movieloverの辛口日記2!

50代のおっさんの日記です。書きたいこと書いてます。

『シャイロックの子供たち』(池井戸潤)

2022年09月19日 00時02分31秒 | 読書

池井戸潤の『シャイロックの子供たち』を読んだ。


 

東京第一銀行長原支店を舞台に、連作短編集の体裁で描かれる作品。一話から十話まであって、それぞれ主人公が違うのが特徴。それぞれの行員の人生と、銀行での働きぶりが語られる。そしてそんなお話と並行して、支店内で起こった現金紛失事件とそれに続く行員失踪事件を描くミステリーでもある。

著者の巧さがよく表れていて、楽しく読める作品で読み応えあり。こういった構成のお話は初めてかもしれない。読んでおかないともったいないね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薄利多賣半兵ヱ 京都四条河原... | トップ | 超ひさびさのけんどん屋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事