M's PanPanの小さなシアワセ

日常のちょっとした「シアワセ」を写真とともにご紹介します

ウリを想う・・・

2006-08-02 20:52:08 | 花の在るシアワセ
『カラスウリー、オキナワスズメウリー、いらっしゃーい』

こんにちは、PanPanです。
夏、いかがお過ごしですか。

わたくし、PanPanめはだんだんと仕事が本格化してきており、なかなか皆様の元へ参上できない日々が続いております。
いやーん、さみしいーーー。
そして切手を見つつ今の季節に思いを馳せる今日この頃。。。
蓮の花も見たいのになあ。
そしてこの時期、あちこちでカラスウリの花が咲き始めているはず。。。
夏の闇夜にふわりと浮かぶ白いレース模様。。。
そのフォトジェニックな花姿に心惹かれている方は多いと思うのですが、私も2年越しの片思い継続中。
一度は目にしてみたいなあと思い、保育園からの帰り道、まさにばっちぐーな時間帯だと鼻息荒く、夜な夜なルートを変えて帰宅の途についているのですが残念かな、未だ出会いに恵まれません。

実は引越しが決まった頃に出会いの難しさを見越して昨年手にすることができたカラスウリの赤い実から種取り出し密かに蒔いていたのですが(ごめん、説明長し)、それも未だ芽が出ず。。。オー、今のところ打つ手なし。
どうか皆様、こんなPanPanに愛の手を。
もし、お近くで「カラスウリ発見!」と相成りましたら是非是非お写真をTBしていただきたいなあ。
お礼ははずみまっせ(笑)。
何卒よろしく、なPanPanです。
週末は自然教育園、電話しちゃおうかな!(HPの園内植物リストにカラスウリの名前を発見したのだ)



そして今、も1つ夢中なのがオキナワスズメウリ。
ブックマークさせていただいている虫主婦さんのページで再会してその想いが一気に再燃してしまいました。
これもまた実は・・・というお話になってしまうのですが、今年の3月に沖縄旅行に行ったときに「キュートな赤い実・オキナワスズメウリに出会う!世界一のどんぐり・オキナワウラジロガシに出会う!」というのが密かな裏テーマであったワタクシ。
これまた残念ながらその想いは届かなかったのですが・・・。
むーん、あきらめきれんぞーー。

ということで写真は同じウリ科の植物、ヒジョーにリアルな沖縄のゴーヤー切手なり。
うーん、ゴーヤチャンプルも久しく食べていないよね。
このニガウリ坊主、小人さんが食べられないかしらと思って遠のいていました。
週末はゴーヤビスケット(!)かゴーヤドーナツ(!!)でも作るか?
実は・・・(くどい・笑)レシピ、あるんです。
その未知なる味を試したいお方はもう少々お待ちを!
ぱんぱーん♪


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴ、ゴーヤドーナツ? (木の実)
2006-08-03 09:56:24
聞いたことがありません!

苦くないのかな?

その昔、ゴーヤーゼリーというものは食べたことがあります。

お味の方は・・・ゴーヤーそのものでした
返信する
ナイスタイミング! (nana☆)
2006-08-03 13:19:47
PanPanさん、お久しぶりでっす☆

実は(笑)夏休みをとって沖縄方面にでかけておりました。

どんぐりにはご対面できませんでしたが、スズメウリは見ることができましたよ!

後ほどいたしますね。

ちょっとしたお土産がありま~す。おたのしみに~
返信する
カラスウリなら (虫主婦)
2006-08-03 14:13:43
こちらの写真が幻想的です。



http://blog.goo.ne.jp/38hanatate33/e/a6ea8623862e823931a23e8bc9bfaa9a



返信する
コメントありがとうございました! (PanPan)
2006-08-04 00:50:15
今夜は真夜中にドーナツなんぞを食べてしまい、起き続けていなければいけない状態になっております。ポンデライオンカレー皿(ライス型付き)にやられました!



木の実さん、こんにちは!

ゴーヤードーナッツ、聞いたことないですよね~。レシピは入手したものの、ちょっと尻込み気味のワタクシ・・・

まずはスコーンからいってみようかと思います。

ゴーヤーゼリーも強烈そうですね!

あの苦味が・・・クセになるのかしら!?



nana☆さん、こんにちは!

沖縄からお帰りなさい!

いいなあ~♪うらやましいなあ~~♪

もありがとうございました!

ほ、ほんとにいいのデスカ??

嬉しくってくるくる廻っていますよ~

私も後ほどお返事しますね。ありがとうございます~~



虫主婦さん、こんにちは!

Wow!豪勢なリンクをありがとうございます!

本当に幻想的だわ~~

レース好きにはたまりません♪

実際に見てみたい気持ちは募っているものの、おかげさまでほぅっと一息

本当にありがとうございました~

返信する
カラスウリ (ちょびママ)
2006-08-05 10:08:18
いつ通っても萎んでるじゃんって思ってたら

夜に咲くんだというのを今年初めて知ったちょびママです。

確か去年も皆さんUPされてたし、夜咲くって事も記されてたはずなのに。。。

一体何を見、どこを読んでたんだ私は。。。(´ヘ`;)

気を取り直して。。。

ゴーヤといえばゴーヤチャンプルしかノウがない私。

ゴーヤビスケットにゴーヤドーナツとな?

未知なるお味を試してみたいとよ~

楽しみに待ってますね。
返信する
昨日ゴーヤー食べました。 (なぽ)
2006-08-06 15:50:39
そういえば、カラスウリ。

ここ何年か花をみていません。



ゴーヤードーナツ?

食べたい食べたい~~♪
返信する
コメントありがとうございます! (PanPan)
2006-08-07 01:27:54
ちょびママさん、こんにちは♪

コメント、ありがとうございます!

体のお加減、いかがですか?

暑い日が続いており普通の人でもなかなか調子を保つのが難しい時期・・・。

どうぞご無理なさらないでくださいね~。



お近くのカラスウリ、是非夕方からの姿をご堪能アレ^^

怪しげな雰囲気もあり、きっとちょびママさんのお気に召すのではないかな~。

珍品?ゴーヤメニューはスミマセン!実は今週末チャレンジできなかった。。。

近日中には登場予定。どうぞもう少しお待ちくださいませ~



なぽさん、こんにちは♪

最近ご無沙汰してしまってごめんなさい!

コメント、とても嬉しいです。

いつもいただく方が先行してしまい、ほんと!スマンです!!



ゴーヤは暑い季節にはあの苦味が恋しくなりますよね。

なぽさんはどうやって食べられたのかな・・・?

ゴーヤドーナツ、ちょいアレンジを加えて試してみるつもりだったのですが、申し訳ない、今週末は思ったより時間がなく。。。

来週いつかの朝ごはんに登場させようかなと思っておりますよ。

まだまだ暑い夏が続きそうですが、ゴーヤパワーで乗り切りましょう♪
返信する

コメントを投稿