M's PanPanの小さなシアワセ

日常のちょっとした「シアワセ」を写真とともにご紹介します

北の国から 2009 Vol.2

2009-07-18 00:59:30 | 日々のシアワセ
こんにちは、PanPanです。


いきなりですが、質問です。

「出発30分前に上野駅に到着、は早いか否か??」


おっまたせましましたぁぁっっっ!!!!
「北の国から 2009 カシオペア編」、スタートいたしますっ!!!
今回は相当、鉄分高めなのでご注意を(笑)。
ピーーー♪






改めましてご報告。
2009年7月3日(金)、上野発札幌行き、下り列車のカシオペアに乗車してきました。

写真でもおわかりいただけると思いますが、上野駅に到着したのはカシオペアの入線時間・15時35分より大幅に遅れ約30分前の午後3時50分。
はい、初手から鉄子失格の時間でございます。

既にホームには写真撮影のため、沢山の人が1号車前に。
この一番前(進行方向でいうと一番後ろとなります)がファン垂涎のカシオペア展望スイートです。


鉄子的視点から申しますと、カシオペアが出発する前にやるべきことは主に以下の3点でしょう。

1. この展望スイートをバックに記念撮影。
2. 反対側、EF81型電気機関車をバックに記念撮影。
3. 3号車ダイニングカーでシャワー室の予約を取る。

もちろんこの前に

・車内飲食用の飲み物やおやつを買っておく

というのもできればベストです。

そして我々家族ができたのは・・・





1.展望スイートバックに記念撮影:なんとかクリア(上野は半地下ホームで暗いですー)





2.EF81をバックに記念撮影:なんとかクリア・・・じゃないっ!みんなはどこ!?

(実はこの時点で既に出発時刻ぎりぎりで記念撮影の時間がとれず。私だけダッシュでこの1枚を撮影しました。無念っ!)





3.シャワー室の予約を取る:これもなんとかクリア。

この1、2、3の順番ですが、可能であれば3、2、1の順で行うのが望ましいでしょう。
というのも、シャワー室が備わっていないツイン個室の方の争奪戦は想像よりも激しく、30分前で2部屋あるシャワー室の片方は既にほぼ予約でいっぱい。家族4人で1枠30分の予約を2つ連続で入れる場合はスタートダッシュが肝心です。
実際、列車が発車するのと同時に「今晩のシャワー室予約は満席となりました」とのアナウンスが。
わわわ、なんだかスタート時から「寝台列車でのんびり」のコンセプトが崩れてませんか??


いやいや、旅はこれから!
札幌まで16時間!
次は車内編です!










最新の画像もっと見る

コメントを投稿