岡山リーズナブル生活

岡山のグルメ情報、お出かけ情報等をお得を視点に提供!

れとろーど2008(総社)へ行ってきました

2008-09-28 14:06:28 | 岡山ニュース
9月27日の夕方ですが、
たまたま総社に用事があったので、
「れとろーど’08」 に参加してみました。



総社商店街の町おこしイベントですが、
総社宮の門前町として栄えた商店街ということで、
総社駅からは、ちょっと遠くて、東総社駅の南に約1キロの商店街
があります。

古い建物も多いので、昭和初期のイメージに飾り付けをして
お祭りを開いている訳です。
ローカルイベントということで、期待していなかった
のですが、案外人出が多くてビックリです。



お昼は暑かったのですが、
涼しくなってきて、ローソクも灯されて雰囲気も出ています。



臨時の食堂も開かれ、地元の赤米を使った
カレーライス等が販売されていました。



ハロウィーンということで、
カボチャの灯籠も飾られていました。



お花が活けてあったり、あちこちに茶席が開かれて
いたりして市民参加でいい雰囲気です。

備中温羅太鼓や、まちかどコンサートもありましたが、
演者と観客の近さがいいですね。
近くの人が多いようで、ベビーカーをおすお母さんや、カメラ
をもっとお年寄りの姿などが目につきます。



まちかど郷土館もライトアップされていて綺麗でした。
普段なら入ることもないでしょうが、なんとなく入ってみて
いい経験になりました。

しかし、もう元商店街という感じですね。
町おこしに頑張る人もいるのでしょうが、昔からの商店には
入ってみるような魅力もないし、家も住宅にどんどん立て替わ
っているようでした。
これは、日本中の商店街の問題なのでしょうね。


※28日(日)も、開催されるようですが、夕方4時までですので
 ご注意を!



(イベントの詳細ホームページ)


◆岡山リーズナブル生活TOPへ◆

にほんブログ村 地域生活ブログへ






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (かんちゃん)
2008-10-02 23:52:16
こんばんは。

最近 更新 がんばってますね!

れとろーど ・・・ 日曜日 行きました。

土曜日 仕事だったのですよ!

はじめて 歩きました 商店街があるとは 知りませんでした。

土曜日のほうが メインで 日曜日は オマケ のような感じでしたね。

今回は 山陽新聞が タイアップ?してたようなので 多くの人が 訪れたでしょうね。

返信する
かんちゃんへ (mozilla_99)
2008-10-03 08:55:43
コメントありがとうございます。

またままかぶってしまいましたが、
時間帯が違ったみたいですね。

人出も多く、案外いいお祭りだったと
思いますね。
返信する

コメントを投稿