M's PanPanの小さなシアワセ

日常のちょっとした「シアワセ」を写真とともにご紹介します

光、再び。

2006-04-15 00:23:40 | 花の在るシアワセ
『空も心も・・・』

こんにちは、PanPanです。


先のブログでは沢山のみなさまに励ましをいただき、本当にどうもありがとうございました。
おかげさまで母も小人も猛スピードで復活。
まだ少し鼻水は出ているものの今日より保育園通園を再開し、小人さんはおやつの時間まで過ごすことができました。
今朝、小人さんの「ママ、バーイバイ」を見たときは「ああ!元気になってほんとに良かった~~!!」と嬉しさが込み上げて・・・。4日前とはえらい違いですね(笑)。

でも本当に大過なくて何よりでした。
今日の夕方に今季初めての父母会があり出席してきたのですが、実は小人さんのいるいちご組、今週はほぼ壊滅状態だったようで・・・。
新規の子供たちはやはり体調を崩してほとんどの子がお休み。下の0歳児クラスからあがってきた子たちも変わりばんこにお休みをしている状態とのことでした。
中には可哀想に、熱性けいれん(とても、見ていられないようです)が起きてしまったり肺炎にかかってしまった子もいて・・・。やはり個人差はあるにせよ、どの子も新しい環境に慣れようと、体も心も頑張っているのですね。。。

みんな早く良くなあれ。
そう思わずにはいられない、ちょっとだけ強くなった母でした。
ともあれ、ご心配いただいたみなさまへの感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に本当にありがとうございました!



東京は今日、久しぶりに晴れ間が顔を覗かせました。
4日ぶりだったかな?
やはりお日様の光は気持ちがいい!
うららもひなもどんぐりも(笑)。今日は存分に光を浴びてもらいました。

写真は小人さんを保育園に迎えにいくときに見つけたキウリグサ。
キュウリグサとどっちが正しい言い方なのかしら?
近所の公園に小さく小さく咲いています。

色が飛んでしまいわかりずらいのですが、初めて見たときは「ミニひなだ!」と思った・・・。
綺麗な空色、黄色のお目目。
春の野に咲く、大好きな花。



このキウリグサ、なんでも葉っぱを揉むと胡瓜の匂いがするからキウリグサと名付けられたとか・・・
それでは早速試してみましょう!

この空色のお花のファンは沢山いるようですが「胡瓜の匂いがするかどうかは未確認」とされている方が多いのはイメージを壊されちゃうからイヤじゃ、ということなのかな?なんてことを考えながらモミモミ。
してその香りは・・・

う~ん、ホノカに胡瓜。カスカに胡瓜。
どなたか!この子にもっと愛らしい名前をつけてあげてくださーい!



職場復帰まであと2週間。
配属される部署も決まり、そろそろ昼間のお散歩ともお別れのときが近づいてきました。
とてもささやかな時間でしたが仕事を休んでいた間の1年半、私を支えてくれたのは道端に咲く、こんな小さな花たちだったりしたのだよなあ。
そのことを忘れず、心に留めていようと思います。
もちろん、みなさんも!
今も、これからも、みなさんと一緒に歩んでいけたらシアワセです。
さあ、手をつなごう!
ぱんぱーん♪

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗~ (ミサリン)
2006-04-15 00:42:09
こんばんは~

あまりにも私のストライクゾーンに入るお花。

水色と黄色の配色が大好きなのです。

キウリグサというんですね~

いいな~綺麗だな~



PanPanさんも職場復帰なのですね。

あまり無理をしないように適度にがんばって

下さいね
返信する
見守ってます (goro's)
2006-04-15 03:26:24
よかったですね、通園再開できて。

通過しなければいけないこととはいえ、やっぱり心配しちゃいますよね。

熱性けいれんや肺炎になっちゃう子もいるんですか?

凄いストレスを受けているんですね。

小人さんなら強いから大丈夫なんて、言えなくなっちゃいました。

パパとママとで、支えてあげてください…なんかこれもありきたりの言葉ですが、3人で乗り切ってください。

ちょっと今日は紋きりコメントしか言えません。

ごめんなさい。
返信する
春は・・・ (Kurumix)
2006-04-15 06:30:19
生き物達の活動が始まるので大人も子供も、

変調をきたしやすい時期でもあるんですよね。

小学校でも、新一年生の登校姿を見ると、

めいっぱいがんばってるのがわかります。



みんな、元気に乗り越えていこうね!



キュウリ草かわいい姿なのに

なんてネーミング。。。PanPanさん、新しく名前つけるっきゃないですね、これは
返信する
うんうん! (ペル)
2006-04-15 23:05:20
がんばってくださいね!

体にだけは気をつけて!

私も引越しがんばります!

転居はがき送りますね~



ブログも、無理しない程度にがんばってください

って言いながら毎日チェックしちゃうけど



いやいやでもそんなことは気にせず、マイペースで更新してください!
返信する
こんにちは、お返事です~♪ (PanPan)
2006-04-15 23:09:49
ミサリンさん♪

こんにちは!また遊びに来ていただけて嬉しいです

水色と黄色の配合、ですよね~。同じ配合のヒナ草という植物も我が家にいるのですが、もうその可愛さにクラクラです

そう、本当は今週は千葉にてBCの予定だったのですが、いろいろ事情が重なり来週に延期となりました。今週末は大潮だったのですよね~。ミサリンさんは海にいかれるのかな?

職場復帰も肩の力を抜いて、リラックスして望みたいと思います。お気遣い、ほんとうにありがとうございました~



悟郎さん♪

いつも優しいお声をかけてくださってありがとうございます。紋切りなんてとんでもない・・・

そのお心遣いにほんとうにいつも救われています。

小人さん、まだちょっと鼻水や咳がでていて今週末はおうちでゆっくりお休みです。でも元気元気!最近良く見かける成分解析、じつはこんなんでたのですよ・・・ぴったしだ!と思いました



『小人さんの96%は元気玉で出来ています

小人さんの4%は雪の結晶で出来ています』



Kurumixさん♪

そうそう、元気が一番!

きっと春はみんなが成長しようと思っている時期なのですよね。それで体も心もぐーんと頑張ってしまって、ときどき頑張りすぎてしまう・・・

でも!みなさんが仰る通り3歩進んで2歩下がる、くらいの気持ちで笑顔で過ごせればいいなと思います。ありがとう!



キュウリグサ、俳壇の場では『星夜草』と呼ばれることもあるとかないとか・・・

う~ん、私がつけるとしたらなんてつけるかな~?

・・・幾つか考えて自分のセンスのなさにがっくししました。名付け番長への道は険しいです!

返信する
おろろ~~~ん (すもも)
2006-04-16 00:01:39
PanPanさーーーーーん

よかったあーーーー



ワタシ、ずっとブログ読ませてもらっていて、

てっきりもうPanPanさんがブログを止めちゃうものだ

と一人で勝手に勘違いしていて、すっごく悲しかった

のです



よかったあーーー。そんな事ではなくて。



PanPanさんのブログはワタシの心のオアシスなので。

お忙しくなるとは思いますが、続けていって欲しい

デス



小人さんも頑張ってますね。

うちの娘は年中ですが、そんなに大きくてもクラス替えがあったらやはり、熱出したりしてます。

保育園にもう慣れてると思っていたのですが、環境が

変わるとやはり大変みたいです。

だから帰ってきたらよく抱っこしてあげますよー。



ちなみにダンナも仕事を変わったばかりで大変なので

よく抱っこしてあげますよ(笑)。



先日、テレビでなかなかイイこと言ってたので

PanPanさんにもおすそわけ



“保育園や幼稚園の集団生活の中でこどもは自分の

居場所や役割を自然に身につけ自分で成長していく”



親が思うよりずっとこどもはタフらしいですよ。

というか成長が早いはやーい。

返信する
そうか (てんけい)
2006-04-16 18:42:29
間もなく職場復帰ですか・・・。

ちびちゃんの体調も戻り、保育園にも馴れてくれて良かった良かった、PanPanさんも安心して仕事に行けますね。



葉っぱを揉むと胡瓜の匂いがすると云う「キウリグサ」私に見つけられるかどうかは分からないけど探して見ま~す、見つけられたら報告しまーす
返信する
やっぱり。 (沙羅)
2006-04-17 15:33:17
PanPanさんには、お陽さまみたいな笑顔がいちばんお似合いです。



命名:ちびひな



キウリグサ。

始めてみました。

この辺にもいないか、ちょっと良く見てみよう!



そういう花が廻りにないからこそ、イヌフグリの価値がぐんぐん上がるんだよね。そういえば。(唯一の青い花ってずっと思っていたの。)
返信する
お返事大変遅くなりました~。 (PanPan)
2006-04-26 22:35:23
すももさん、こんにちは。

弱小PanPan、ようやくこちらに戻ってくることができましたー。

お返事すっかり遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。

ブログ、この闘病中(これまた大げさ・・・)に何度か「ああ、このまま戻れず終わってしまうのかしら・・・」なあんて思ったりもしました。いえ、ほんとに今回は久しぶりの直球ど真ん中!というくらいストライクの風邪で・・・(すみません、まだ完全に治っておらず、わけわからんこといっているかもです)。

でもすももさんのように嬉しいことをいってくださる方のおかげでまだ戻ってくることができました。

ありがとうございます。



今回大人も次々と倒れていったのですが、やはり小さい子の回復力は大人のそれよりずっと早いようです。でもまだ免疫が少ないせいか、すぐ別の病気にかかってしまうのですけれどもね

ああ、わたしもすももさんに抱っこされたいなあ!

そうしたらすぐに治ってしまいそうですものね。

体重、あと2,3キロ落としますので次に風邪にかかったら是非是非お願いいたしま~す



てんけいさん、こんにちは。

お返事、大変遅くなり申し訳ありませ~ん。

小人さんも私もぽわっと春の空気に包まれたところでまたまたあっという間に風邪の波にさわられてはるか遠くまでいってしまっていました。。。

ああ、やはり油断は禁物ですねえ。遅くなりましたが復職前に戻ってこれてよかったです!



私が休んでいる間に香川はもう夏が来てしまったりしていませんよね!?

私の周りはたった1週間の間に大きく季節が動いてしまったようです。キウリグサももう終わりかけだなあ。。。

てんけいさんも「モミモミ体験」できたでしょうか?

近日中にゆっくりお邪魔させていただきますね~



沙羅さん、こんにちは。

笑顔、おかげさまで戻りましたよ~。

笑顔で有り続けられるよう、また小さなシアワセ、これからも一緒に拾っていってくださると嬉しいです。



ちびひな、可愛い響き♪

キウリグサ、沙羅さんのお近くにもあったかな?

すごーく小さな花で2、3ミリくらいしかないから・・・

1つのお花がイヌフグリの花びらの1枚くらいの大きさなんですよね。簡単に見逃せちゃうの。。。



小さな春の青い花、探すといろいろ出てくるようです。

でもやっぱりフグリちゃんは・・・特別なんですよねえ。

あの青色には何者もかなわないわ!

(あ、でもヒナは別枠ね
返信する

コメントを投稿