M's PanPanの小さなシアワセ

日常のちょっとした「シアワセ」を写真とともにご紹介します

おやつは苺、いちご、イチゴだよ♪

2006-01-26 01:35:00 | 日々のシアワセ
『これはブブー、でした・・・』

こんにちは、PanPanです。

今日はこちらは暖かい一日でした。
松山では梅の開花も声も聞かれたようですね。
そろそろウグイスも・・・ってそれはまだ早いかしら?
近くの公園ではスズメちゃんたちが桜の木の枝で揃って日向ぼっこをしていました。
木の下にはこれまた眠そうなブチ猫ちゃん。
うつらうつら・・・平和な光景でした。


最近、4月からの小人さんの保育園生活に備えて、生活リズムの見直しを行い始めています。
いえ、ほんとはもっと前からきちんとしないといけなかったのですけれどね
今まではちょっと?朝遅く、夜遅くの生活で・・・。
これはイカンと「早寝早起き」を親子共々実践すべく奮闘しております(この記事書いたら!すぐ寝ますから!)。

朝7時半に起きて、お着替えしてご飯を食べてお散歩いって、帰ってお昼ご飯を食べてお昼寝して・・・という感じなのですが、このリズムで欠かせなくなってきてしまったのが「おやつ」の存在。
1歳を過ぎたあたりからおっぱいを減らしていかなきゃという気持ちもあり、少しずつ始めていたのですが、みなさん、何をあげているんだろう?
PanPan家ではカットフルーツ+ヨーグルトが今のところダントツの頻度1位です。
小人さんが好きな果物は何といってもバナナで、その次がラ・フランス、キウイでしょうか。
いちじくが出回る時期はそれも美味しそうに食べていました。

しかーし、ここにきて難問が・・・
そう、それがイチゴです。
小人さん、食べないんですよ、イチゴ・・・
「大人も子供もみーんなイチゴは好きだよね?」との思い込みは早々に打ち砕かれ・・・
小さくきっても練乳をかけてもだめ。「ぺ」と吐き出してしまいます。
今一番出回っている季節なのにー。美味しいのにー。
そこでママは考えた。はい、これでどうでしょう!



・・・あらまあ、嘘でしょう。。。と、思うくらい、激しい勢いで食べていただけました、小人さん(笑)。
実はこの食べ方、パパがとっても好きな食べ方で一家言あるくらい(これも笑えるのですが)。
ぷぷ、遺伝ねー。
ちなみにパパは「いちご+牛乳」のシンプル派。ママは「いちご+練乳+牛乳」派で、小さい頃この食べ方を教えてくれたおじいちゃんとおばあちゃんは「いちご+お砂糖+牛乳」派でした。
みなさまは何派ですか?



そう、そしてそんな小人さん&旦那さまのために買ってしまいました、いちごスプーン。
やっぱりこれがないとね。つぶしにくいよね。
実はこのスプーンを見たのはおばあちゃんの家以来だったのですが、今でも変わらぬ形で普通に売っていてホッ。
スプーンのつぶつぶは・・・いちごを模しているのですよね?
せっせとつぶしながら、これ、外国にもあるのかなあなんて、考えてしまいました。



というわけで、難問、無事解決。
今は3日に一度の頻度でイチゴ、つぶしてます(笑)。
ママのおやつも一緒にいちご。
やっぱり一緒は嬉しいね。
ぱんぱーん♪





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワタシは (虫主婦)
2006-01-26 08:38:15
子供の頃「いちご+牛乳+お砂糖」でした。

今はストレート(そのまま)。

息子もストレート。砂糖嫌いなんで。

練乳。子供の頃は憧れでした。

でも、大人がかけるのは邪道よ!(笑)

小人さん、とイチゴ自体が嫌いじゃなかったんですね。果物いろいろ好きでいいねぇ。

ウチの息子はいちご・巨峰・桃・さくらんぼ・みかんくらいしか食べない。

バナナもメロンも嫌いなの。ヘン。
返信する
お肌すべすべ? (canaco)
2006-01-26 09:51:24
3日に一度いちご生活ですか

PanPan家は、リッチだ!

私もいちご牛乳が好きです。

でも子供に食べさせるときは

よっぽどすっぱいとき以外は

そのままで(笑)

だって、めんどくさいですものっ。
返信する
いちご♪ (ちょびママ)
2006-01-26 11:46:46
酸味のあるフルーツが好きなので

いちごはそのまま何もかけずに食べます♪

これは子供の頃からそうしてます。

夫はイチゴは酸っぱいと練乳たっぷりかけて食べてますが

それでもまだ酸っぱいと。

んで、牛乳入れてスプーンでつぶしたいちご牛乳にしたら。。。

な、何と美味い美味いと♪

うちの夫も小人さんと同じのようです。

それ以来、いちご牛乳お子ちゃま仕様で食べてる夫63歳。

いいのかこれで?って感じです(笑)

PanPanさんよくご存知で。

松山で梅の開花の便りが聞かれました。

それでも例年よりかなり遅い開花のようです。
返信する
い・ち・ご☆ (ミトン)
2006-01-26 16:08:50
うちも「いちご+牛乳+砂糖」でした!

でも今は私も練乳・・・

おこちゃまですが・・・



うちは朔のおやつにもいいし!と口実を作って(笑)、

パンやらパウンドケーキやら、お菓子を作って、あげてます

手作りなら安心ですし、いろいろ分量調節できますものね。

あと、やっぱりフルーツもかかせませんね!

うちもフルーツはなんでも大好きです。

最近はみかんが大好物でパパとママはせっせと皮を剥いてます



イチゴ用スプーン、私もほしいなぁ!
返信する
コメントありがとうございます。お返事でーす。 (PanPan)
2006-01-27 00:51:04
虫主婦さん

大人練乳生活。確かに邪道ですね!(笑)

普段、私もいちごには何もかけない派なのですが、+牛乳となると・・・逆にかけたくなっちゃうんですよね~。

私も子供のころ練乳は憧れでした。虫歯になるからダメ!と制限される横で好きなだけパンに塗っていた父・・・。

その反動がでて、今「えいえい!使ってやる~!」という気分なのかもしれません

息子さん、メロンだめなのですね~。実はうちの旦那さまも「匂いが・・・」といってあまり食べようとしません。ん~~、そうかな??



canacoさん

果物だけは糸目をつけるなと教育されてきたPanPanです(笑)。なんて、単に食い意地がはってるだけなのですが

確かにスプーンでえいえいするのも結構力がいるんですよね。でもほんとは小人さんの食べ残しを食べたいからという理由も・・・

んもう、食い意地、はりすぎっ



ちょびママさん

コメントありがとうございます!

梅の開花、これからの本格的なシーズンが楽しみですね。例年より2週間ほど遅いと聞きました。

やっぱり今年は寒い冬なのですね~。

おこちゃま仕様で食べている旦那さま、なんだか微笑ましい♪お二人でいちごを食べている姿を想像すると思わず笑みがこぼれます

そうそう、大人もある時期を過ぎると、だんだんお子ちゃまに戻っていくと何かの本で読んだことがあるのですが、実は今私もそんな気がしていて・・・

うっ、早すぎ!?



ミトンさん

あ、おこちゃま仲間発見☆

嬉しいなあ♪



お手製のパンにパウンドケーキがおやつなんて!

朔ちゃんシアワセものだなあ。

最近はお菓子作りにちょっと縁遠くなってしまっています。小人さんのためにも?また復活せねば!

みかん、朔ちゃんOKなのですね。小人さん、実はみかんもだめ~。「ぺ」です、「ぺ」。

好き嫌いしちゃだめよ~、小人さん
返信する

コメントを投稿