あと1歩前に

あれよあれよというまに50代も通り越し60代に仲間入り。心地よく毎日を送りたい。穏やかな日々が一番です。

中高年になった私はどう生きるか

2023-08-09 12:34:52 | 社会


ここ数年で私が枯らした薔薇の一つで、マダムルイレベックという薔薇です。
とにかく私はこのバラが欲しくて調べて探してようやく手に入れたのですが、ベランダでの鉢植えだとどうしても長続きしません。
仕事をしていると、毎朝ベランダに出て水やりなどできず、枯らしてしまいました。

花びらがとっても柔らかくしっとりなめらかな手触りで、香りも大変よく、さらに葉っぱの淡いグリーンが綺麗なのです。
薔薇の中には花は綺麗でも葉っぱがごっつい品種もあって、私的にはこのくらいの葉っぱの感じが好みです。
全体像が結構大事です。

本題ですが、最近の私は停滞期に入り思考も堂々巡りです。
悩んでいるというよりは、わからないといった方が合っているかもしれません。
どうしたらいいのか全然わからないのです。
何がしたいのか、何がしたくないのかもよくわからなくなってきました。

今仕事をしていない状態で考えてみると、私は自分で思っている以上にできないことが増えているし、働いていると100%仕事に全振りになってそれ以外のことに目を向ける余裕はありませんでした。
100%どころではなく、もっと労力が必要だったかもしれません。
仕事内容自体は面白くやりがいもあり好きなのですが、ちょっと無理があったのかもしれません。

「引き寄せの法則」という考え方があり、それは科学的ではないと言われていますが、そういう側面もあるかもしれないと思うことがあります。
ここ数年の仕事で重荷が大きい人と一緒に組むことが続き、尻拭いと耐え忍ぶストレスで爆発しそうになっていました。
そういう体制を組む側に不満を持っていましたが、私が呼び寄せたのではないかとも考えてみたりもします。
私のような非正規という立場で働くと、そういう憂き目に遭いがちなのかと思うのですが、そう酷いことにならずに済むやり方もあるのでしょう。
私ができなかっただけで。

年齢は記号であるとか、年齢は関係ないとか言いますが、関係なくはないです少なくとも私にとっては。
やっぱり知力体力理解力記憶力瞬発力は衰えてるし、私は残念ながらそれを埋め合わせて上回るような技術なり人間性なり専門知識なりは持ち合わせていません。
それは、コツコツと仕事を継続して積み上げてこなかった自分のせいで自業自得なのですが、これからどうやって世の中と交わっていったらいいのかわからなくなりました。
どうしても対等ではない感じがして遠慮がちになってしまいます。

というのも、私と同年齢以上の方々の振る舞いを見ていて複雑な気持ちになることが多いからです。
具体的には挙げませんが、周囲から見たらちょっとなーという感じで、私も下の年代から見たらこうかと思うと色々腰が引けてしまいます。
高齢者世代への不満は私自身も持っていてよくわかりますが、下の世代から見たら私とて高齢者の側に入っている。
どちらにも入れない感があります。

今までは脇目も振らず子ども達を一人前にするために一生懸命やりくりをしながら働いてきましたが、それが収束しそうになってきて自分の目標を見失っているのかもしれません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漫画「ひとりでしにたい」 | トップ | 家がほしい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会」カテゴリの最新記事