹介します

部屋の窓から見えるもの・・・

2006-01-27 00:15:46 | 日々のシアワセ
『こんな景色を見て過ごしています』

こんにちは、PanPanです。

引越しから1ヶ月・・・。
ようやく日々の生活が落ち着いてまいりました。
先週、やっとやっと照明も届き、夜の暗さに怯える日々ともおさらば(canacoさん、ありがとうございました!ご紹介いただいたてるくにさん、利用させていただきました!)。
前の家で使っていたカーテン、ブラインドともなんとか再利用でき、格好がつきました。
はー、復帰前に終わってよかった~(でも先週の旦那さまご家族来訪には間に合わなかったんですけれどもね。。。)。


さて、今日はそんな我が家から見える景色をみなさまにご紹介。
(てんけいさん、お待たせしました!)
毎日、こんな景色を見て生活しています。



おはようさーんと朝一番に見る景色はこんな。
リビングのベランダから見える景色、その1です。
2つある光の帯は時間が経つに連れ左から右へキラキラと移動。奥が東京湾で手前が京浜運河のようです。

空気が澄んでいると遠くに山並みが見え、ちょうど景色の真中くらいにある羽田飛行場から飛行機がボンボン飛んでくる。
ナゾの小山は海ほたるへ行くときの川崎側のモニュメント・・・?
いえいえ、実はモーラかもしれまいと密かに観察しています(わかるかな?)


今度は上記写真から向かって左側の写真。
リビング東向きの窓からはお台場方面が見えます。
手前は東京港。
毎日毎日、ほんとにいろいろな船がここを通り過ぎていき、その数の多さに驚いています。
例えばね・・・


こんな大きな船や・・・


こんな船・・・


これもなかなか大きくて・・・よく見る船です。ううっ、双眼鏡が欲しくなってきたっ。



さて、ここから目線をちょっと下に動かすとそこには日本が誇る高速鉄道列車SHINKANSENの線路が見えます。すぐ横にはモノレールの線路も。
走っているのは・・・何系でしょう?
小人さんがもう少し大きくなったら「あれは○○系」「これは□□系」というように鉄分の多い会話をするようになるのでしょうか。。。
パパ、頑張って~



ベランダの左端っこから見えるのは虹の橋のネックレスの一部。
両脇は・・・高層ビルです。
うう、悲しいかなオフィス街。。。



はい、時間帯が変わってこちらは夕方。
1番目と2番目の写真と同じ窓からの景色です。
空の低いところにぼんやり見えている2つの光は飛行機の灯り。
これまたボンボン降りてきます。
もう少し暗くなると滑走路の光も遠くに見える。うーん、やっぱり過密なのねーと思ったりして・・・。



そして夜。
この写真を撮ったのは2、3週間ほど前なのですが、これが今季最後に見たお月さま+宵の明星になってしまいました。
明けの明星は・・・
今のところとれる自信なし・・・ごにょごにょ


最後はこの景色で。
夜景の撮り方、もっと勉強しますね。ゴメンナサイ。
3枚目の写真と同じ窓から。遠くに見える花火は多分ディズニー。
花火とは縁があるのかな?
夏にちょっと期待してます。
最後までお付き合いくださりありがとーう。
ぱんぱーん

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
700系 (虫主婦)
2006-01-27 06:23:10
>鉄分の多い会話・・・(爆



しますよ、男の子。

ウチは家族全員、新幹線の見分けつきます。

とことん凝るほどではありませんでしたが、

プラレールは今でも新幹線のだけは取っておいてあります(他のは小さい子に譲りました)。
おお! (ミトン)
2006-01-27 15:24:59
なんか観光に行ったような気持ちになれました(笑)。

すごいすごい!

いろんな船もおかしかった!

私あの2番目のに乗ったことがあるような気がします。

懐かしい・・・

毎日そんな景色がみれるなんてうらやましい!



でも洗濯物を落とさないように気をつけてくださいね
こんな素晴しい (てんけい)
2006-01-27 18:02:48
景色を毎日見てるんだ、羨ましい、特に宵から夜がいいねぇ

ナゾの小山は「海ほたる」でわ無くて海ほたると川崎の間を結ぶ海底トンネルの中間に作られた人工島にある換気塔です、とにかく換気塔はかなり巨大ですのでよく見えるんですよね。

「海ほたる」は方角から察すると、この換気塔のすぐ左に双眼鏡等を使えば確認できるはずです
コメントありがとうございまーす! (PanPan)
2006-01-27 23:48:05
虫主婦さん♪

しますか、鉄分話・・・(笑)。

今しがたプラレールもネットで調べてしまいました。

うわぁ、男の子は喜びそうですね~。私もそのうち詳しくなるのかしら。ふふふ。

ちなみに今横にいる旦那さまに「先日の帰省の時に乗った新幹線は何系?」と聞いたら「700系」と即座に返ってきました。鉄分話の準備OKのようです!



ミトンさん♪

洗濯物は一度「わわわっ!」と慌ててベランダに出たことがあります。足拭きが落ちそうになってた~

ほんと、気をつけないといけないですね。

船の写真の上から2つ目は東京湾をクルージングする船でしょうか?夜になるとイルミネーションがついた状態で走っていて、とても綺麗です。

私もいつか乗ってみたいなあ



てんけいさん♪

お越しいただき&コメントをありがとうございます♪

換気塔!なるほどですー。

しかしこの距離であそこまで大きく見えるのですから、間近で見ると相当な大きさなのでしょうね~。

うう、ますます双眼鏡が欲しくなってきました。明日にでも探してみようー。

海ほたるも見てみたいです~
ただいまー! (Kurumix)
2006-01-29 14:17:36
無事帰ってきて、早速おじゃましました!↓のいちご話もかなり好きですが、この景色を見たら、まずはここにコメントを!と思ったしだいで。

いいなぁ!!素敵な景色

うちは、1号が乗り物大好き(鉄道マニア)だったので、その影響で私もちょっとだけ鉄道に詳しいの小人君がいつかはまったら、プラレール送ってあげるから、ネットで買ったりしないでいいよ。

透明のプラケースに2個。2号は全然遊ばないのでPanPanさんちにお邪魔した気分になりました!
お帰りなさーい! (PanPan)
2006-01-30 00:34:43
Kurumixさん♪

ご無事の帰還で何よりです!楽しいご旅行でしたか~?

奈良・大阪方面にご旅行だったのですね。モブログ、拝見しましたよ♪大阪城、すんごい立派に撮れていました。



そうかあ、1号くんが鉄道マニアだったのは過去形かな?

いつか是非遊びにきて欲しいなあ。ほんとに我が家は乗り物だけはいろいろ見えます



プラレール、お気持ちすごーく嬉しい。Kurumixさんの優しさでいつもふんわりした気持ちになれています。

本当に本当にありがとう
すごい風景だ (Hiroki NAKAJIMA)
2006-01-30 15:42:13
すごい風景だねぇ。地べたにあるうちの風景とはエラい違い
近頃は・・・ (PanPan)
2006-01-31 01:36:56
Hiroさん

コメントありがとうございます♪

最近は日課のように船と飛行機を眺めています。

特に船は時折聞こえる「ボー~~ッ」という汽笛?がいい感じ。和みます



でも地べたの景色も素敵でしょう?土のある風景、それもまた憧れです。

良かったら今度ご家族で遊びにきてね~
悲しいことに (Hiro)
2006-01-31 02:27:17
悲しいことに土がないんだよねー。どこもかしこも舗装されていて。緑は路上の植木鉢ばかりかな。土がない反動か、近所の方々はみな路上を自分の庭と勘違いされておられるようです。
やはり・・・ (PanPan)
2006-01-31 23:10:08
Hiroさんのところも下町とはいえ都会ですものねー。

でも緑はこちらよりあるような気がしていました。植木鉢ばかりとはびっくり

こちらは一歩外に出ればオフィス街なのですが、ここで働いている方々の憩いの場、という感じの妙に整備されたエリアがあちらこちらに。

ちょっと淋しい気もしますが、そこにある緑もまた一生懸命生きている。ファイトー、いつも見てるよーとエールを送りたくなります。頑張れ、都会の緑!

コメントを投稿