M's PanPanの小さなシアワセ

日常のちょっとした「シアワセ」を写真とともにご紹介します

北の国から 2009 Vol.3

2009-07-18 01:51:04 | 日々のシアワセ
さあさあさあっ!間髪いれずにいきましょうっ!(笑)
「北の国から 2009 カシオペア編」。お次は車内に迫ります!


カシオペアの部屋タイプは大きく分けてスイートとツイン。
このスイートとツインには高くて厚ーい壁がありますが、そのお話はまた後日。
今回は一番部屋数が多いと思われる通常のツイン・1F・禁煙タイプの個室に泊まりました。

上の写真からもお分かりいただけるように、隣の部屋がものすごーく近い。
でも、物音などはそれほど気になりませんでした(なんといっても電車ですものね)。





そして肝心の車内ですが・・・

正直に申します。
正直に申しますと。。。

やはり家族4人では狭い!

個室タイプはスーパービュー踊り子で体験済みでしたが、それと同程度の広さにトイレ、テレビなどが詰め込まれている感じがしました。
それぞれコンパクトで機能的。使用勝手などの不満はないものの、むーん。
来年はきっともう4人では眠れません。(笑)
そういう意味では今年が最後のチャンスと思ったのは間違いでないかも。。。






上2枚の写真はソファを引き出してベッド状態にした車内の様子。
乗車してすぐに「子供2人がはしゃいでも大丈夫なようにベッド状態にしてしまおう!」とのだんな様の判断で、乗車してから降車するまでの16時間ほど、部屋はほぼこの状態でした。
子供と一緒の方は間違いなくこの方法をオススメします。
ソファ状態のときより部屋が広く感じられ、子供たちもゴロゴロ。大人もゴロゴロ♪

1つ危険なのは、この心地よい振動に、身を任せてしまうこと。
下手をしたら、大人は夕食前に寝てしまう可能性、大です。。。





部屋の奥側から撮った写真。
左にちょこっと写っているのが入り口のドアです。




反対、入り口側から撮った写真。
ベッド状態にするとちょうどL字型になります。
身長180センチ以上の方ですと、足元がちょっと窮屈かも。


ちなみに親子3人でこんな感じ。






部屋の奥・右手に荷物置き場があります。
スーツケースで望んだチャレンジャーな私たちは置き場所に苦労しました・・・。
(しかし、子供のベッド落下防止には役立ちました・・・)





入り口脇の様子。
スーツケースの真後ろが洗面所になっています。

横のTVが優れもので

・TV(ビデオ放送、BS放送、文字ニュース)
・BGM放送
・時計

が一体となったパネル製のもの。

このTVで現在、自分たつがどのあたりを走っているかというのがわかる仕組みになっています。

そして驚いたのが車内販売サービスの告知。
個室なので、通常はドアを閉めて部屋の中で寛ぐわけですが、自分の号車に車内販売ワゴンが来たときには、その旨、ランプが光り教えてくれるのです。
・・・グッズも買い逃しなしっ!(笑)

それではお外にいってみましょー!





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふむふむ。。。 (Kurumix)
2009-07-19 15:14:25
カシオペアレポート、なるほど納得ですうちだとツイン×2かぁハードル高いけどいつか乗ってみたい!!やっぱり鉄道の旅って特別感があるよね~
返信する
コメントありがとうございます! (PanPan)
2009-07-26 02:16:17
Kurumixさん、こんにちは!
お返事遅くなりすみません!!
カシオペア、北海道からの上りであれば、下りほど混み合わないと思いますので、ツイン×2でもいけるかと。いわゆる「プライスレス」な思い出になってくれればいいなあという親の勝手な思いが多分にありましたが、「また乗りたいね~」と子供なりに今回の旅を振り返ってくれているのを見ると、乗ってよかったなーと思います。
でもよく考えると、どんな手段でも、どこに行くにしても「家族旅行」自体が「プライスレス」ですよね♪
早くも次の「家族旅行」、どこに行こうか検討中ですー
返信する

コメントを投稿