MICROACEの蒸気機関車のカプラー交換も今回で6回目になります
最初はA7701 E10
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/05/f4a1e94cf5e5fcf162d9cf2b644d5895.jpg)
角度を変えて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/6e/58c2f4547c6baa704cdcd3958ed91f91.jpg)
KATOの重連カプラをポン付けして有ります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/6d/cd47f2cad1a78ff85d01b551d66a193b.jpg)
取り外して
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/20/ce78b2d5692efb25b8ab5e60228f6fd6.jpg)
あらかじめ加工したBCナックルカプラー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/44/8debcb769a8004783cd501cfd6d92926.jpg)
取り付けました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/a5/82d4a69413b73c08b98e3ab0ab69f5cb.jpg)
続いてはA7304 C10
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/9c/5bc6ee5c7180cfa1e252394364387f8f.jpg)
別角度から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/54/95e35631ab0e6fb4c7f526a88c6d2185.jpg)
こちらはダミーカプラーのままで
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/d3/c7fe78bba4e262dbf82a574e7c886ce2.jpg)
取り外し
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/2c/0559daa61c3910547e6efda898bed45f.jpg)
交換
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/39/4d7b0b62111ca3a09322e05447d891ec.jpg)
次にA7702 4110形
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/a4/566fb3b82ba41b83a82dbf4f44bd310f.jpg)
角度を変えて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/fa/77e18861b7ec345ebd78b46748505d6c.jpg)
こちらもダミーカプラー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/4d/f81b916a93ef220f795c4271fd20212b.jpg)
取り外し
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/74/634a9e314b20b335ac76c3f26308ded5.jpg)
交換
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/16/8b216ff34586fa7e441e342b65c6fd31.jpg)
そしてA6302 C56
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/51/8f76151d60adb721fee9d96a2c74a4a6.jpg)
別角度から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/76/ae2e843b281be3b5c2a37615777a3651.jpg)
KATOの重連カプラーをポン付けして有ります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/99/a864b7e12af9b2dd41234c31b1f951de.jpg)
取り外して
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/69/a9a6fa1b3a6f50b6701aa343e72c2088.jpg)
取付
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/39/bd0e7c1d6cac20c29a61d519a660209f.jpg)
最後はA6202 C12
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/00/3e0ad5e12427018d3092fe8c5f350709.jpg)
もう一態
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/38/957bfa3ee29556e31881b9c961875226.jpg)
取り付けて有るのは旧仕様の重連カプラー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/35/57d09c05f8097462c1cdf35ff872cd0e.jpg)
取り外すと同時に先輪も外れます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/75/d5afba233dc331de036613567cd1920e.jpg)
元々付いていたであろう先輪抑えを取付
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/b7/a2a43c9e907789ec93b47629e2468632.jpg)
カプラーを取付
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/2f/37db463e53b68a6820358b50b819aedc.jpg)
こちらはE10(右)の前面カプラー連結状態
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/9e/3b46032f7426a3f0e8dcaeab4439a058.jpg)
4110(右)の前面カプラー連結状態
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/a7/73c64061784889edb3dd5d7eb6d7cd80.jpg)
C56(左)とC10(右)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/bd/79382d8afc1e8fcdb7ce30e165b3a55b.jpg)
C10方向からC56を見る
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/1b/efcf91834fcc051cc079fdda165eccd1.jpg)
最後はC12(左)の前面カプラー連結状態
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/75/a96c7fa49763452b6949541b8282b886.jpg)
今回手掛けた機関車は小型のタンク機関車なのでバック運転や構内入れ替えや後補機などに適しています。
活躍の場が広がります。
尚、4110形は在籍しているドイツ型貨車を牽かせるのも一興かも
そちらは、出番が有れば何れどこかで・・・。
最後まで御覧頂き有難う御座います
今日はここ迄
最初はA7701 E10
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/05/f4a1e94cf5e5fcf162d9cf2b644d5895.jpg)
角度を変えて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/6e/58c2f4547c6baa704cdcd3958ed91f91.jpg)
KATOの重連カプラをポン付けして有ります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/6d/cd47f2cad1a78ff85d01b551d66a193b.jpg)
取り外して
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/20/ce78b2d5692efb25b8ab5e60228f6fd6.jpg)
あらかじめ加工したBCナックルカプラー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/44/8debcb769a8004783cd501cfd6d92926.jpg)
取り付けました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/a5/82d4a69413b73c08b98e3ab0ab69f5cb.jpg)
続いてはA7304 C10
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/9c/5bc6ee5c7180cfa1e252394364387f8f.jpg)
別角度から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/54/95e35631ab0e6fb4c7f526a88c6d2185.jpg)
こちらはダミーカプラーのままで
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/d3/c7fe78bba4e262dbf82a574e7c886ce2.jpg)
取り外し
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/2c/0559daa61c3910547e6efda898bed45f.jpg)
交換
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/39/4d7b0b62111ca3a09322e05447d891ec.jpg)
次にA7702 4110形
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/a4/566fb3b82ba41b83a82dbf4f44bd310f.jpg)
角度を変えて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/fa/77e18861b7ec345ebd78b46748505d6c.jpg)
こちらもダミーカプラー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/4d/f81b916a93ef220f795c4271fd20212b.jpg)
取り外し
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/74/634a9e314b20b335ac76c3f26308ded5.jpg)
交換
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/16/8b216ff34586fa7e441e342b65c6fd31.jpg)
そしてA6302 C56
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/51/8f76151d60adb721fee9d96a2c74a4a6.jpg)
別角度から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/76/ae2e843b281be3b5c2a37615777a3651.jpg)
KATOの重連カプラーをポン付けして有ります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/99/a864b7e12af9b2dd41234c31b1f951de.jpg)
取り外して
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/69/a9a6fa1b3a6f50b6701aa343e72c2088.jpg)
取付
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/39/bd0e7c1d6cac20c29a61d519a660209f.jpg)
最後はA6202 C12
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/00/3e0ad5e12427018d3092fe8c5f350709.jpg)
もう一態
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/38/957bfa3ee29556e31881b9c961875226.jpg)
取り付けて有るのは旧仕様の重連カプラー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/35/57d09c05f8097462c1cdf35ff872cd0e.jpg)
取り外すと同時に先輪も外れます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/75/d5afba233dc331de036613567cd1920e.jpg)
元々付いていたであろう先輪抑えを取付
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/b7/a2a43c9e907789ec93b47629e2468632.jpg)
カプラーを取付
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/2f/37db463e53b68a6820358b50b819aedc.jpg)
こちらはE10(右)の前面カプラー連結状態
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/9e/3b46032f7426a3f0e8dcaeab4439a058.jpg)
4110(右)の前面カプラー連結状態
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/a7/73c64061784889edb3dd5d7eb6d7cd80.jpg)
C56(左)とC10(右)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/bd/79382d8afc1e8fcdb7ce30e165b3a55b.jpg)
C10方向からC56を見る
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/1b/efcf91834fcc051cc079fdda165eccd1.jpg)
最後はC12(左)の前面カプラー連結状態
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/75/a96c7fa49763452b6949541b8282b886.jpg)
今回手掛けた機関車は小型のタンク機関車なのでバック運転や構内入れ替えや後補機などに適しています。
活躍の場が広がります。
尚、4110形は在籍しているドイツ型貨車を牽かせるのも一興かも
そちらは、出番が有れば何れどこかで・・・。
最後まで御覧頂き有難う御座います
今日はここ迄