M's PanPanの小さなシアワセ

日常のちょっとした「シアワセ」を写真とともにご紹介します

乙女の週末 お祭り編

2006-05-31 01:15:46 | 日々のシアワセ
『お囃子の音を聞きながら・・・』

こんにちは、PanPanです。

と、いうわけで(笑)。
お待たせシマシタ、今日は乙女?が過ごした初夏の休日、お祭り編をお届けいたしますね。
金曜日から始まる先週末の3日間、近くの神社で大きなお祭りがありました。
お祭りといえば屋台!屋台といえば真剣勝負の場!
PanPan、大胆にもお祭り初日の金曜日、小人さんを迎えに言ったその足で一発勝負に挑んできましたよ。

1つ前の予告編の「100枚 大当たり!」のナゾが今、明らかに・・・!
果たしてPanPanは無事100枚ゲットできたのか??
乙女の意地が勝ったのか??テキヤの意地が勝ったのか??
その結果をとくとご覧アレ~~。




ここが屋台道中の入り口。
奥に見える緑が神社で参道沿いにずらっとお店が並んでいます。
この神社は以前寒緋桜を紹介したところなのですが、今は葉桜が綺麗。
さあさあ、どこから攻めましょう??
縁日は久しぶりでちょっと興奮気味のPanPan。
まずはあそこを目指すかな~。



はい、まずはこちらで小腹を落ち着かせましょう。
目の前の木箱には甘い匂いのポンポンが山積み・・・
そうです、縁日の中では唯一の粉物系アマモノ「ザ・ベビーカステラ」!

周囲に漂う甘い誘惑あーんどなかなかカッコいいお兄さん2人組が作っていたということもあり?飛ぶように売れていました。
しかし侮ってはイケナイ。ふとこの木箱に目を向けると。。。何気に年季が入ってます!
底は竹が引いてありなんともいい味のこの木箱。
いや、ちょっと気を引き締めてかからんといかんですね。この縁日のテキヤさん、みなさんツワモノ揃いかも・・・!



なあんてママが気合をいれている間に小人さんはカステラぱくぱく。
実は小人さん、初めての縁日。記念すべき初の買い食いでした(笑)。
ベビーカステラだからぴったりかな?
12個入り1袋を両手持ちですばやく口に放り込む!
やるな、オヌシ。
さ、小人さんがカステラに心奪われているうちに次です、次!



今回の縁日のママのお目当てはこちら!りんご飴!
・・・と言いたかったのですが。。。
残念、今回の縁日ではりんご飴の屋台は出ておらず、全て「あんず飴」のお店でした。
まあ、でも良しとして。
うう~~、この「○○飴」という代物。子供の頃から一度食べてみたかった、PanPanにとって憧れの一品なのですよ~~。
今日、膨れに膨れ上がった○○飴への強い想いを遮るジャマ者は誰もいない!
母上、父上、ごめんなさいね。どんなに体に悪そうでも、一度は食べてみたいのよ!
おじさ~~ん、1つくださ~~い♪



「ナニ、お姉ちゃん!(この台詞ですでにメロメロのPanPan)、あんず飴、食べたことないの!?お姉ちゃん、関西人??」
いえ、違います・・・。え?関西にはあんず飴ってないのですか??

食べたことがない旨を伝えると「よし、今出来たてを作っちゃる!」と飴をまわし始めたこれまたテキヤ上級編と思われる気のいいおじちゃん。
ああ、いよいよ念願のあんず飴が私のものに~~。
おじちゃん!飴、多目でね!



母上、父上、PanPanもようやく大人になれそうです・・・。
人生初!のあんず飴!
大きなお口でいただきま~す♪
あむっ!

・・・
・・・
・・・


酸っぱいの・・・???ですね・・・?????



・・・父上、母上、PanPan大人になりました!!
あんず飴はもう卒業!!
次こそはりんご飴!!!




さて次なるお目当てはみなさんご存知チョコバナナ。
アマモノの傷はアマモノで早々に癒さねば・・・(思いのほかあんず飴の傷深し・・・

実はPanPan、チョコバナナも人生初。
小人さんももちろん人生初。
一緒に人生初めてのことを体験できるなんて嗚呼、嬉しや!
みなさま、どうか暖かい目で・・・



ここで今日2度目の勝負タイム!
一度目は先ほどのあんず飴のおじちゃんとのジャンケンで「買ったらもう1個オマケね」というものだったのですがあえなく敗退。
「小人さんの分とPanPanの分とせめて2本は・・・!」とこれまた気合をいれて望んだのですが、これもあっけなく敗退。。。
はい、写真のサイコロは1+1+6で8。・・・1本ですよね。。。

ほんとはこの前に1回やってゾロ目の6がでて「すわ、5本か!?」と喜びそうになったのですが、サイコロの1つがどんぶりの外へ。
・・・そうだね、ちゃんと書いてあるね。どんぶりから飛び出たら1本て・・・あれれ、今日はツキがない??



ふふふふふ。
とはいうものの、やはり人生初のチョコバナナ♪1本でも嬉しいものです。
そして向こう側にはこのチョコバナナを狙う小人さんのするどい目(笑)。
さあ、小人さんはこのチョコバナナ、お気に召したでしょうか・・・?



そしていよいよ真打登場!!
みなさま、これですよ、これ。
PanPanが乙女の意地を賭け、そして敗れたテキヤとは・・・
あんず飴、チョコバナナが初ならこれも初!
ソースせんべい、みなさまなら何を塗る??



こちらがその問題の商品。
100枚だったらこのパンダ袋丸ごと1本+好きな塗り物1缶とな!(PanPanなら絶対練乳!)

うう~~、残念無念、また来年。
次の機会には絶対持って帰るなり。
パンダちゃん!お首洗って待ってなサイ!!

そうそう、そしてテキヤさんとの死闘の末のソースせんべい15枚はまたもや小人さんの胃の中へ。
小人さんも初の縁日に興奮したか!?
それにしても食べすぎよ~



戦い終わって日が暮れて・・・
まあ、今日の勝負はこんなところでよいでしょうと帰りかけたそのとき!
出会ってしまったのは忘れちゃいけない、じゃがバター
今日の〆はこれでした。
今は「好きなだけつけてって!」とこんなバター缶が2,3個、その場に置いてあるのですね。なんとも気前がいいなあと思ってしまったのは私だけ??
やっぱりバブルは来てるのか・・・。

ここで今日の戦いを締めくくるのにふさわしい出来事が
これも新鮮な驚き、と思って写真を1枚撮らせてもらったら「持ってく?」とおじちゃん、一言。なんと空き缶を1つ、お店の後ろから出してきてくれました。
え、いいの!?、と一気にハイテンションになってしまったワタクシ
ということでこの缶1缶、ただ今我が家に鎮座中です。
使い道を検討中~♪



そんなこんなでお祭り編、長々と続きましたがこれにて終了!
じゃがバターおじさんのおかげで気持ちよく締めくくることができました(笑)。
最後までお付き合いくださったみなさま、本当にありがとう~
来月のお祭りではわた飴だ♪
テキヤのみなさん、待っててね~










最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
堪能 (虫主婦)
2006-05-31 10:03:53
してますね~

こんなに充実したテキヤめぐり、うらやましいね~

しかも、戦利品がすごい!!

はじめてみたぞミヨシマーガリン!!

缶に直に入ってるのか?!というか、缶は使いまわし・・・?

金魚すくいはしなかったの?(食べ物オンリー)

こんなお祭りが毎月だなんて、さすがお江戸は祭り好き。
返信する
またまた♪ (木の実)
2006-05-31 11:25:46
可愛いものをゲットしましたね♪

きっとテキヤのおじさんもPanPanさんだから「持ってく?」と聞いたのでしょうね~

黄色い箱を抱えて嬉しそうに家路につくPanPanさんが目に浮かぶようです。



私もお祭り行きたくなりました!
返信する
深窓の令嬢? (のん)
2006-05-31 11:29:12
PanPanさんてやっぱりやっぱりお嬢様??

チョコバナナを食べたことがないなんて・・・

なんとなく以前からそんな予感がしてました(笑)。



ソースせんべい100枚はほんとに惜しかったですね!

私はお祭りというとハッカパイプとカルメ焼きに目がいきます。

そういえば、最近見ないなあ
返信する
おまつり (canaco)
2006-05-31 15:32:54
うわー。金魚すくいしたいなぁー。

最近、魚が飼いたくて仕方ないんですが

虫主婦さんのようにお世話できる自信がなくって

我慢してます。



金魚すくいに出会わないようにしなくっちゃ。

絶対欲しくなっちゃうもの。
返信する
バター缶♪ (nana☆)
2006-05-31 17:14:37
これはかなり大きなものではないですか??

持ち帰ったPanPanさん、エライ!

横の男の子の絵が可愛いなあ~。

ソース煎餅100枚もいいけれど、私はこちらの方が価値がある気がします

それにしても小人さんのおちゃめなこと♪
返信する
Unknown (yam)
2006-05-31 23:22:14
夏祭りですか!

なんだか楽しそう♪

変わったものがたくさんあって

とっても興味をそそられました。

今年の夏は私も夏祭りに行きたくなりました。

人が多く、大きな夏祭りではなく、

小さな神社とかの人が少なめのところに。



そのときには私もチョコバナナ、食べよう~っと。
返信する
駄目だったか (goro's)
2006-06-01 02:26:45
いっぱいいろんなもの食べましたね(笑)。

ママと小人さんが、同時に初体験ということには、笑えましたね。

最高の思い出になりますものね。



アァ~駄目だったか。

何だか知らなかった100枚の謎、わかってしまった今でも、あれは悔しいですね。

カンカン貰ってウキウキ気分のPanPanさん、分り過ぎるくらい理解できます。

ところで。パパへは何かおみやげあったのかな?
返信する
ハチクロの縁日を (Kurumix)
2006-06-01 19:01:48
思い出すね!次回は「型抜きバトル」かしら!(笑)

ベビーカステラって、こっちにはないなぁ。

小人クンも、あむあむおいしそうだったね おもわず縁日にダッシュしたくなりました

それにしても、ミヨシマーガリンの缶!!

です~。私も弱いなぁ、この手のキッチュな感じ。いいもの見せてもらいました ところで、あんずあめ。。。私もトラウマですよぉ びっくりだよね、本当に
返信する
コメントありがとうございました! (PanPan)
2006-06-02 01:28:25
虫主婦さん、こんにちは!

お祭りのテキヤ巡り(笑)、私もこんなに堪能したのは初めてです^^

このお祭りは地元では有名らしく、規模はさほど大きくないものの、出店の充実ぶりが出色でした。

ミヨシマーガリン、出店の方のお話では「業務用だよ~」ということだったのですがちょっと調べてみたら主にパン屋さんで使われているらしい。缶は使いまわしでは・・・なさそう??

http://www.j-margarine.com/show/miyoshi_yushi/

坊やのイラストに子ぶたのイラスト、ミヨシ油脂さん、ナイスなセンスです!



木の実さん、こんにちは!

そう、きっと周囲から見たら「ママ、あの人怖いよぅ~」といいつけられちゃうくらいニヤ付きながら歩いていたと思いマス、わたし。

かなり大きな黄色い缶で目立つ目立つ(笑)。

でもしっかと持ち帰ってしまいました。

今はすっかり小人さんのおもちゃになっていますよ~。

手のひらでバンバンたたかれて、マーガリン坊や、ちょっと痛そうです。



のんさん、こんにちは!

深窓のお嬢様!なれるものならなってみたいけれど、今からじゃ遅すぎますね~。

ハッカパイプ!お店、2つほど出ていましたよ~。

あれはどういう代物なのでしょう。吸うとハッカが口の中に入ってくるのかな・・・?マイメロディのものを買うかどうか一瞬悩んで踏みとどまりました。さすがにそれは周りの人がひくでしょう。。。

カルメ焼きはそういえば見かけませんでしたね。

あのまあるい形、やっぱり私も惹かれます。

次回のお祭りでも探してみますね~。



canacoさん、こんにちは!

金魚すくい、小人さんがもう少し大きくなってからの方がいいかな~と思って、今回は見送ってしまったのですが、あれ?逆に今の方が良かったりするのでしょうか??

赤い金魚も好きですが、何気に黒のデメキンに心惹かれるわたくしです^^

金魚といえば本郷の方に「金魚坂」と呼ばれる一角があり、金魚屋さんだらけなのですよ!(ご存知かな?)

機会があったら是非行って・・・と、いけないいけない。それだときっと我慢できないですよね。

私もいつか金魚を飼いたいです!



nana☆さん、こんにちは!

小人さんのマウスオン、楽しんでいただけましたか~♪

何気にママよりも小人さんの方がお祭り、楽しんでいたかも・・・

ベビーカステラもチョコバナナもソース煎餅も!ママより多く食べておりました。

この黄色い缶はほんと戦利品と呼ぶにふさわしい一品??

じゃがバターのお店はほかにもいくつかあったのですが、この缶入りマーガリンを用意していたのはこちらだけでした。味も良かったのですよ!

来週のお祭りでもまた探してみようと思います。そして2缶目ゲット!?



yamさん、こんにちは!

お祭り、今この歳になってなんだか新鮮に感じます。子供のころもわくわくしていたと思うのですが、今は今でまた違った楽しみ方が

あるかも・・・。

これから夏にかけてお祭りシーズンですものね。yamさんちのお近くでもお祭りあるかな?そう、山口の柳井の金魚まつり、お勧めですよ(ご存知だったらごめんなさい!)。

金魚の形をしたちょうちんが軒先にずらっと飾られる様子は可愛くも幻想的で。。。ちょっと遠いかもしれませんが、機会がありましたら是非。8月のお盆の時期にあったかと思います^^。



悟郎さん、こんばんは!

カンカン持って帰るの図・・・見透かされてしまったようですね

まさに「捨てる神あれば拾う神あり」で・・・。あはは、思い切って聞いてみて良かったです。

パパへのお土産は~~お土産は~~ルルル~♪(歌ってゴマカス)

実は日曜日に親子3人でもう一度行って、今度はおかず系を攻めてきました。よく調べてみると次のお祭りは来月というか来週ということで。。早くも次の勝負が間近に迫っております。

そう、週末、親愛なる赤い実同盟隊員の悟郎さんに季節限定のプレゼントをさせていただきたいと思ったのですが、どうやらお邪魔になりそうかな?

もし味くらべでご入用の場合はおっしゃってくださいね(笑)。



Kurumixさん、こんにちは!

ハチクロ系お祭りの楽しみ方?

しっかり学習してから行ったので満足できる結果となりました(笑)。

でもホイップちゃんは見かけなかったな~。

実はあれも今回探してた・・・

マーガリンの缶、Kurumixさんもですか~。

実は写真でみるよりも結構大きいのですよ。

もしかしたら小人さんのオムツ要れにちょうどいいかもしれません
返信する

コメントを投稿