岡山リーズナブル生活

岡山のグルメ情報、お出かけ情報等をお得を視点に提供!

中央卸市場(築港)に行ってきました

2008-10-01 12:36:08 | 岡山ニュース
最近、岡山市の中央卸市場への新規出店等が
良く報道されているので、ちょっと行ってみました。

岡山市中央卸市場
所在地:岡山県岡山市市場一丁目
(公式ホームページ)
 http://www.city.okayama.okayama.jp/ichiba/

卸市場自体は良く知っていたのですが、入り口では守衛さんが
立っているし、一般市民は入れないものと思っていたのですが、
関連店舗への立ち入りは自由で、空き店舗が多いことから、市が
一般市民向けのお店の誘致に力を入れているようです。




水曜日の3時過ぎに行ったもんで、
人気のジェラート店はお休みの日でした。
(市場なので朝は早く、閉店も早いみたいです。)



やまぎわ鶏卵さんが、ヨード卵を使った卵焼きを販売して
います。買って帰ったのは、480円のプレーンタイプ。高菜入りや、
アミ入りなど店先で焼きながら販売しています。



お店で玉子焼きを色々試食させてもらいました。
甘すぎることなく、黄色がきれいな玉子焼きでした。
手羽先は1本40円、唐揚げ1包み200円を一緒に買って
帰りました。



卵は無いの?と聞いてみると、
卸の本店の方で販売しているということで、
本店で購入。卵専門の卸ということで、山ほど積んである
卵のなからか、ちょっと変わったものを買ってみました。




「初たまご」、鶏の産み始めの卵で、
ちょっと小振りだけど、濃厚な味だそうで、昔から縁起もの
として珍重しているそうです。



東宮崎県知事のマーク入りの卵も扱っていました。
赤卵ながら、これで200円とかなり割安です。


初めて、卸市場へ入ってみました。
昔は賑わっていたのでしょうが、市場を通さない大手スーパ
ー等の影響で、かなり寂れている感じがします。しかし、色々な
お店があって、ゆっくり見て回るとなかなか面白いです。

また、ジェラート店を含めてゆっくり探検してみたい
と思っています。


(これから行かれる方へ)
 こちらの地図が便利かもしれません。(PDF)
※やまぎわ鶏卵は日曜日休み、ジェラートの店は水曜日休みです。




◆岡山リーズナブル生活TOPへ◆


にほんブログ村 地域生活ブログへ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サトシ)
2008-10-02 09:58:27
読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!
返信する
サトシさんへ (mozilla_99)
2008-10-03 08:57:01
コメントありがとうございました。

また、ジェラート店にも行ってみたいと
思っていますので、ご期待ください。
返信する

コメントを投稿